<< Bucatini alla a... Caponata...カポナータ >>

Limone...レモン

今日、淡路島からレモンが届きました。淡路島に住んでいる親戚の紹介で取引きをさせてもらうこととなりました。

a0084885_1927219.jpg


レモンは料理の脇役と思われがちですが、やはり野菜ソムリエとしてはとことん細部にまでこだわっていきたいと思います。

輸入レモンの農薬や酸化防腐剤が問題視されたりしているので、国産レモンを使いたいと前々から思っていました。そこで、紹介されたのが平岡農園さんでした。

平岡農園さんでは広大な土地でレモンやみかんを栽培されています。観光バスでみかん狩りをしに来たり、新聞にも取り上げられるほど有名です。
そんな広大な農園を家族だけで経営されているのには驚きました。

送っていただいたレモンは二種類。マイヤーズレモン と リスボンレモン 
a0084885_19312931.jpg

左からリスボンレモン マイヤーズレモン(中) マイヤーズレモン(小) 

マイヤーズレモンは皮が薄く酸味が少ない高級なレモンです。中はみずみずしく、皮も柔らかいのでまるごとかじれます。表面がつるっとしていて多少オレンジがかったものもあります。

リスボンレモンはその名の通りポルトガルが原産です。一般的に出回っているレモンで皮はわずかにシワがあり、酸味と香りが強いのが特徴です。

酸化防腐剤がかかっていないため、無農薬野菜同様に体にもよく安心して召し上がっていただけます。
[PR]
by tadanori-11 | 2006-12-10 19:41
<< Bucatini alla a... Caponata...カポナータ >>