<< Vino organico..... Panna cotta...パ... >>

Riso di farina...米粉のシフォンロール

以前から興味があった米粉を使ってみました。

どのような仕上がりになるのかが不安でしたが、予想以上の出来上がりに驚きました!

米粉はうるち米から作られる上新粉・上用粉、もち米から作られる白玉粉・もち粉・道明寺粉に分けられ、ケーキ用に作られている米粉(上新粉)はさらにきめが細かくなっているので小麦のケーキよりもしっとりとした食感ともちもちとした弾力性があります。
a0084885_17454565.jpg


日本では米の消費が年々落ち込んでいるようです。
そこで、最近注目を集めているのが米粉の活用で、小麦アレルギーが増えている中でその代替材料としても注目されています。又、低カロリーなのでダイエット効果もあるそうですよ。

米粉にもいくつか種類があるので、次回は有名パティシエ考案の米粉を使ってみたいと思っています。はたしてどんな違いがあるのか楽しみです。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-02-24 17:56
<< Vino organico..... Panna cotta...パ... >>