<< La Primavera...春 Crepine...クレピーヌ... >>

Pomodori...フルーツトマト

先日、去年よりお世話になっている大阪府交野市の林トマト農園さんにおじゃましてきました。
a0084885_1433719.jpg

フルーツトマトを大きなハウスで水耕栽培しています。

a0084885_14341680.jpg

日光をたくさん浴びて、暖かいハウスの中でトマトも気持ちよさそう。

a0084885_1436098.jpg
a0084885_14361718.jpg

緑から黄色、そして赤色と熟していく姿がわかります。

a0084885_14365884.jpg

右の緑色のトマトはものすごく大きかったです。フルーツトマトも小さいものばかりではありません。これから真っ赤に熟していくのでしょう。

交配用の蜂が辺りを飛び回り、受粉の手伝いをしています。巣箱もあります。
人には刺さないようですよ。

室内は一定の気温に保たれ、土でなく水だけで栽培されているのには驚きました。

味はというともちろん絶品です!!小さなものから大きなものまで、さまざまですが本当に甘くておいしいんです。去年訪れたのが収穫が終わる6月ぐらいで枯れているのもありましたが、
今は最盛期でハウス中がきれいな緑色でした。

たまにこういう野菜に囲まれると気分がリフレッシュされるような気がします。
このフルーツトマトを使ってピッツァ・マルゲリータを作っています。

サンマルツァーノもあればもっと嬉しいんですけれど。。。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-03-08 14:48
<< La Primavera...春 Crepine...クレピーヌ... >>