<< Ragu...ミートソース Buon compleanno... >>

Zucchero di primo prodotto...黒砂糖

よく使う調味料の一つに黒砂糖があります。

黒砂糖にはカルシウム・カリウム・ナトリウム・マンガン・マグネシウム・リン・亜鉛・鉄・銅という
あらゆるミネラルが含まれており、又ビタミンB群がバランスよく含まれています。
カルシウムにいたっては牛乳に匹敵するほど入っています。沖縄が長寿の島であることがこの事から納得します。

黒砂糖の効能としてはホルモンの合成や分泌、疲労回復があげられ、天然のオリゴ糖ラフィノースという物質が抗酸化作用をうながし、シミ・そばかす・肌荒れにも効果があり、脂肪として蓄えられにくいので、女性にとっては願ってもない砂糖です。

先日知り合いの方から徳之島産直送の黒砂糖をいただきました。
a0084885_22223491.jpg


今まで使っていたものとは全く違うもので、色は白っぽく、しかも新糖と書かれています。
黒砂糖は褐色がかっているのが普通だとこれまでは思っていました。
さすがに直接取り寄せるものはこの辺りで売られているものとは違うと実感します。

さっぱりとした甘さでそのまま食べてもしつこくなく、すごく美味しいんです。
次回はこれを使って作る料理を紹介します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-04-04 22:29
<< Ragu...ミートソース Buon compleanno... >>