<< Buonissimo!!...... Carota...葉人参 >>

Fragola...イチゴ

昨日、吉野の契約農家から新鮮な野菜が届きました。

その中にとても甘い匂いのするイチゴが入っていました。
イチゴには抗酸化物質と知られるポリフェノールの一種である赤色色素のアントシアニン
含まれていて、ビタミンCも豊富な果物です。
a0084885_23156.jpg

箱にぎっしり入った、もぎたてのイチゴはピカピカと光っていました。

a0084885_232596.jpg

一粒取り上げてみました。
売られているものは、房は付いていてもツルまでは付いていませんよね。

a0084885_2372653.jpg

こんなに甘い匂いのするイチゴは初めてで、早速ドルチェを作りました。
Panna cotta di fragola・・・イチゴのパンナコッタイチゴ入りのパンナコッタの上にクランベリーのジュレでコーティング。
さらに細かく刻んだイチゴをのせました。

a0084885_23102890.jpg

以前、ブログで紹介した米粉と抹茶のシフォンロールもこのイチゴを包みました。
切り口はこんな感じになりました。イチゴの断面が真っ赤です。

売られている高級イチゴ(あまおう、女峰等)よりもはるかに甘い!と思いました。
作っている現場は見れなかったので残念ですが、どのようにすれば、このような
おいしいイチゴを作れるのか不思議でなりません。

次にお店で育てている可愛いイチゴを紹介します。
近所のお客様でハーブをいただいたりする方に、苗を去年いただきました。
もうこんな立派に育ちました。

a0084885_2319142.jpg

a0084885_23193987.jpg

観賞用で小さいですが、十分甘くておいしいです。
白くて小さな花が咲いた後、果実が出来始めます。それがまたかわいい♪

a0084885_23222639.jpg

まだ白く、色づいてはいませんが、これから赤く熟していくんでしょう。

吉野から送られてくる無農薬野菜は本当に美味しく、果物までが一味違います。
これから夏にかけて、また楽しみが増えました。

次回は一緒に送られてきた珍しい野菜を紹介するので、お楽しみに!!
[PR]
by tadanori-11 | 2007-05-27 23:32
<< Buonissimo!!...... Carota...葉人参 >>