<< Rhubarb①...ルバーブ Fragola...イチゴ >>

Buonissimo!!...オカヒジキ

イチゴと一緒に送られてきた野菜にオカヒジキがありました。
皆さんはご存知でしょうか?知らない人も多いはず。
こんなにおいしい野菜も珍しいと思います。

a0084885_1622619.jpg

これがオカヒジキ
旬はちょうど今、4月~6月にかけて北海道から九州の海岸の砂地に自生する1年草。
葉の形が海草のヒジキに似ていることから名付けられました。
歴史は古く、17世紀から食用栽培が始まったと言われています。
鉄分などのミネラル・カロテン・ビタミンCを多く含む緑黄色野菜
中でもカルシウムが豊富で陸の海草と呼ばれています。

a0084885_16283772.jpg

どうやって料理するかというと食感を残すため、お湯を沸かし、塩を少々入れ、
20~30秒間ボイルして冷水に浸けるだけ。簡単でしょう。
これが水に浸けた状態です。色鮮やかでとてもきれい。

a0084885_16315954.jpg

最後にどんな料理に合うかというとサラダにしても炒めてもおいしいです。
独特のプチプチした感触がたまりません!!
が、私はお店で一番人気のパスタにトッピングしてみました。
Aglio,olio e peperoncino...ぺペロンチーノ

どうでしょうか!!鷹の爪、輪切り唐辛子、糸唐辛子、にんにくが入ったぺペロンチーノ
オカヒジキの緑のアクセントがきいています。
普通はパセリですが、それだったらおもしろくありません。
他にもボンゴレ・ビアンコやペスカトーラにもよくあいます。

一度、スーパーで見かけたらすぐに買って、料理をしてくださいね。

次回こそ、送られてきた珍しい野菜を紹介します。
ただいま、仕込み中です!!
どれだけもったいつけるんだか・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2007-05-29 16:49
<< Rhubarb①...ルバーブ Fragola...イチゴ >>