<< Rhubarb②...ルバーブジャム Buonissimo!!...... >>

Rhubarb①...ルバーブ

出し惜しみをしてきた吉野の野菜、それは・・・・これ!!

a0084885_18563848.jpg

Rhubarb...ルバーブです。
海外で生活されている方、料理に携わるお仕事をされている方だったらお分かりでしょう。

シベリア南部が原産でタデ科の植物。
和名は食用大黄、漢方の大黄の近縁種です。
食物繊維・有機酸・カリウムを多く含んでいます。
カリウムは体内の塩分を尿に変え、排出する働きがあるミネラル。
茎の赤い部分はカロテンの色です。
明治初期に日本に入ってきて、ほとんど利用されなかったが、今では長野県が有名な産地。
高さ100cm~200cmまで成長するといわれます。

ずっと前から気になってた野菜で雑誌でしか見た事がなかったんです。
しかし、2月に吉野の契約農家にお邪魔したときに発見!!

えーー、これってまさか・・・あの探し求めていたルバーブでは。
またまた、テンションがやばいくらいに↑↑ ベジヲタの血が騒ぎました。
でも、まだ小さくて収穫できず。残念。

5月くらいになったら収穫できるかも・・・と言われ、その時を首を長ーーーくして待ってました。
そして、先週にルバーブがやってきました。

初のご対面!!あの小さかったのがこんなに大きくなって・・・と 感動しました。

a0084885_19113453.jpg

葉はこんなに大きく、まるでフキのよう。
シュウ酸が含まれているので、食べれません。要注意!!

長くなるのでを使った料理を次回紹介します。ルバーブ
[PR]
by tadanori-11 | 2007-05-30 19:24
<< Rhubarb②...ルバーブジャム Buonissimo!!...... >>