<< Basilico...バジリコ Televisione...テ... >>

Cipolla rossa...レッドアーリー

昨日のお話のつづきで、TV取材の電話を切った後、近くの農家にお邪魔して来ました。

今回の目当ては・・・レッドアーリー(赤玉ネギ)
a0084885_8415844.jpg

ずらーーっと並べられたレッドアーリー
玉ネギの苗は2000本も植えられています。
朝に抜きたばっかりで気持ちよさそうに日向ぼっこを2~3日続けます。

a0084885_845353.jpg

横にも黄玉ネギが寝転んでいます。
玉ネギは成長し、収穫時期を迎えると自然にネギの部分がご覧のように倒れます!!
驚きの新事実です。自然ってすごいと実感しました。これも勉強になりました。

a0084885_8483242.jpg

次に収穫されるレッドアーリーが顔をのぞかせていました。
もう実がパンパンでとってもおいしそうでした。

a0084885_8502352.jpg

そして、収穫されると、ハウスで綺麗に掃除されて吊り下げられます。
これはちょうどその前の段階で並べられているのです。
お正月まで十分もつそうで、好きな時に手に入れることができます。
昔の人が考えた保存法にには驚かされますね。

a0084885_8552687.jpg

帰り際、気になる野菜の赤ちゃんを発見!!
それは葉大根
えーー、葉人参は知ってるけれど葉大根って・・・。またまたテンション↑↑
もう少し成長したら葉だけをサラダや漬物にして食べるそうです。
小さい大根がなんともいえません!!

a0084885_8585438.jpg

最後にこの農家も広大な土地にたくさんの野菜が育てられています。
ナス・キュウリの花が咲きはじめています。
夏はもうすぐだと野菜は教えてくれているかのようです

旬のものしか作らないところに季節が感じられます
やっぱり奥が深い・・・。だからこそ面白い。
生産者と話すことで知らないことも分かり、分からないことも質問できます。
それを知識にして、私が来てくださるお客様に伝えます。
野菜ソムリエになってよかった・・・と改めて思います。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-06-02 09:10
<< Basilico...バジリコ Televisione...テ... >>