<< Caponata...カポナータ Cipolla rossa..... >>

Basilico...バジリコ

だんだんと暑くなってきて、バジリコが成長してきました!!
先月、苗を買ってきて植えていました。すでに虫食いがチラホラと・・・。ちぇっ、虫のヤツ。

a0084885_16185398.jpg

原産地 インド・熱帯アジア
科名 シソ科メボウキ属の一年草
和名 メボウキ
英名 バジル

バジリコの種子を水に浸けるとグルコマンナンが含まれる為、ゼリー状になり、
目のゴミを取るのに使われていたのでメボウキと古くは呼ばれていました。
バジルは毒を消すという意味。
バジリコにはカルシウム・ビタミンA(カロチン)、ビタミンkが含まれていて、
ハーブにも栄養が詰まってます。

プリップリッとした葉がたまらなくカワイイ。匂いも最高です。
これから、夏にかけ日に日にすくすくと成長していきます。
去年はダークオパールバジルシナモンバジルを育てました。

a0084885_16292490.jpg

ここでバジリコを使った料理の定番といえば・・・
Insalata Caprese(インサラータ・カプレーゼ)
ここではフルーツトマトを使用しています。

a0084885_16323363.jpg

さらにアップしました。EXバージンオリーブオイル、ブラックペッパー、ピンクソルトをかけ、
バジリコを添えたら完成!!おいしそうに写せました。

これから梅雨を迎え、暑くなっていきますがバジリコのおいしい季節でもあります。
冷製のカッペリーニももうすぐ登場します。もちろんバジリコも入ります。お楽しみに。

次回はこのモッツァレラを使ったパスタを紹介します。
好評のレシピ付きで・・・。

野菜嫌いでも好きになれる、野菜たっぷりの料理です。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-06-05 16:48
<< Caponata...カポナータ Cipolla rossa..... >>