<< Piantina...トマトの苗 Basilico...バジリコ >>

Caponata...カポナータ

今日は簡単にできる野菜たっぷりの料理をレシピ付きでご紹介します。

その料理はCaponata...カポナータです。フランスのラタトゥイユです。
a0084885_19255895.jpg


~材料~
4~5人前
*ズッキーニ  1本
*玉葱     中1玉
*赤パプリカ  1/2ヶ
*黄パプリカ  1/2ヶ
*人参     小1本・・・あれば橙パプリカ
*セロリ     1本
*ニンニク    2片・・・みじん切り
*ローリエ    2枚
*ホールトマト(400g)  1缶・・・少し大きめに刻む
*バジル・オレガノ(ドライ)  少々
*サラダorオリーブオイル  適量
*塩・ブラックペッパー     適量

a0084885_19284687.jpg

全ての材料を約1cm角に切ります。

a0084885_19303062.jpg

個人的にパプリカが大好きなのでアップにしてみました。ピカピカです。

a0084885_19314635.jpg

鍋にオイルをひき、炒める順番は
まず玉葱→人参→セロリ→ズッキーニ→パプリカ→ニンニク(鍋の端でキツネ色に)
ここで塩・コショウをして下味をつけ、ローリエを入れる。
これだけの野菜を入れれば彩りもきれいになり、栄養もバッチリです!!

しばらく炒めてから、少し大きめに刻んだホールトマトを入れ、さらに煮込む。
最後にバジル・オレガノを入れ、隠し味にトマトケチャップを少量。
当店では自家製トマトソースも入れています。

a0084885_19432931.jpg

これが完成したカポナータです。

a0084885_19453258.jpg

モッツァレラ・ディ・バッカとこのカポナータを組み合わせれば
Spaghettini al crudaioro....
スパッゲッティーニ・クルダイオーロ
になります。

モッツァレラにはVacca(バッカ)乳牛Bufala(ブファーラ)水牛の2種類があります。

作り方は私がよく遊びにいくcookery-worldさんのblog
に詳しく書かれていました。

カポナータは簡単に作れて、しかも野菜を一度に多く採れ、栄養たっぷりです。
多くできそうであれば小分けして冷凍してください。
バケットにのせてチーズをかけトースターで焼いたり、魚料理のソースとしても美味しいですよ。

一度お試し下さい。












     
[PR]
by tadanori-11 | 2007-06-07 20:01
<< Piantina...トマトの苗 Basilico...バジリコ >>