<< Melone...赤肉メロン Programma telev... >>

Siso...シソ

撮影用に送っていただいた野菜の中にまたまた珍しい野菜がありました。

a0084885_1634537.jpg

普通のシソに見えますが・・・・

a0084885_16355222.jpg

裏を見てびっくり!!
紫色をしているんです。表は緑色、裏は紫色のシソ。
肉厚で独特の香気があります。
その名前を芳香うらしそと言います。

芳香うらしそ
 シソ科シソ属
 ビタミンB1、B2、B6、C、E、K、ナイアシン、カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛。
 人体に必要な成分がほとんど含まれている体にとっても良い野菜です。

 香り成分はベリルアルテヒド(シソアルテヒド)と呼ばれ、強い殺菌・抗菌作用があるので、
 刺身のつまとして使われ、食中毒予防、食欲増進の作用もあります。

ここでシソの名前の由来ですが、中国の三国時代に一人の少年が蟹を食べて食中毒に
かかり、旅の名医が置いていった葉を与えたところ命が蘇った。
その葉を紫蘇と名づけ毒消しに重用したと言われています。

だから、紫蘇という漢字から分かるように本来の種は赤シソで青シソはその変種。

最後にパスタを作りました。
a0084885_16533022.jpg


Spaghettini alle vongole bianco
芳香うらしそ・黄色ズッキーニ・ニンニクの芽を散りばめたヴォンゴレ・ビアンコ。
糸唐辛子をムール貝の周りに。
シソ系はやっぱり白ワインベースのパスタが一番合います。
シソのいい香りが白ワインとまざり、食欲がでてきます。

みなさんも一度試してみてください。
 
[PR]
by tadanori-11 | 2007-06-15 17:01
<< Melone...赤肉メロン Programma telev... >>