<< Originale...ユニー... Siso...シソ >>

Melone...赤肉メロン

梅雨だというのにあまり雨も降らないですけれど、野菜は夏の顔がそろってきました。

夏の野菜といえばトマト・ナス・冬瓜・カボチャ・シシトウ等たくさんありますが、
今日、紹介するのは「果実的野菜」に分類されるもの・・・・
赤肉メロンです。
a0084885_829165.jpg


果実的野菜とはベジタブル&フルーツマイスターの授業で習ったんですが
果実的側面を持つ野菜を意味します。例えば他にイチゴやスイカが挙げられます。

ネットメロンではマスクメロン・アンデスメロン・夕張メロン
ネット無しのメロンではプリンスメロン・ハネデューメロンがあります。

なかでも私が大好きなのは赤肉メロンです。
普通の緑色のメロンではアンティパストとして面白くないので、何年か前からこの赤肉メロン
使っています。

クインシー赤肉メロン
 
 赤肉メロンを代表する品種。
 カロチン・ビタミンCが豊富で、肉体疲労・神経疲労に作用する余分な塩分を
 体外に排出するカリウム・食物繊維も豊富に含まれています。

 なんとカロチンはカボチャの3倍も含まれているのです。
 緑黄色野菜を代表するカボチャよりもカロチンが多く含まれているなんて驚きです。
 この赤肉にその秘密が隠されているのでしょう。

そして、この赤肉メロンを使った夏の定番アンティパストと言えば・・・
Prosciutto e melone(赤肉メロンと生ハム)
a0084885_83847100.jpg


赤肉メロンを適当な大きさに切り分け、EXバージンオリーブオイルとブラックペッパーを
かけるだけで完成。他は要りません。

どうでしょう。緑色のメロンよりも料理が華やかになります。
みなさんにもオススメします。
家庭でも簡単に盛り付けられ、そして豪華に、そして栄養たっぷり!!

友人・知人を招いたときのアンティパストにいかがでしょうか。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-06-19 08:49
<< Originale...ユニー... Siso...シソ >>