<< Pomodoro giallo... Capellini...カペッリーニ >>

Lucertolo...イチボ

今日は朝早くから仕込みをしました。
それは、今月の誕生日・記念日コースの肉料理を作る為。
その肉料理には絶対欠かせないのがこの部位!!

イチボ・・・一般的には馴染みの無い部位だと思います。
      臀骨がH型なのでH-boneと呼ばれ、そこからなまってイチボになったそうです。

牛のお尻の部分にあたるもも肉で、特にイチボは希少価値が高い部位です。
約4kgの重さがあり、三角形の形状で適度の脂とサシが入っています。
a0084885_18544344.jpg

a0084885_18575972.jpg

常温に置いておくと、ジュワーっとがお肉の中から出てきます。

ここの部分はステーキとしても十分美味しいんですが、あえて煮込みに使っています。

Manzo brasato al vino organico
当店の人気メニューのオーガニックワインで煮込んだブラザートです。
a0084885_1955568.jpg


ブラッドオレンジピールをのせ、下にはじゃがいものニョッキを入れ、黒トリュフオイルを
かけて完成です。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑にほんブログ村に参加しました。応援ヨロシクお願いします!!
[PR]
by tadanori-11 | 2007-07-08 19:10
<< Pomodoro giallo... Capellini...カペッリーニ >>