<< Agar-agar...寒天 Panna cotta...赤... >>

Verdura di stagione...旬の野菜

今朝、契約農家から夏野菜がたくさん届きました。
その中から、面白い野菜を発見!!
a0084885_17472855.jpg

以前にも紹介した、黄色ズッキーニですが・・・

a0084885_17483310.jpg

なんと色が半分は緑色、半分は黄色です。しかもきれいに、くっきりと。

a0084885_17502924.jpg

上から見るとよくわかります。

次から紹介するのは珍しい野菜です。
一つ目。。。初めて見ました。紫色は見たことがあります。
a0084885_1751043.jpg

赤いオクラ・・・なんだか妖艶な光を放っているかのような~神秘的。
去年から契約農家で作られているのは聞いていたので、
一度使ってみようと送っていただきました。

a0084885_1752381.jpg

アップで見てみると新鮮なのでヘタがピンとして、産毛がたっています。
この赤色はアントシアニン。本当に赤といえばアントシアニンが含まれています。

二つ目。。。過去に一度だけ見かけたことがあり、なかなか手に入らない。
a0084885_1756965.jpg

サン・マルツァーノ・・・イタリアを代表するトマト、ホールトマトに使われます。
これも採りたてでとっても新鮮。
しかし調理用トマトなので皮が固く、あまりジューシーではありません。
イタリアでは一般的にどのような調理法がされているのでしょうか?

a0084885_1821355.jpg

半分に割ってみました。縦に細長い、特徴のある形をしています。
ご覧のように、日本のトマトとは違ってゼリー部分が少ないのがわかります。

三つ目。。。たま~に見かける使い勝手がよくわからなかった、
変わったネーミング。
a0084885_18673.jpg

そうめん南京(錦糸瓜)・・・輪切りにして、湯がき、氷水にとるとそうめん状にほぐれる
                不思議な野菜。

ほぐれた所は後日UPします。

これら珍しい野菜を使って料理を作るので、お楽しみに♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
一つずつ押してお帰りください。
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
by tadanori-11 | 2007-07-19 18:18
<< Agar-agar...寒天 Panna cotta...赤... >>