人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Tira-mi-su...ティラミス Bamia...赤オクラ >>

Zucca? Cucurbitacee?...南瓜?瓜?

お待たせしました!!
今まで使ったことのない、そうめん南瓜(錦糸瓜)をサラダ風の
アンティパストにしました。

名前の由来となっているそうめんの意味は?と疑問に思うはず。
まずは、下ごしらえから見ていきましょう。

適当な大きさに輪切りをします。
Zucca? Cucurbitacee?...南瓜?瓜?_a0084885_10593162.jpg

これが割った断面。
見た目は普通ですね。

Zucca? Cucurbitacee?...南瓜?瓜?_a0084885_1105622.jpg

熱湯に入れ、約7~8分ゆがきました。

Zucca? Cucurbitacee?...南瓜?瓜?_a0084885_112417.jpg

そして、氷水に浸けます。
まだ、普通。

Zucca? Cucurbitacee?...南瓜?瓜?_a0084885_11471.jpg

ちょっと、ほぐれてきましたよ!

Zucca? Cucurbitacee?...南瓜?瓜?_a0084885_115140.jpg

氷水の中で簡単にほぐれていきます!!
こんな感触初めてです!!!
これがそうめんの由来なんですね。

Zucca? Cucurbitacee?...南瓜?瓜?_a0084885_11124958.jpg

おはしで持ってみるとこんな感じです。
キラキラと輝いています。
まさしく、そうめん

Zucca? Cucurbitacee?...南瓜?瓜?_a0084885_1172583.jpg

そうめん南瓜を使ってできたアンティパストがこれです・・・
  小海老とカポナータのカクテル
                 そうめん南瓜を添えて

中にはカポナータ・サニーレタス・パプリカ・空芯菜スプラウト・レッドキャベツスプラウト
そしてそうめん南瓜
を上に・・・
空芯菜のスプラウト・レッドキャベツのスプラウトは栄養がたっぷりでおいしいですよ。

残念ながら、このそうめん南瓜自身には味がなく、シャキシャキ感だけなんです。
しかし、加熱すると果肉が糸状になる野菜は非常に珍しく、
ほとんど市場に出回ることがありません。

1本の黄色いズッキーニから始まった契約農家さんとの出会い。
このような珍しい野菜を作られ、それが私のところにやってきて、形を変え
また野菜ソムリエとしてお客様に伝えることができる。

めずらしい野菜に出会う度にとても嬉しくなります。
もし、スーパーで見つけたら買って、このように試して下さい。


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください。
いつも応援ありがとうございます!!

カポナータのレシピはぐるなびレシピに掲載中!!
他にもレシピを載せています。
是非、ご覧下さい。これからも、増やしていきます。
by tadanori-11 | 2007-07-27 13:04
<< Tira-mi-su...ティラミス Bamia...赤オクラ >>