<< Puccini...プッチーニ Zucca? Cucurbit... >>

Tira-mi-su...ティラミス

最近は野菜続きだったので、気分一新ドルチェをUPします。
野菜のドルチェの最新版が出来上がりました!!

それはカボチャのティラミスです。

契約農家から仕入れた、今年初の採れたてのカボチャを使います。
a0084885_9143729.jpg

一玉、約2キロぐらいに育った大きなカボチャ
ずっしりしています。

カボチャを皮付きのまま適当な大きさにカットして、電子レンジにかけます。
爪楊枝をさして、火が通ったのを確認してから裏漉しし、ペーストに。
お店では一度に約20人前出来るので、300グラムのペーストを使いました。

ティラミスは簡単にできます。
ご家庭でされるには人数分で割ってください

ポイント★ペースト状にしたカボチャは冷ましてからマスカルポーネと混ぜる。
     ★卵白は卵黄より1ヶ分多目に。
     ★コクを出す為に三温糖を使用。
     ★土台のスポンジ生地にカルーア・ラム酒・エスプレッソをしみ込ませる。
     
以上の事に気を付けて作ってみてはいかがでしょう!

出来上がったのがこちら・・・
   カボチャのティラミス
a0084885_9302850.jpg


上から撮ってみました!
a0084885_9313818.jpg

ココアパウダーと自家製ヘリクリサムをトッピング。

さらにすくってみると・・・
a0084885_933611.jpg

フワッフワッのカボチャのティラミスが出てきました。
プリンのように口の中でとろけます。
おいしくて、ヘルシーなドルチェの完成です。

カボチャは以前スープで紹介した通りに緑黄色野菜の代表的なもの。
カロチン、食物繊維が多く含まれているので、女性にうれしい美肌効果をうみます。

Tira-mi-suとはイタリア語で「気分を盛り上げて!」という意味。
カボチャのティラミスを食べてテンション↑↑

健康と美容を考えた当店オリジナル野菜のドルチェをお召し上がり下さい!!


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください。
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
by tadanori-11 | 2007-07-29 09:48
<< Puccini...プッチーニ Zucca? Cucurbit... >>