人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Raccolta...収穫 Tira-mi-su...ティラミス >>

Puccini...プッチーニ

カボチャばかり続いていましたが、7月最後の日もやっぱりカボチャ
どんだけカボチャが好きなんだか・・・ってつっこまれるぐらい。

契約農家から送られてきた中に、これがありました。
Puccini...プッチーニ_a0084885_15152624.jpg

プッチーニです。
色んな種類のカボチャが日本にはあるんだなぁと感じます。

プッチーニは手のひらサイズのかわいいミニカボチャ
こんなに小さくかわいい形ですが、立派な緑黄色野菜カボチャなので、
栄養がたっぷり詰まっています。

Puccini...プッチーニ_a0084885_1518060.jpg

上からも撮ってみました。やっぱりかわいい・・・。
2色のコントラストがキレイで本物とは思えません。
本当にこれで料理ができるのか不安です。

Puccini...プッチーニ_a0084885_15191137.jpg

まず、プッチーニを上から1/4ぐらいのところでカット。これが断面です。
固いので気を付けて切って下さい。
包丁を1周させ、少し切れ目を入れると、切りやすくなります。

そして、中のワタと種をくり抜き、ラップをしてレンジで約5分間加熱します。
そうするとホクホクの柔らかいプッチーニの器となります。

Puccini...プッチーニ_a0084885_15225759.jpg

このプッチーニの器クリームシチューを注ぎ込み、
クロスティーニをトッピング。
クロスティーニのアイデアはFirstsnowsさんを参考にしました。

Puccini...プッチーニ_a0084885_15242784.jpg

もっと近寄ってみました。
この料理は8月中旬にぐるなびレシピ(プロが教える料理のコツ)に掲載予定です。
詳しい作り方は、後日ぐるなびレシピをご覧下さい。

Puccini...プッチーニ_a0084885_15304622.jpg

プッチーニを割って、すくってみました。
クリームシチューの中にはブロッコリー・玉葱・人参・コーン・アンデスレッド・鳴門金時
そして、こんがり焼いたハーブ鶏のもも肉が入っています。
もちろん、プッチーニの器もそのまま食べれます。
果肉がオレンジ色で、とっても美味しく普通のカボチャと味が変わりません。

初めての試みで、うまくいくかどうか心配でしたが、とても美味しくできました。
これをみなさんに伝えたくて、ブログを書きました。
プッチーニは今が旬なのでスーパーで見かけたら買って作ってみてください。
また、珍しい野菜を使った料理のレパートリーが増えました。

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください。
いつも応援ありがとうございます!!
by tadanori-11 | 2007-07-31 15:43
<< Raccolta...収穫 Tira-mi-su...ティラミス >>