<< La ringrazio mo... Gemma...スプラウト >>

Tendine...スジ肉

今回、紹介するのは私がよく使う主役ではないけれど、隠し味になる素材です。

それは、牛スジ!!
牛スジにはコラーゲンが含まれているので美容にもいいんですよ。

あまり、家庭ではカレーやおでんにしか使われないと思いますが、
私は牛スジからブイヨンを取ったり、料理の中に入れます。

料理をする上で無くてはならない素材なんです。

a0084885_75348100.jpg

これが牛スジ
選ぶコツは国産のもので、白い部分を多く含んでいる所を買ってください。
コリコリとしていて、甘みがよく出てきます。

a0084885_755598.jpg

そして、必ず常温に戻してフライパンに少しのオイルを敷き焼いていきます。
次にフライパンを揺すりながら、キツネ色になるくらいまで焼ければ完成!!

これくらいの焼き目になるようにすれば、香ばしい良い味が出てきます。
お肉は良い色に焼いて初めておいしくなるので挑戦してみてください。

この焼きあがったスジ肉を赤ワインと出汁でコトコト煮込めば柔らかくなります。
是非、ご家庭でチャレンジしてくださいね。

お店ではボロネーゼやブラザート等の煮込み系の隠し味に入れています。
牛スジから出てくる甘みが料理を引き立たせてくれます。
そして、中からコリっとした食感が!!

この、牛スジを使ったビーフシチューで以前紹介したプッチーニと同様に面白い料理を考えました。
依頼を受けた「ぐるなびレシピ」のコーナーでもうすぐ掲載されます。
次回はそれを紹介しようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-08-13 08:18
<< La ringrazio mo... Gemma...スプラウト >>