<< Zucchina?...オレン... Pancetta...パンチェッタ >>

Melanzana...丸ナス

いよいよ、「ぐるなびレシピ・プロに教わる基本の料理」クリームシチューとビーフシチュー
公開されました!!

前回、プッチーニを器に使ったクリームシチューを紹介しましたが、
今回は丸ナスを器にしたビーフシチューです。

a0084885_875087.jpg

丸ナスの代表的なものといえば京野菜の加茂ナスです。
地野菜を使いたかったので、プッチーニも奈良産、丸ナスも奈良産にこだわりました。

丸ナスにはアントシアニン色素のナスニンが含まれ、動脈硬化予防の抗酸化作用があります。

a0084885_810534.jpg

まず、ヘタをフタにするためにカットします。
そして、ピーラーで縦に皮を剥き、中身をくり抜きます。
中身のナスは捨てずにブロックにします。

a0084885_81373.jpg

次に丸ナスに刷毛でオイルを中も外も塗り、250度で5分オーブンへ。
ナイフで切れるくらいの硬さであることを確認し、取り出します。

後は作ったビーフシチューを流し込むだけで完成です。

a0084885_821597.jpg

さあ、スプーンで割って食べてみましょう。
丸ナスの器ごと食べてください!!
割れたところからビーフシチューが流れてきますよ。

今回は東京本社のぐるなびレシピの担当者の方からご依頼を受け、作成させて頂きました。
シチューという一般的なもので、見ている人が簡単にでき、しかも料理人ならではの発想で
野菜の器を考えました。

野菜ソムリエとして肉料理には必ず一緒に野菜を採っていただきたいというのが
常に頭の中にあります。

プッチーニ・丸ナスともに器に見立て、しかもシチューと一緒に食べられる。
見た目も豪華に見えますし、栄養も採れるので是非おすすめします。

時間に余裕がある時にご家族に作ってみてはいかがでしょう。
きっと、喜ばれるはずです。

ぐるなびレシピ、プロに教わる基本の料理
クリームシチューはこちら
ビーフシチューはこちら

レシピを参考にチャレンジしてください。
何か質問があればコメントくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-08-18 08:45
<< Zucchina?...オレン... Pancetta...パンチェッタ >>