<< Rotondo...丸いニンニク Mio compleannno... >>

Favorito...お気に入りのリストランテ

昨日、一日遅れのバースディディナーを食べに大阪のイタリア料理店に行きました。

ここのお店は2年前にぐるなびの担当者から大阪に素敵なお店があると紹介され、
ホームページをプリントして持ってきてもらいました。

ホームページの写真もキレイで、こだわりを持ったお店で
いつか行って見たいと思っており、念願かなってお邪魔することができました。

お店に入ると中2階のロフト席に案内してもらいました。
眺めのいい、とても雰囲気のある空間でした。

コースはまず

Aperitivo
~ミモザ・ロッサ~
a0084885_18562183.jpg


シェフからの一品
~パルマ産生ハムと温かいヴィシソワーズスープ~
a0084885_20305388.jpg


Antipasto
~和牛トリッパとキノコのソテー・シマアジのカルパッチョ~
a0084885_20311545.jpg


Primo Piatto
~黒コショウのヴィゴリ アマトリチャーナ~
a0084885_20332216.jpg

~タリオリーニ  生ウニのクリームソース~
a0084885_20334027.jpg


Second piatto
~真鯛の香草焼き、ジェノベーゼソース~
a0084885_20341120.jpg

~仔牛のコストレッタ、ルッコラ添え~
a0084885_20343147.jpg


Dolce
~バースディケーキ~
a0084885_20345159.jpg



どれをとっても、とても美味しい、シェフの心のこもった料理ばかりです。
ヴィゴリはマントヴァにいた時に教わった手打ちのパスタ
日本では中々食べる機会がなかったので、美味しくまた懐かしくも感じました。

食後のドルチェも直前に予約したにも関わらず、かわいい小さなホールケーキ
バースディケーキをご用意してくださいました。

料理もさることながら、ギャルソンであるオーナーさんやソムリエールの女性
穏やかで優しい接客で、大変気分よく食事をする事ができました。

私も学ばなければいけないことがまだまだ沢山あると気付きました。
また機会を見つけて、食事に行きたいと思えるお店です。

イタリア料理 OPIUM
大阪市西区靱本町1-6-2 崎山ビル1F



2日も経つのに、誕生日ネタをひっぱってしまって・・・すいません
前回ブログをUPした後に友人夫妻が素敵なプレゼントを持ってきてくれたので
是非紹介したくて・・・

オーダーメイドのケーキです。
イタリア料理のシェフだという事を伝えて作ってもらったみたいですが、
a0084885_20361187.jpg


タルト生地の上にはイタリア国旗のカラーでマカロンとフルーツがコロコロ。
チョコでイタリア国旗
ホワイトチョコで細長い曲線状のものがチラホラついていて、これは何?
なんとパスタをイメージしているんです!!

こんな可愛いケーキは初めてです。感激でした。
食べるのがもったいないぐらいです。でも美味しくいただきました(^^;)

S夫妻、ありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。


ぐるなび「お店のブログ」もご覧下さい!!
[PR]
by tadanori-11 | 2007-09-11 20:48
<< Rotondo...丸いニンニク Mio compleannno... >>