<< Interessante...... Vacanza...休日 >>

Fico bianco...白無花果

スーパーで珍しいフルーツを発見!!

日本ではあまり馴染みが無いドライフルーツ
それはこれ・・・・

ドライ白無花果
白無花果なんて見たことが無く、ドライ無花果も初めてだったので買ってみました。

ちょっと、白無花果に関して調べてみました。

白無花果スミルナと呼ばれ、主にトルコで生産されドライフルーツなります。
果皮が白く、乾燥させると甘味が凝縮されます。

カリフォルニアで生産されるスミルナ種白無花果カリミルナと呼ばれ
こちらも乾燥無花果として利用されています。

イタリア原産のカドタ白無花果でドライや缶詰に使われます。

このドライ白無花果には、食物繊維・鉄・カリウム・カルシウム・アントシアニンが
豊富に含まれている為、便秘予防、ダイエットに効果的
なのです。

また、割れているものの方が品質が良いみたいです。

a0084885_14102015.jpg

上の写真の真中に見える白無花果によってみました。
割れたこの中はどういう風になっているのか興味があるはず・・・

a0084885_14133748.jpg

割ってみました。
前回紹介した時と同じ様に花がぎっしりと詰まっています。

食べてみると、あ・あ・甘い!!
干されて、ドライトマト同様に甘味が増しているのでしょう。

一度見かけられたら、おやつ代わりにドライ白無花果を買ってみてはいかがですか?



にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-09-21 14:41
<< Interessante...... Vacanza...休日 >>