<< Zucchero...砂糖 Interessante...... >>

Viola...すみれ色の穂しそ

今日はをテーマに書いていこうと思います。
私が好きな野菜の色の中にトレヴィスのような赤紫色があります。

契約農家より送られてきた野菜の中にこんなキレイな花が入っていました。
この花は薄い紫色(スミレ色のようなピンク色のような)をしています。

a0084885_8361870.jpg

何に見えますでしょうか?

a0084885_837111.jpg

和食につまとして使われる穂しそです。
しかも、この穂しそはずっと夏の間、使いつづけてきた芳香うらしそです。

a0084885_1134378.jpg

この芳香うらしそが伸びて、を咲かせてくれました。

a0084885_8424623.jpg

近づいてよく見てみると、こんなキレイなかわいいが一杯!!

さらに、カメラで近づけるのでよってみましょう。
a0084885_8443814.jpg

これが、限界に近づいた映像です。

ちゃんと、小さな雌しべが見えます。
驚きの世界です。

こんな、1センチにも満たないの中もしっかりと組織され、見る人に感動を与えてくれます。

料理はだと思います。
人を惹きつけるがあってこそ、料理が映えると考えています。

それを可能にしてくれるのが野菜や花自身に備わっている色
決して脇役ではないも私の料理の一つです。



にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-09-27 14:48
<< Zucchero...砂糖 Interessante...... >>