人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Attestato...認定書 Cereali...雑穀② >>

Ecologia...エコロジー(ハーブ編)

今日はちょっとエコロジーについて考えます。

人によってエコロジーについて様々な考え方があると思いますけれど、
私の考えるエコロジーは料理の中に生きています。

というのも、私は食材はほとんど捨てずに使いきります
料理をする上で基本的なことですが、それがなかなか難しいんです。

捨てずに使いきるにはより良い新鮮な食材を選ぶことや、保存方法も重要になってきます。
マクロビオティックの考えの中にも皮ごと食すというものもあります。

今回紹介するのは家庭でもできる、しかも一味違ったエコロジー料理法です。

以前もブログに載せた事のあるドライハーブの改良版!!
皆さんはハーブを育てても、使い切れずに伸びてしまったり、傷めたりしていませんか?
そんな時は乾かしましょう

Ecologia...エコロジー(ハーブ編)_a0084885_11331531.jpg

アップにしてみると・・・
Ecologia...エコロジー(ハーブ編)_a0084885_1138262.jpg

バジル・パイナップルミント・アップルミント・レモンバーム・ディル・セージ・オレガノ・
ローズマリー・ルッコラ
がはいっています。

そして、前回と違うところは
Ecologia...エコロジー(ハーブ編)_a0084885_11404754.jpg

今年の夏、大変お世話になった芳香うらしそが新たに加わりました。
生で食べても乾かしても変わらずいい香りです。

Ecologia...エコロジー(ハーブ編)_a0084885_11415712.jpg

合計10種類のドライハーブを作りました。
このようにちぎって影干しすること4~5日で完成です。

次はブログ仲間であり、野菜ソムリエのRomyさんのブログから教えていただいたもの。
それはバジルパン粉

Ecologia...エコロジー(ハーブ編)_a0084885_12263290.jpg

ここでは朝摘みの新鮮なバジルを使います。

Ecologia...エコロジー(ハーブ編)_a0084885_13245416.jpg

そして、香ばしくローストしたフランスパンをミキサーでかけるだけ
こんなにキレイなバジルパン粉ができました。

当店では「魚介の香草焼き」でこのドライハーブを使っています。
バジルパン粉は色がキレイなので料理のデコレーションやグラタンにかけたりしています。

こんな風にして、手軽に家であるもので料理は作れます。
なるべく捨てずに再利用・有効利用を考えてみてはいかがでしょう!!

次回はフルーツ編です。
お楽しみに!!

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
by tadanori-11 | 2007-10-07 13:55
<< Attestato...認定書 Cereali...雑穀② >>