人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一足先にクリスマス料理を・・・ Uovo...卵  第2弾 >>

Caramellizzazione...カラメリゼ

カラメリゼとは砂糖を焦がし、カラメル状にする技法のことを言います。

私が大好きなカラメリゼ
三温糖をまぶし、バーナーで焦がしたときの匂いがとても良いんです。

その典型的なのが前にも紹介したクレーム・ブリュレ
Caramellizzazione...カラメリゼ_a0084885_10274568.jpg


スーパーが大好きでよくいろいろと見てまわるのですが、
こんな所にもドルチェを作る時のヒントがたくさん。

新作を作るときはスーパーのお菓子を見ます。
そこには各お菓子メーカーが全力を投じて出来た新作が並んでいるので、
世の中の流行が映し出されているのです。

そこで発見したのがこれ・・・
キャラメルコーン
        鳴門金時使用のスイートポテト味

Caramellizzazione...カラメリゼ_a0084885_147775.jpg


開けた瞬間、鳴門金時の香りがふぁ~~っと
Caramellizzazione...カラメリゼ_a0084885_1481822.jpg


そして、ふと思い付いついたのがスイートポテトにカラメリゼ・・・
ぐるなびレシピの特集が芋だったので、
安納芋を使ってぐるなびレシピをすぐに作りました。
Caramellizzazione...カラメリゼ_a0084885_10451531.jpg


とっても簡単に材料さえあればすぐに出来ますよ!!
是非、ご覧下さい。

カラメリゼにはちょうど良い粗さとコクのある三温糖がオススメです!!

そして、安納芋の魅力を感じてください。

ぐるなびレシピはこちらから・・・



にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
by tadanori-11 | 2007-10-30 10:56
<< 一足先にクリスマス料理を・・・ Uovo...卵  第2弾 >>