<< クリスマスを彩る野菜② Tre... クリスマス食材④ Tartuf... >>

クリスマスを彩る野菜① Granata...柘榴

ここからはクリスマスに使用する赤色や紫色の野菜を紹介していきます。

野菜は春から夏にかけて緑色が主流でしたが、これから冬に向かっては
赤色や紫色のものが多くなっていきます。

今日はスーパーでも最近見かけるようになってきたもの・・・
a0084885_13495447.jpg

柘榴です。

なんとも言えないこのかわいい形。
先の尖っているところから花が咲きます。

割ってみます。
a0084885_13534062.jpg

とっても鮮やかな赤色
この小さい粒の中にはたっぷりのビタミンが詰まっています。

割る時に注意しないとコックコートに付いたら、色素が濃くて取れません。
皆さんも買って割る時は気を付けて下さいね。

まだまだ終わりません。
近づいて見てみましょう!!
a0084885_13564436.jpg

プクっとして、はちきれんばかりです。

a0084885_1423030.jpg

柘榴の中には実と同じくらいの白い種が入っています。
私はそのまま食べますが、お客様は残す方が多いです。
皆さんはどうされてますか?

柘榴はペルシャ(現在のイラン)原産で栄養価がすごく高く、女性には嬉しい効能ばかり。
女性ホルモンのエストロゲンを含んでいるので、ホルモンバランスに効果的。

また、ポリフェノールも豊富な為、美肌効果、抗酸化作用が高く
美容と健康にとっても良いのです。


柘榴ジュースが高いのが分かる気がします。
何個の柘榴を搾ってるのでしょう?

料理には使ってるのを見たことがありませんが、私は以前から注目していました。
白いお皿にこのルビー色が映えて、美味しくてキレイです。

次回は私の料理には欠かせない契約農家さんが作るトレヴィスです。
熱く語りますよ~お楽しみに!!

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で全国6位に入っています。
そして、スタッフ注目のお店にも選ばれました。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このパスタに興味を持たれた方はぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-11-15 14:32
<< クリスマスを彩る野菜② Tre... クリスマス食材④ Tartuf... >>