<< クリスマスを彩る野菜④ Spi... クリスマスを彩る野菜② Tre... >>

クリスマスを彩る野菜③ Crisantemo...キク科の野菜

今回はキク科の冬野菜を2種類紹介します。

共通して言えるのはキク科の野菜なので独特の香りと苦味を持っています。

1つ目は水前寺菜
a0084885_162674.jpg


a0084885_16301664.jpg

別名 金時草(キンジソウ)
原産 熱帯アジア

18世紀に中国から伝わった熊本(水前寺)の伝統野菜。
今では石川県で金時草と呼ばれ、加賀野菜として有名になっています。

茹でるとぬめりが出る野菜です。
でも、色が飛ぶので私はそのまま飾りとして使っています。

次に特徴ある葉を見ていきましょう!!
まず、表から・・・
a0084885_1635343.jpg

濃い緑色

しかし、裏側は・・・
a0084885_16361943.jpg

鮮やかな私の好きな紫色!!
この葉の色で分かるようにポリフェノールが多く含まれています。

この裏表のいろが違う野菜が大好きで、契約農家さんに作ってもらっています。

続いての野菜はエンダイブ
a0084885_1638252.jpg


縮れた葉が特徴です。
a0084885_16392940.jpg

原産 地中海沿岸
ほろ苦くシャキシャキした食感が特徴のエンダイブは苦味が強くなりすぎないよう
軟白栽培という方法で光を遮断する事で内側の葉は白く柔らかくなります

a0084885_16425835.jpg

下の方が白くなってるのが分かりますでしょうか?

このエンダイブにはビタミンB1、B2、C、カリウム、カロテン、ナトリウム、カルシウム
鉄、リンなどのミネラルの他、食物繊維が豊富に含まれ、美容と健康に良い野菜なんです。

この2種類の野菜はキレイな色・形をしているだけでなく、栄養がたっぷりと詰まっています。
苦く、あまり一般的に好まれない野菜の方が体に良いんだと思います

料理を作る上でトレヴィス同様に無くてはならない冬野菜です。
色っていかに大事な要素かがよく分かります。

こんな立派な特別の野菜を作っていただいている契約農家さんにいつも感謝しています。


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で全国6位に入っています。
そして、スタッフ注目のお店にも選ばれました。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびアーモンドレシピコンテストで特別賞(ヘルシー賞)をいただきました。
ぐるなびブログでご覧いただけます!!

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   この苦味野菜に興味を持たれた方はぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-11-21 16:57
<< クリスマスを彩る野菜④ Spi... クリスマスを彩る野菜② Tre... >>