<< クリスマスのグラニータ Rib... クリスマスを彩る野菜③ Cri... >>

クリスマスを彩る野菜④ Spinaci...赤軸ホウレンソウ

今回も赤が混じった野菜です。

とてもキレイなちょっと変わったホウレンソウ
a0084885_884179.jpg

赤軸ホウレンソウ

葉はどうなってるかというと・・・
a0084885_810444.jpg

美しい葉脈!!
スイスチャードもこういう風に透けています。

さらに軸のほうがもっとキレイ。
a0084885_812544.jpg


a0084885_8122810.jpg


この赤軸ホウレンソウにはホウレンソウ独特のシュウ酸が少ない為、
苦味の少ないのが特徴。

しかも、ビタミンC・B6・βカロチン・カリウム・カルシウム等のビタミン・ミネラル、
そして、食物繊維がとても豊富
な体に良い野菜。

但し、湯がくと色が飛ぶのでサラダとして生食に向いています。
私はルッコラの軸赤軸ホウレンソウの軸を細かく刻んで魚料理やパスタにかけます。
a0084885_8194528.jpg


こうすれば、キレイに盛り付けられますし無駄なく野菜が使えます。
皆さん、この野菜を見かけたら是非食べてみてくださいね!!


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で全国6位に入っています。
そして、スタッフ注目のお店にも選ばれました。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびアーモンドレシピコンテストで特別賞(ヘルシー賞)をいただきました。
ぐるなびブログでご覧いただけます!!

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このホウレンソウに興味を持たれた方はぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-11-24 08:23
<< クリスマスのグラニータ Rib... クリスマスを彩る野菜③ Cri... >>