<< Macrobiotico...... Foglie d'au... >>

Cachi...柿のコンフィチュール

今日はバイトの子からもらったを使ってぐるなびレシピでドルチェを作ってみました。

これがバイトの子の家になっているです。
もイタリア語では発音がカキなんですね!?驚きました。
a0084885_1244486.jpg


このに見られる白い粉に注目して下さい。
この白い粉をブルーム(bloom)と言います。所謂、果紛。

果実の果皮表面に付いている白い粉状のブルームは果実の水分蒸発を防ぎ
病気から果実を保護するという働きがあります。


熟した新鮮な果実によく見られる物質で自然に分泌されている天然物質の為
人体には無害です。

しかし、キュウリなどはこのブルームが農薬に見られ嫌われるので
人為的にブルームが出ないものが作られています。

ブルームが多いほど新鮮な証拠なのにも関わらず、こういう事をされてるなんて・・・
ありのままを売って欲しいです。
これでは新鮮な物の意味が無いように思えます。

長くなりましたがブルームをキッチンペーパーで拭いてみましょう!
a0084885_1256028.jpg

このようになりました。

たくさん並べると・・・
a0084885_12563852.jpg

a0084885_12565661.jpg

ここにもアートが!!

ピカピカに光っています。
とてもキレイ。

もらったが採れたてだったので余計にキレイなんだと思います。
お店に売られてる柿がもしピカピカだったら、拭いていると思ってください。

皮を剥いて料理をしていくのですが、キレイでもったいないくらい。

a0084885_1323923.jpg

柿と人参葉のコラボレーションでどんなドルチェが出来たのでしょうか。

完成はこちら・・・
a0084885_131569.jpg

バニラジェラートのパフェ 
    柿のコンフィチュール添え


中に柘榴、パイ生地を入れてみました。
そして、栄養のある人参葉は飾りに。

柘榴、柿、人参葉・・・美容と健康を考えたドルチェです。
やっぱり、ドルチェにも野菜を入れずにはいれません!!

さて、作り方はぐるなびレシピをご覧下さい。
こちらからご覧になれます。


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国5位に入っています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびアーモンドレシピコンテストで特別賞(ヘルシー賞)受賞。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   柿のコンフィチュールにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-12-12 13:57
<< Macrobiotico...... Foglie d'au... >>