<< Broccolo②...ブロッ... Academic Restau... >>

Broccolo...ブロッコリー

今日、開催したアカデミックレストラン全粒粉のピッツァを出しました。
その中の野菜にはこれをつかいました。

a0084885_2228756.jpg

これ何だかわかりますでしょうか?

a0084885_2229410.jpg

少しずらしてみました。

a0084885_22301432.jpg

ブロッコリーロマネスク
別名 うずまきブロッコリー・サンゴブロッコリーとも呼ばれているそうです。

ローマ近郊で採れるブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせ051.gifとして生まれました。
イタリアでは150種ものロマネスクがあるそうです。

19世紀以降、美術史の用語として使われるロマネスク
とても素晴らしい響きのネーミングです。
前からとても気になっていて、やっと出会えました016.gif

お気に入りの写真をご覧下さい。004.gif
a0084885_22343584.jpg

いかがですか。アート


全体が渦をまいています。
アートという言葉以外思い浮かびません。
自然の力の脅威を感じます。

一粒ずつはどうなっているのかというと
a0084885_22364233.jpg

一粒でも渦をまいています。
その一粒たちが合わさって、さらに全体的に渦をまいています。
すごく不思議な野菜です。

是非、契約農家さんにお願いしなくては。

今、一番のお気に入りの野菜です072.gif

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このロマネスクにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-25 00:00
<< Broccolo②...ブロッ... Academic Restau... >>