<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Zucchero...砂糖

今日は是非オススメしたい砂糖があります。


それはこの砂糖・・・
a0084885_815288.jpg

さとうきび一番糖
ここで、私が使い分けをしている砂糖の説明をします。
今、扱っている砂糖は6種類
グラニュー糖・上白糖・メープルシュガー・さとうきび一番糖・黒砂糖・三温糖

a0084885_8213440.jpg

奥が三温糖
   上白糖やグラニュー糖を取り出した後、残った糖液をさらに煮詰めて結晶にする工程を
   繰り返すと茶色に変色。

   強い甘さとコクが特徴

右が奄美産、粉状の黒砂糖   さとうきびをそのまま搾って煮詰めた砂糖。
   精製されていない為、ビタミン・ミネラルが多く含まれている。
   
   風味も独特で濃厚な甘みが特徴

手前がさとうきび一番糖   搾りたてのさとうきび汁を使って作られた砂糖。

   ミネラルバランスが良く、黒砂糖より使いやすいのが特徴

そもそも砂糖は2種類に分類されます。
含蜜糖(和三盆・黒砂糖)と分蜜糖(三温糖・上白糖・グラニュー糖)

含蜜糖
とは蜜ごと煮詰めたものという意味で
カルシウム・カリウム・ナトリウム・マグネシウム・マンガン・リン・亜鉛・鉄・銅など
精製されない分、多くのミネラルを含みます

それに比べ、
分蜜糖
はしぼり汁を遠心分離機かけて蜜を振り分け、
砂糖の結晶だけを取り出したもの。
ビタミン・ミネラルはほとんど無くなってしまいます

砂糖の使い方よって料理の味は左右されます。
当店人気のブリュレ、ティラミスにはさとうきび一番糖
ブリュレのカラメルには三温糖
ボロネーゼやブラザートなどの煮込みの肉料理には黒砂糖

・・・という様に砂糖の持つコクや体に良いビタミン・ミネラルの事も考えて
料理やドルチェにと使い分けをしています。

当店で召し上がられて、何かが違うと感じられるとすれば、
それはご覧いただけたように細部にまでこだわっているからだという事なんです。

使い方次第では美容・健康に良い砂糖。
ご家庭で使い分けをされてみてはいかがでしょう!
料理の味がさらに引き立つかもしれません。


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-09-30 09:01

Viola...すみれ色の穂しそ

今日はをテーマに書いていこうと思います。
私が好きな野菜の色の中にトレヴィスのような赤紫色があります。

契約農家より送られてきた野菜の中にこんなキレイな花が入っていました。
この花は薄い紫色(スミレ色のようなピンク色のような)をしています。

a0084885_8361870.jpg

何に見えますでしょうか?

a0084885_837111.jpg

和食につまとして使われる穂しそです。
しかも、この穂しそはずっと夏の間、使いつづけてきた芳香うらしそです。

a0084885_1134378.jpg

この芳香うらしそが伸びて、を咲かせてくれました。

a0084885_8424623.jpg

近づいてよく見てみると、こんなキレイなかわいいが一杯!!

さらに、カメラで近づけるのでよってみましょう。
a0084885_8443814.jpg

これが、限界に近づいた映像です。

ちゃんと、小さな雌しべが見えます。
驚きの世界です。

こんな、1センチにも満たないの中もしっかりと組織され、見る人に感動を与えてくれます。

料理はだと思います。
人を惹きつけるがあってこそ、料理が映えると考えています。

それを可能にしてくれるのが野菜や花自身に備わっている色
決して脇役ではないも私の料理の一つです。



にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-09-27 14:48

Interessante...面白い野菜

ネットで探してもなかなか見つからない、皆さんがおそらく目にした事のない
変わった野菜
を買ってきました。

それはこんな形をしています。
a0084885_8195498.jpg

見た目は普通の・・・

が、しかし
ちょっとずらしたら・・・・
a0084885_8235725.jpg

先のほうは曲がっています!!

ツルの方から撮ってみると・・・・
a0084885_8241438.jpg


そして、上から見てみると・・・・
a0084885_8252358.jpg

こんな具合に曲がっています。
まるで、ヘチマみたい

割ってみるとどうなってるかというと・・・・
a0084885_8263511.jpg

そう、南瓜なんです。

この南瓜の名前はその形の通りヘチマ南瓜
皮も柔らかく、煮るとおいしいみたいです。
今日の晩ご飯はこれに決定!!

おまけ
a0084885_828119.jpg

名前が波平じゃなく、味平
すみません、シールまでいただいてきちゃいました!!
変わったネーミングで以前から気になってたんです。

この夏ほどいろんな南瓜に出会ったのは初めてでした。
プッチーニ・そうめん南瓜・九十九里・ぼっちゃん南瓜・ヘチマ南瓜・味平など。

南瓜にはいろんな種類があるのにも驚かされました。
どれも味は似ていて美味しいものばかり。

野菜ソムリエとしてこれからも皆さんにどんどん野菜の面白さを伝えていきます!!



にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-09-24 08:46

Fico bianco...白無花果

スーパーで珍しいフルーツを発見!!

日本ではあまり馴染みが無いドライフルーツ
それはこれ・・・・

ドライ白無花果
白無花果なんて見たことが無く、ドライ無花果も初めてだったので買ってみました。

ちょっと、白無花果に関して調べてみました。

白無花果スミルナと呼ばれ、主にトルコで生産されドライフルーツなります。
果皮が白く、乾燥させると甘味が凝縮されます。

カリフォルニアで生産されるスミルナ種白無花果カリミルナと呼ばれ
こちらも乾燥無花果として利用されています。

イタリア原産のカドタ白無花果でドライや缶詰に使われます。

このドライ白無花果には、食物繊維・鉄・カリウム・カルシウム・アントシアニンが
豊富に含まれている為、便秘予防、ダイエットに効果的
なのです。

また、割れているものの方が品質が良いみたいです。

a0084885_14102015.jpg

上の写真の真中に見える白無花果によってみました。
割れたこの中はどういう風になっているのか興味があるはず・・・

a0084885_14133748.jpg

割ってみました。
前回紹介した時と同じ様に花がぎっしりと詰まっています。

食べてみると、あ・あ・甘い!!
干されて、ドライトマト同様に甘味が増しているのでしょう。

一度見かけられたら、おやつ代わりにドライ白無花果を買ってみてはいかがですか?



にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-09-21 14:41

Vacanza...休日

昨日は3連休明けの振替休日でした。
皆さんは休日をどうお過しでしょうか?

今日は少し個人的な好みのブログになりますが・・・
プロ野球の阪神ー巨人戦のチケットが手に入ったので、
昨日、ナイターで阪神甲子園球場に行ってきました。
a0084885_1845452.jpg


私は小学校から大学まで、ずっとサッカーをしてきましたが、
出身が大阪ということから、昔からプロ野球の阪神ファンです。

席は1塁側のアルプススタンドです。
この日は観客数48,545人の超満員でした。
a0084885_1861629.jpg


この辺りは熱狂的なファンが多く、周りはちょっとイカツいユニフォーム姿の阪神ファンばかり。
最初は居心地が悪いというか、少し怖い(^^;)雰囲気の中試合が始まると・・・

a0084885_1851912.jpg

気付けば一緒になってメガホンで大声援です!!楽しい♪

甲子園は、日が暮れてくると、浜風が吹き込んできて涼しいんです。

試合はというとリードしては追いつかれの一進一退の手に汗握る攻防戦。
7回裏には阪神恒例のジェット風船です。
a0084885_1895824.jpg

a0084885_18101556.jpg

テレビで見るより、はるかにすごいです。
9割が阪神ファンに埋め尽くされた球場のほぼ全員がジェット風船を飛ばす瞬間は圧巻です。
あんなに多くの人がバラバラに集まってきているのに、すごい一体感です。

最終回9回には阪神のストッパー藤川球児の登場です。
a0084885_18293993.jpg


試合結果は
阪神5 - 巨人4  で阪神の勝利で終わりました。
優勝がすぐそこまで来ました。

たまには外で大きな声を出すのもいいものですね。リフレッシュできました。
甲子園球場は改装工事に入っており、またキレイになって新しい球場に足を運びたいです。


**阪神ファン以外の方すみません**
[PR]
by tadanori-11 | 2007-09-19 21:25

Castagna...栗

まだまだ、暑い日が続いていますが、着実に食材は秋色に染まってきています。
無花果、葡萄、そしてずっと待っていたの登場です。

a0084885_17431458.jpg

茨城県産の

これを使って作りました
a0084885_114271.jpg

和栗のティラミス

上からのショットです。
a0084885_1135975.jpg

ココアパウダーを振りかけ、蒸した栗を飾ってみました。

さて、すくってみましょう!!
a0084885_1152146.jpg


グラスの底にはラムとカルーアとエスプレッソをしみ込ませたスポンジが隠れています。
そのスポンジと栗のクリーム・ココアパウダーが合わさると・・・

甘さ控えめ、少し大人の秋ドルチェの完成です。

それともう一つ新メニューの登場です。
a0084885_184224.jpg

マロンクリームのジェラート

みなさんは、どんな栗のドルチェがお好きですか??



にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-09-16 17:56

Rotondo...丸いニンニク

ニンニクと言えば普通は以前紹介した、こちら
a0084885_2156085.jpg

ホワイト六片ニンニクですが、

皆さんご存知かもしれませんが、ちょっと変わったニンニクを紹介します。
a0084885_2202051.jpg

このニンニクは一片ニンニクといい、これ一つが丸ごと一塊の一片種
皮に付いている紫色はアントシアニン色素
新ニンニクしか紫色がかっていませんが、一片ニンニクは常に紫がかっています。

a0084885_2213983.jpg

一片なので、とても皮が剥きやすいという特徴があります。

a0084885_2224314.jpg

まるで玉葱みたいにまん丸のニンニクで、一般的なニンニクの原種とも呼ばれています。

a0084885_2251617.jpg

芳香うらしそと一片ニンニクのペペロンチーノ

香りが良い一片ニンニクを使って、ペペロンチーノを作りました。
芳香うらしそはペペロンチーノによく合うので、重宝しています。

みなさんも見かけたら、一片ニンニクを買って使ってみてください。



にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-09-13 22:15

Favorito...お気に入りのリストランテ

昨日、一日遅れのバースディディナーを食べに大阪のイタリア料理店に行きました。

ここのお店は2年前にぐるなびの担当者から大阪に素敵なお店があると紹介され、
ホームページをプリントして持ってきてもらいました。

ホームページの写真もキレイで、こだわりを持ったお店で
いつか行って見たいと思っており、念願かなってお邪魔することができました。

お店に入ると中2階のロフト席に案内してもらいました。
眺めのいい、とても雰囲気のある空間でした。

コースはまず

Aperitivo
~ミモザ・ロッサ~
a0084885_18562183.jpg


シェフからの一品
~パルマ産生ハムと温かいヴィシソワーズスープ~
a0084885_20305388.jpg


Antipasto
~和牛トリッパとキノコのソテー・シマアジのカルパッチョ~
a0084885_20311545.jpg


Primo Piatto
~黒コショウのヴィゴリ アマトリチャーナ~
a0084885_20332216.jpg

~タリオリーニ  生ウニのクリームソース~
a0084885_20334027.jpg


Second piatto
~真鯛の香草焼き、ジェノベーゼソース~
a0084885_20341120.jpg

~仔牛のコストレッタ、ルッコラ添え~
a0084885_20343147.jpg


Dolce
~バースディケーキ~
a0084885_20345159.jpg



どれをとっても、とても美味しい、シェフの心のこもった料理ばかりです。
ヴィゴリはマントヴァにいた時に教わった手打ちのパスタ
日本では中々食べる機会がなかったので、美味しくまた懐かしくも感じました。

食後のドルチェも直前に予約したにも関わらず、かわいい小さなホールケーキ
バースディケーキをご用意してくださいました。

料理もさることながら、ギャルソンであるオーナーさんやソムリエールの女性
穏やかで優しい接客で、大変気分よく食事をする事ができました。

私も学ばなければいけないことがまだまだ沢山あると気付きました。
また機会を見つけて、食事に行きたいと思えるお店です。

イタリア料理 OPIUM
大阪市西区靱本町1-6-2 崎山ビル1F



2日も経つのに、誕生日ネタをひっぱってしまって・・・すいません
前回ブログをUPした後に友人夫妻が素敵なプレゼントを持ってきてくれたので
是非紹介したくて・・・

オーダーメイドのケーキです。
イタリア料理のシェフだという事を伝えて作ってもらったみたいですが、
a0084885_20361187.jpg


タルト生地の上にはイタリア国旗のカラーでマカロンとフルーツがコロコロ。
チョコでイタリア国旗
ホワイトチョコで細長い曲線状のものがチラホラついていて、これは何?
なんとパスタをイメージしているんです!!

こんな可愛いケーキは初めてです。感激でした。
食べるのがもったいないぐらいです。でも美味しくいただきました(^^;)

S夫妻、ありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。


ぐるなび「お店のブログ」もご覧下さい!!
[PR]
by tadanori-11 | 2007-09-11 20:48

Mio compleannno...私の誕生日!!

今日、9月9日は私の誕生日!!とうとう、四捨五入してぎりぎり30の年を迎えてしまいました。

a0084885_1056451.jpg


バースディケーキと共にプリザーブドフラワーと私の好きなヴーヴ・クリコのシャンパンを
お祝いにいただきました。

a0084885_1105022.jpg

Veuve Clicquot Ponsardin BRUT
ヴーヴ・クリコ ポンサルダン ブリュット
ヴーヴ・クリコはLVMHグループに所属する、ワインセラーで有名です。

a0084885_1114674.jpg

ボトルの入っている箱がワインクーラーとして、そのまま使えるようになっています。
中は防水処理もされている優れもの。
箱は包装する為のものという考えを覆す発想です。

シリーズの中にはペイントボックスという缶に入ったものや
クリコ・トラベラーといい保冷機能つきのバックにボトルとグラスが入ったものなど
たくさんのユニークな商品があります。
詳しくはこちらでご覧下さい。

ワイン好きな方へのプレゼントに最適です。

今月はちょうどブログを始めて1年になります。
この1年でブログを通して知り合った方々から多くの事を学ぶことができ、
成長することのできた年でした。

これからも色々なアイデアを参考にさせていただき、より美味しいく、楽しい料理を
作っていきたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-09-09 11:11

Fico...無花果

日中はまだ暑いですが、朝・晩が涼しくなってきました。
そろそろ、果物にも秋の気配が・・・

秋というと栗を思い浮かべますが、今回紹介する果物は無花果(イチジク)


無花果について、ちょっと調べてみました。
まず、名前の由来ですが知ってる方も多いはず。

無花果とは・・・花を咲かせずに、実をつけるように見える事からつけられた漢語。
いちじくとは・・・一日一果実ずつ熟す事から「一熟」から転じて「いちじく」と呼ばれるように
         なったとする説があります。

割ってみました。
a0084885_17354254.jpg


上から見てみると・・・
a0084885_17371159.jpg


さらに寄ってみると・・・
a0084885_1738275.jpg

この断面に見える粒が実は花なんです。驚きでしょう!

無花果はアラビア地方原産で5000年前から栽培されている果樹の中でも
最古の歴史を誇ります。
旧約聖書創世記に「アダムとイヴは無花果の葉で身体をまとった」と書いてあり
世界的に多く栽培され、「知恵の木の実」と呼ばれています。


日本には江戸時代に伝わり、今ではあまり見かけなくなりましたが、
どの家庭の庭でも栽培されていたそうです。

当店では生ハムと無花果を使ってアンティパストを出しています。
a0084885_1749443.jpg

blog仲間でイタリアに住んでらっしゃるHEROさんが、
以前、イタリアでも無花果はすごく美味しいとおっしゃってました。

無花果には食物繊維のペクチン、ビタミンB1・B2・C、カルシウム、鉄が含まれ
体にとってもよい果物です。
また、無花果の葉、幹、果実から出る白い液は消化酵素のフィシンと呼ばれ
胃を丈夫にする働きがあります。


幹を折ったときに出てくるこの白い液体ですが、人の粘膜の弱いところに付くとかぶれ、
体にできたイボに付けると取れてしまうそうですよ

旬の短い無花果ですが、健康の為に食べてみてはいかがでしょう。



にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-09-06 18:14