<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

I mei migliori auguri per l'anno nuovo!...良いお年を!

振り返ってみると大変充実した一年を過ごす事ができました。
野菜ソムリエとして野菜の素晴らしさをちょっとでも伝えれたかと思います。

これもこのブログを見て、コメント下さる皆様のおかげです。

イタリアから関東からと沢山知り合いができ、大変嬉しく思っています。

来年は今年以上にチャレンジする年にしたいと思っています。

これからも珍しい野菜、美味しい野菜を中心にUPしていきますので
よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-12-31 11:57

In stile giapponese...和風の・・・

以前、ご紹介したコールラビーオレンジクィーンを使って料理をしていきます。

a0084885_8524746.jpg

赤のコールラビーを使います。

a0084885_85336100.jpg

葉は食べれないので切っていきます。

a0084885_855585.jpg

こんな形に!!

a0084885_857357.jpg

上から写真を撮ってみました。

a0084885_8574969.jpg

切ってみるとこんな感じです。

a0084885_8583039.jpg

下には模様が・・・何も触っていませんよ!!
自然に出来ている不思議な模様

a0084885_8593463.jpg

ブロック状に細かく刻み、食感を残します。
ニンニクのスライスを入れ、色付いてきたらコールラビーを。

そして、ニンニクの刻んだもの、出汁、塩、柚子のピールを入れます。
もう何のパスタだかお分かりでしょう!!
そう、ぺペロンチーノです。

出汁でボイルしたオレンジクィーンを飾れば完成です。
a0084885_933234.jpg

オレンジクィーンと柚子ピールのぺペロンチーノ

仕上げにはEXバージンオリーブオイルとさらにまた柚子ピールを忘れずに!!
この柚子は契約農家さんのところでいただいてきました。
とっても良い香りです。
また、来年ご紹介します。

料理って簡単なもの。
何との相性が良いか解ればすぐにアレンジができます。

白菜はなかなかイタリアでは見かけられないとブログ仲間のemiliaさんが仰っていました。
そこで白菜と柚子を使い和風に仕上げてみました。

キャベツ、カブに似た味のコールラビーをどこかで見つけられたら作ってみてくださいね。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国top10に入っています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このぺペロンチーノにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-12-30 09:16

Arancia...オレンジ色②

昨日に引き続き、オレンジ色の野菜を書いていきます。

この前、契約農家さんのところで収穫してきたオレンジクィーン

見た目は普通の白菜。
a0084885_19383257.jpg


ですが、剥いていくと・・・
a0084885_19393552.jpg


そして、こんなキレイな黄色い葉が出てきました。
a0084885_19405960.jpg


どうしてオレンジクィーンという名が付いているのか疑問が?
加熱する事でオレンジ色に変色します。

出汁を鍋に入れ、沸かします。
a0084885_19441344.jpg


その中にオレンジクィーンを一枚。
a0084885_1945267.jpg

この段階ではまだ黄色

火を止め、冷めるまでそのまま置いておくと・・・
a0084885_19464940.jpg

オレンジ色になります。

キレイの一言。
是非、皆さんに食べていただきたい野菜です。
見た目もよく、普通の白菜よりも栄養が多いのにも関わらず、
ほとんど市場に出回らないオレンジクィーン

残念な事です。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国top10に入っています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このオレンジクィーンにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-12-28 19:53

Arancia...オレンジ色

おかげさまでお店の忙しいのはまだ続いていますが・・・・

是非、紹介したい野菜を発見!!

それはこの野菜。
a0084885_8375687.jpg

分かりますか?

a0084885_8384135.jpg

段々と引いていきますと・・・

a0084885_8392546.jpg

もうお気づきでしょう!!
オレンジ色のカリフラワーです。

また、得意の地野菜コーナーで発見。
まるで、買って欲しそうに置かれていました。

ボイルするとどうなるかっていうと
a0084885_8414639.jpg

こんな鮮やかな色に変身。
しかも、茎はちょっと黄緑になりました!?

a0084885_843652.jpg

これがボイルする前の切り口。

味は普通のブロッコリーですが、
サラダやパスタに入れるととてもカラフルに。

もっと、こんな野菜が市場に出回れば・・・と思います。
契約農家さんの所に言ったとき、お話すると・・・
「作った事あったよ」とあっさり返答が。

流石、私が思う日本一の契約農家さんでした。


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国top10に入っています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このカリフラワーにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-12-27 08:49

Finito...終わり!!

あーーー、長かった4日間が今終わりました。

去年に比べ、お客さまのご予約が増え、とても忙しかったです。

休日に契約農家に行って収穫してきた野菜がほとんど無くなりました。
こんなに沢山の新鮮野菜を使ったのは初めてでした。

最後の常連のお客様が小海老とオレンジクィーンのカセレッチェ ウニのクリームソース
オレンジクィーンがとても気に入られ、
契約農家の野菜の話をさせていただきました。
a0084885_23523175.jpg


普段、厨房なのでお客様に接する事が無い分、とても嬉しかったです。
お客様と野菜の話をする事がどれだけ嬉しい事か!!

一年かけてメニューを考え、最後に「美味しかった」の一言をいただき、
頑張ってきたかいがありました。

また、違うお客様にもクリスマスプレゼントをいただきました。
a0084885_2349532.jpg

クリスマスツリー
ですが・・・

最初はただの紙。
付属の液体を根元に注ぐと12時間でこのように葉が生い茂ります。
とても不思議なツリー。

来年は誰かにプレゼントしたくなりました。
皆さんはどのようなクリスマスを過ごされましたでしょうか?

クリスマスディナーに来ていただいたyankoさん、dbmk3さんありがとうございました!!
また、是非ご来店ください。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-12-25 23:59

Natale cena...クリスマスディナー

今年のクリスマスディナーが決まりました。
                  12月22日(土)~25日(火)  第一部 17:30~19:30
                                      第二部 20:00~22:00
二人で取り分けていただくペアコースです。
ゆったりとした店内で想い出に残る二人の時間を過ごしませんか!!

a0084885_17224269.jpg


*アンティパスト  黒米のパンナコッタ、カプチーノ仕立て

*サラダ       イタリア産プチモッツァレラのサラダ

*パスタ       小海老とオレンジクィーンのカセレッチェ ウニのクリームソース
                                            黒トリュフパウダー

*魚料理      カナダ産オマール海老のオーブン焼きと
             オーストラリア産グリーンリップ種アワビの香草グリル、ノヴェッロオイル

*グラニータ     クロスグリのソルベ アカスグリのコンフィチュールをかけて

*肉料理       国産牛リブロースのロースト、フォアグラソース

*パン  *エスプレッソorコーヒーor紅茶

*ドルチェ      スイートポテトブリュレ、紫芋のジェラート添え

    ■ぐるなび特典としてドイツ産フルボトルワインをプレゼントいたします■
                                      お一人様¥6000(税込み)

 今年のクリスマスディナーはアワビ・ウニ・フォアグラ・黒トリュフ・オマール・フォアグラ等
 とことん高級食材にこだわりました。

 普段、味わうことの出来ない食材でクリスマスディナーはいかかでしょう!!
 ご予約はこちらより承ります。


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このクリスマス料理に興味を持たれた方はぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します

日々のブログは↓↓↓から始まります。





                                     
[PR]
by tadanori-11 | 2007-12-24 00:00

Oggi...今日からスタート!!

いよいよ、今日からクリスマスディナーが始まります。

一年を締めくくる大イベント。

a0084885_954437.jpg


a0084885_9555346.jpg

トラックの荷台にたくさんの野菜を収穫してきました。

五條の新鮮なカラフルな野菜と一緒にお召し上がり下さい!!
[PR]
by tadanori-11 | 2007-12-22 09:58

Orto...赤の菜園③

いよいよ、最後の赤色の野菜。

まずは・・・
a0084885_824035.jpg

ちょっと、暗かったのですが

日が差し込むと・・・こんな感じになります。
a0084885_8244777.jpg

レッドキャベツ

次は今回の目玉。
おそらく見たことも聞いた事も無い宇宙人のような野菜。

それは・・・
a0084885_827282.jpg

どこが宇宙人

これを見てください。
近づきますよ~~!!
a0084885_828378.jpg

赤のコールラビー(サンバード)

そして
a0084885_8285180.jpg

白のコールラビー(グランドデューク)

コールラビーとは・・・
ドイツ語でキャベツという意味。


原産地  地中海沿岸、ヨーロッパ
科     アブラナ科
別名    球形甘藍、カブ甘藍

キャベツの変種で葉は小さく葉柄が伸び、成長するにつれて茎の基部が肥大。
観賞用としてプランターや鉢植えにしてもよく家庭用にもおすすめ!!

どうやら、キャベツみたいに炒めたり、スープに入れたりするようです。

私は早速、飾ってみました。
a0084885_10264499.jpg

バローロとバルバレスコに囲まれ、嬉しそうです。

今、一番お気に入りの冬野菜でした。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国5位に入っています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   この宇宙人にぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-12-21 10:29

Orto...赤の菜園②

もうすぐ、クリスマスディナーが始まってしまうので急いでUPします!!

今回の野菜は紫系。
a0084885_1494418.jpg

何だか分かりますか?

もう少し離れてみましょう!!
a0084885_1485271.jpg

まだ、分かりませんよね。

a0084885_1452460.jpg

レッドマスタードです。
この葉のデザインにも驚かされます。
とてもキレイな縮緬状の葉

別名・・・高菜
原産地・・・中央アジア

レッドマスタードにはビタミンA・C、鉄分、辛味成分のシニグリンが含まれています。
昔から高菜漬けとして葉を漬物にして食べる習慣があったが、
今ではベビーリーフとして食べる事が多くなっています。

このレッドマスタードの種子を粉末にしてカラシ粉として使用されます。
カラシ粉をペースト状にして使われているのが練りカラシ

欧米で使われるマスタードクロガラシ、シロガラシの種子をペースト状にしたもの

マスタードや高菜漬けがこの野菜から作られるなんて・・・
思ってもみませんでした。

a0084885_153557.jpg

a0084885_154184.jpg

このようにして作られています。

本当にキレイな野菜。
食べるのがもったいないくらいです。

こんな珍しい野菜に出会える事が幸せに感じます。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国5位に入っています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このレッドマスタードにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-12-19 15:14

Orto...赤の菜園①

随分、脱線していましたが・・・
緑色の野菜に続き、赤色の野菜を紹介していきます。

a0084885_1623468.jpg

緑色と赤色がキレイに混じっています。

a0084885_16242945.jpg

海草のようなリーフサラダ

a0084885_16261551.jpg

そのリーフサラダの奥に見えるものは・・・
アフロヘアーみたい!!
a0084885_16274427.jpg

アフロの正体はシルクレタス
スーパーではとても高価な野菜として売られています。

a0084885_16292736.jpg

アップにするとこんなにキレイです。

a0084885_1631086.jpg

シルクレタス、リーフレタスの赤・緑、エンダイブ・・・
海草みたいなリーフレタスは風に揺られ、まるで海の中に居るような錯覚を覚えます。

赤の野菜は緑があるからこそ映えるんだと思います。
本当に色とりどりで素晴らしい畑です。


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国5位に入っています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   リーフサラダにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-12-18 16:41