<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Cavolo verza...サヴォイキャベツ

今日もあまり見かけない、まずスーパーには並んでいないキャベツを紹介します。

それがこの野菜。
a0084885_831541.jpg

サヴォイ・キャベツ(和名 縮緬キャベツ)
独特の葉の形状が特徴的。
葉が縮緬状になっているので日本ではこう呼ばれています。
フランスのサヴォイ地方で取られるのでサヴォイ・キャベツとも呼ばれています。

上から見てみましょう。
a0084885_8335385.jpg

このアングルだけでは白菜のように見えます。

あまりにもキレイなので葉の中を掻き分けていくと・・・
a0084885_836836.jpg

とっても不思議な世界がありました。

a0084885_8364460.jpg

日が差し込み、縮緬キャベツの中は別世界のようです
野菜にはこんな楽しみ方もあります。

生食よりも煮込んだり、加熱してやるととっても甘く美味しいキャベツになります。
今年は不作だったらしく、手元のあるのも一個だけになりました。

使うのがもったいなくて困っています。
もっともっとたくさん出来てくれればお店でもたくさん出せれるのですが・・・・


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   この縮緬キャベツにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-01-30 08:44

Bagna cauda...バーニャ・カウダ

料理教室でお邪魔した時にRomyさんに作っていただいた念願の料理

その料理は・・・
a0084885_16553484.jpg

053.gifBagna cauda...バーニャ・カウダ053.gif

バーニャとはお風呂
カウダは熱い
熱いお風呂という意味なんです。

どうしてかというと・・・
a0084885_16575714.jpg

ココットの中には牛乳で煮込んで臭みを消したニンニクとアンチョビをミキサーしたもの
オリーブオイルを入れたソースが入っています。

これを下から熱します。
そして・・・
a0084885_1705576.jpg

生野菜や温野菜をディップ026.gif
この野菜は赤い大根の三浦レディース大根です。

セロリ・パプリカ・サニー・大根・・・と何でも良く合うこのソース。
今まで気になって仕方なかった料理に出会えて勉強になりました。
ニンニクを牛乳で煮るなんて005.gif、想像も出来ませんでした。

a0084885_1752946.jpg

Romyさんに焼いていただいたパンをちぎり、3種のEXバージンオリーブオイルの食べ比べ。
何だかイタリア人になったようなひと時を過ごせました038.gif

また、新しい料理のヒントを得たかもしれません!!

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このバーニャ・カウダにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-01-24 17:14

Scuola di cucina...料理教室

今日はブログ仲間のRomyさんのお料理教室に講師としてお邪魔させていただきました。

昨日からの大雪で・・・
a0084885_20464830.jpg


キャンティは・・・
a0084885_20473177.jpg

雪を食べていました

散歩から帰り、大阪に出発。
雪は全く無く、無事に到着。

~~MENU~~
・生ハムとマスカルポーネのサラダ風アンティパスト(ぐるなびレシピ)
・ブカティーニ・アマトリチャーナ(バレンタインコース)
・豆富とスペルト小麦のモッツァレラハンバーグ(和牛スジ入り)
・自家製パン(焼いていただきました)
・鳴門金時のクレームブリュレ

a0084885_20514384.jpg

ハンバーグの付け合せの野菜

a0084885_20521723.jpg

黒オリーブ入りの自家製パン

この黒オリーブのパン最高!!
パン屋さんよりもずっとずっと美味しいんです。
当店に出したいくらいです。

小麦の甘みが出ていてRomyさんの食のこだわりが伝わってきます。
ここにも学ぶべきものを発見できたような気がします。

生徒さんも熱心にノートをとっていただき、自分の料理を表現できたと思います。
今でこそ、教えれるくらいになりましたが、こんな機会が夢のようです。

本当に心からお礼が言いたいです。
また、次回もお邪魔してたくさんの事を伝えて行きたいです。

皆さんもRomyさんのブログに飛んで下さい。
美味しい料理やイタリアの記事が沢山ですよ。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このお料理教室にぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-01-21 21:01

Acqua con gas...発泡性ミネラルウォーター

私が10年前にイタリアに行った頃、リストランテで衝撃を受けたもの・・・
それはAcqua con gas...発泡性ミネラルウォーター

当時、日本でもまだまだミネラルウォーターの時代ではありませんでした。
スーパーに行っても昔からのミネラルウォーターばかり。

イタリアや日本以外の国々では水を買って飲むのが当たりまえ。
イタリアのリストランテの昼食の時に初めて飲んだ時・・・
第一印象は只の炭酸水
ここのリストランテでは赤ワインにも入れ、飲みやすくしていました。

しかし、ミラノでピッツァと一緒に飲んだ時に・・・あっ美味しいと
それから、どこに行ってもガス入りを注文する事に。

日本に帰国してからもイタリアのリストランテで飲んだものと一緒の
Acqua con gasを置いても受け入れられず、残念。

今では食卓には欠かせないものとなりました。
私のお気に入りは日本製ですが、こんなにキツイ炭酸はイタリアにも無いはず!!

a0084885_12355344.jpg

KIRIN NUDA...グレープフルーツ&ホップ
これが今一番のお気に入りです。
清清しいフレーバーがたまりません。

a0084885_12382289.jpg

こちらが新発売のゆず&ホップ
柚子好きな私が、しかも新商品として飛びつきましたがイマイチ。

皆さんはどんなミネラルウォーターが好きですか?

ガス入りミネラルウォーターは食事前に飲むと炭酸で胃が活性化され、
美味しく食事ができるという効果や、ダイエット効果もあります

是非、NUDAのグレープフルーツ&ホップはおすすめです。
フタを開けたら、一気に飲んでみてください。
喉越し最高です。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このミネラルウォーターにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-01-19 12:55

San Valentino...バレンタインコース

2月1日~14日の2週間だけの053.gifバレンタイン特別コース053.gif
が始まります。

今回のコースは料理もそうですが、特にドルチェに注目です010.gif
使う食材は紫芋のジェラート・・・
a0084885_17405785.jpg


そこに温かい紫芋のスープを・・・
a0084885_1742988.jpg


さぁ、ドンドン掛けて行きましょう!
a0084885_1743169.jpg


次に黒トリュフ
a0084885_1744532.jpg


これを細かく刻んで・・・
生クリーム、イチゴとデコレーション013.gif
a0084885_1757411.jpg


黒トリュフがドルチェに!!・・・と思われますが、味のほうは食べてからのお楽しみ。

ご覧の皆様、食べたくなってきましたでしょうか?
ご予約とメニュー内容はこちらから・・・040.gif

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このドルチェにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-01-16 18:02

NARA...大和野菜

奈良には大和野菜というものがあります。
全国的には京野菜に押され、目立ちません007.gif

そんな中、この時期に美味しい大和野菜を2点ご紹介致します。

それは以前紹介したことのある大和野菜
a0084885_862034.jpg

片平あかね

人の名前ではありません037.gif(笑)

袋を開けてみると・・・
a0084885_873390.jpg

とってもキレイな赤色です。

断面はこのような感じです。
a0084885_89633.jpg

赤とピンク色が鮮やかに飛び込んできます005.gif!!

どのように食べるのかと言うと・・・
a0084885_8125293.jpg

千切りにして、水にさらしてサラダの彩りとして使っています。

次は五條の契約農家さんが作るこの大和野菜
a0084885_815559.jpg

大和太葱

思わず、太い・・・って叫ぶくらいの太さ!

こちらが・・・
a0084885_8162532.jpg

青葱

太さの違いが全く違う葱

大和太葱はすき焼きの中に入れると、葱が溶け格別の旨みが出てきます038.gif
この時期にはぴったりの太葱。

オススメしたい、そして有名になって欲しい大和野菜です。


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   この大和野菜にぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-01-14 08:27

Arancione...オレンジ色の・・・

昨日、無事に雑誌の撮影が終わりました。017.gif
何にしようか・・・とずっと考えていたので終わって一安心014.gif!!

自分なりに今年の新しい料理のテーマを表現できたのではと思います。
3月に発刊なので春をイメージにと・・・
なかなか、食材が揃わないので雰囲気だけでもと。

そこで、ちょっとだけお見せいたしましょう。
a0084885_915033.jpg


ヒントはこの上の人参葉
a0084885_858713.jpg


これ以上は話せません。
どういった仕上がりになってるかドキドキです。

a0084885_981166.jpg

私はまだ小さなポットからやっと大きな畑に移し変えられた
この写真のような小麦みたいなもの。

これから、春を迎え、地に根を貼り付け段々と成長していき
穂を実らせていきたいと思っています。058.gif

雑誌が発売される3月21日をお楽しみに!!

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   この作品にぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-01-12 09:34

Mazzolino di fiori...有機野菜のブーケ!!

年始の一月二日、最初の仕事はぐるなびレシピの作成で始まりました。

ぐるなびレシピのバレンタイン特集に参加する為です。
何にしようかと昨年末から考えていました。039.gif

ドルチェに見立てたアンティパストにしようと017.gif!!
作り方は後ほどレシピをご覧下さい。

a0084885_7492913.jpg

生ハムに普段はティラミスに使うマスカルポーネをくるみます。

a0084885_7503841.jpg

キレイな赤いサニーを回りに。

a0084885_7511619.jpg

緑のサニーでコントラスト。

a0084885_7514679.jpg

真中に生ハムとマスカルポーネを入れ、トレヴィスを。

a0084885_7542540.jpg

上から覗くと・・・

a0084885_7524433.jpg

パプリカ、ブラックペッパー、EXバージンオリーブオイル、チャービルを
デコレーションして完成003.gif!!

野菜でブーケをイメージ。
ポイントは小さなジングラスの中に華やかな野菜の世界を創り出すこと。
実際は大きく見えますがかなり小さいのです。

この野菜は今回、滋賀県の親戚にいただいた有機野菜と奈良の契約農家の有機野菜
両方を使って作成しました。051.gif

決して夏場には見られない、今しか見ることの出来ない自然の色
これこそがなのだと思います。

是非、ご参考に。
ぐるなびレシピはこちらから・・・
◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このレシピにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-01-10 08:08

Prova...新しい試み

昨日、休日でしたがベジタブル&フルーツマイスター協会 大阪支店に行ってきました。
a0084885_15482883.jpg


何故かと言うと、当店で2月24日(日)V&F協会主催で
奈良初となるお店での食事会を行うからです。
昨年暮れにお話をいただき、どのような構成にしようかと悩んでいました。

テーマはスローフードと地産地消
イタリアに関することでもあり、私のスローガン。

私もお話をさせていただきます。018.gif
料理写真の撮り方、野菜の色の活かし方、効能など・・・
契約農家さんにも来て頂いて、有機野菜についてお話していただこうと思っています。

★アンティパスト
★パスタ
★野菜をふんだんに使ったメイン料理
★ドルチェ
★コーヒーor紅茶orエスプレッソ
    
料理内容と会費は決まり次第、後日お伝えいたします!!
是非、お近くの方はいらっしゃってください。

それとV&F協会が発行している
a0084885_1733391.jpg

「野菜ソムリエ」と言う雑誌に
載ることが決まりました。019.gif
”野菜ソムリエが通う野菜が美味しいレストラン”という見出しで。

その取材が今週の金曜日。
もう、料理は決めていますが緊張しています。042.gif

関西初の「うまい野菜あります」認定店として読者の心を惹きつける料理を・・・。
果たしてどんな風になるか分かりません。

私が載る「野菜ソムリエ vol3」は3月21日発売です。
皆さん、書店に走ってくださいね!!!070.gif

今年の目標である新しいことにチャレンジの第一歩を踏み出しました。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   この雑誌にぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-01-08 16:05

Pranzo...まかない

昨日の続きですが、土日は飲食店にとって忙しい週末。

昨年末からずっと忙しく、ごはんを食べる暇が無い事もしばしば・・・020.gif
何か食べなければ・・・
栄養のあるものを・・・


ということで、今日のまかないは・・・
a0084885_16545637.jpg

サッポロ一番 塩ラーメン

えっ、インスタントラーメンと思われると思いますが
ここからイタリアンに変身させます。

使う具は
a0084885_16563741.jpg

トレヴィス
白ネギ
オレンジクィーン
自家製ルッコラ
付属の白ゴマ
EXバージンオリーブオイル

そして、完成の時がきました011.gif
a0084885_1782959.jpg


オレンジクィーンとルッコラが最高の組み合わせ051.gif
ラーメンに良く合います。
しかも、EXバージンオリーブオイルと白ゴマの香りが・・・
a0084885_170336.jpg

さぁ、いただきまーす!!

忘れてはいけないものがありました。
ブログ仲間のRomyさんからいただいたキッチンツール。
a0084885_1725292.jpg


これを使って柚子ピールを作ります。
a0084885_1721459.jpg

とっても簡単にピールが出来ます。

魚料理やパスタに、そしてラーメンにまでも大活躍。Romyさん、どうもありがとうございました。

皆さんもちょっと工夫して、栄養たっぷりのインスタントはいかがでしょうか。


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国top10に入っています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このラーメンにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-01-06 17:14