<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

~~~ぐるなびレシピWEBアクセスランキング~~

私は毎月、ぐるなびレシピに参加しています。

そして、毎月アクセスランキングが発表されます。
一枚のFAXが今日届きました。

そして、この作品が1月度全国アクセス数1位に輝きました070.gif
a0084885_22411722.jpg

053.gif生ハムに包まれたマスカルポーネのサラダ風アンティパスト053.gif

先月発表になった12月度アクセスランキングでは全国4位にこのドルチェが・・・
a0084885_22445563.jpg

053.gifバニラジェラートパフェ、柿のコンフィチュール添え053.gif

また、今月も056.gifホワイトデー特集056.gifにこの作品で参加しています。
a0084885_22472995.jpg

053.gifさちのかと2色のジェラートパフェ、アカスグリのコンフィチュール添え053.gif

こちらのレシピはここからご覧いただけます。
応援宜しくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-29 22:49

Bellissimo...とってもキレイな・・・

今日は写真集です。
ご覧下さい、野菜の素晴らしさを005.gif・・・

a0084885_13561124.jpg

契約農家より仕入れるフルーツトマト
今年初めての収穫です053.gif
フルーツトマトの産毛にも注目を017.gif・・・

a0084885_13581810.jpg

ヘタを取り、裏向けて切り込みを入れます。

a0084885_13592550.jpg

少し熱いお湯に入れて、湯剥き。
いかがですか、このキレイさ
何と言っていいか分からないくらいツルツルでピカピカ

a0084885_1443146.jpg

薄~い皮が取れてきました・・・

a0084885_1453372.jpg

キレイに皮が簡単に剥がれます。

a0084885_1462735.jpg

断面はこんな感じで、とっても瑞々しいフルーツトマト

もう、何の料理になるか分かるでしょう!
そう、イタリアでトマトと言えば010.gif・・・・
次回公開します、お楽しみに!!


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このフルーツトマトにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-28 14:12

Broccolo②...ブロッコリーロマネスクのその後・・・

a0084885_17214670.jpg

ブロッコリーロマネスク

切って食べてしまうのがもったいないんですが033.gif・・・

a0084885_17231559.jpg

思い切って切り分けてみました。

a0084885_17241339.jpg

一粒でもこんな形056.gif
053.gifアポロチョコ053.gif

このままでは食べれないのでボイル。
a0084885_17262135.jpg

発色はするのですが、生の方がよりキレイ

何だかとても不思議な野菜。
どこまでも気になる野菜です。

情報お待ちしております030.gif

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このロマネスクにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-26 17:31

Broccolo...ブロッコリー

今日、開催したアカデミックレストラン全粒粉のピッツァを出しました。
その中の野菜にはこれをつかいました。

a0084885_2228756.jpg

これ何だかわかりますでしょうか?

a0084885_2229410.jpg

少しずらしてみました。

a0084885_22301432.jpg

ブロッコリーロマネスク
別名 うずまきブロッコリー・サンゴブロッコリーとも呼ばれているそうです。

ローマ近郊で採れるブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせ051.gifとして生まれました。
イタリアでは150種ものロマネスクがあるそうです。

19世紀以降、美術史の用語として使われるロマネスク
とても素晴らしい響きのネーミングです。
前からとても気になっていて、やっと出会えました016.gif

お気に入りの写真をご覧下さい。004.gif
a0084885_22343584.jpg

いかがですか。アート


全体が渦をまいています。
アートという言葉以外思い浮かびません。
自然の力の脅威を感じます。

一粒ずつはどうなっているのかというと
a0084885_22364233.jpg

一粒でも渦をまいています。
その一粒たちが合わさって、さらに全体的に渦をまいています。
すごく不思議な野菜です。

是非、契約農家さんにお願いしなくては。

今、一番のお気に入りの野菜です072.gif

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このロマネスクにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-25 00:00

Academic Restaurant in NARA

056.gif~Academic Restaurant in NARA~056.gif

2月24日(日) 12:00~14:30 (11:30~受付)
25名様限定です!!

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会イタリア料理 鹿鳴館とのコラボレーション企画
051.gifスローフードで眼にも身体にも心にも優しいひとときを…。
    
うまい野菜あります関西1号認定店の「イタリア料理 鹿鳴館」にて
「スローフード」をテーマにしたアカデミックレストランを開催致します!

◆テーマ:スローフード(イタリアン特別コース)
◆講師 : 中野 忠徳

(鹿鳴館シェフ、ベジタブル&フルーツマイスター フードコーディネーター)
ぐるなびBEST MENU 2007 全国BEST30 及び アーモンドレシピコンテスト特別賞受賞
      田中 香代子 
(奈良のレストランへ野菜を提供されている生産者さんです)

内容: (内容は一部変更になることがあります)
1.スローフード ミニ講座 
  イタリア修行時代に学んだスローフードの概念や、料理写真の撮り方、
  野菜の色の活かし方、ゆったりお聴きください
  
2.生産者さんからのお話し  
  奈良で大和野菜と珍しいお野菜を作られている生産者さんから、
  有機野菜や作られている野菜への想いをお伺いします。

3.食事会 アカデミックレストランin 奈良 特別コース
  ・アンティパスト。。。 野菜のパンナコッタ
  ・全粒粉ピッツァ。。。 オルトラーナ(菜園風) 
  ・メイン。。。 和牛スジが溶け込んだ豆富とスペルト小麦のモッツァレラチーズハンバーグ 
  ・ドルチェ。。。 さちのか入り米粉と有機きな粉のシフォンロール
  ・パン・コーヒーor紅茶orエスプレッソ



お申し込みはイタリア料理鹿鳴館ではなく、ベジタブル&フルーツマイスター協会で
承りますので、詳しくはこちらをご覧下さい。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-24 12:44

Pomodoro...黒トマト!!

遂に、デパ地下の八百屋さんで珍しいトマトをGET!!038.gif

それは・・・
a0084885_7485676.jpg

053.gif黒トマト053.gif

これではイマイチ分からないと思いますので
普通のトマトと比較してみます。
a0084885_7502591.jpg

いかがでしょう?

黒といっても真っ黒なわけではありません。
去年、自分でミニ黒トマトを作ってみましたが色付きませんでした。
日当たりにも関係してくるそうです058.gif

そして、断面は・・・
a0084885_7523443.jpg

こんな感じになっています。

ここで知らない、初めての方にご説明を005.gif

黒トマトはロシア原産で甘みや酸味が少ないですが
クセが無くマイルドな味わい。


これを使ってピッツァを作りました。
a0084885_758116.jpg

黒トマトの全粒粉ピッツァ・マルゲリータ

前回の全粒粉の生地で焼き上げました。
味はというと不思議な味013.gif!!

う~ん。
トマトは赤いというイメージが頭に染み込んでるので
黒トマトを食べてもトマトの感じがしません。

説明にも書きましたが味が薄いせいもあり、存在感が・・・

皆さんはこの黒トマトを見かけたことがありますか??

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   この黒トマトにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-21 08:13

Farina...全粒粉

健康・美容指向の次なる食材は・・・
a0084885_16381710.jpg

全粒粉

全粒粉とは小麦の表皮も胚芽も全て粉にしたもの。
だから、茶色なのです。
普通の小麦に比べて食物繊維が2.5倍,鉄分は3倍も含まれてる全粒粉。

これらから分かるように食物繊維が豊富な分、成人病予防・ダイエットに効果があります。
お米で言えば玄米にあたります。

この全粒粉はパンに使われることが多いのですが、私はピッツァに!!

a0084885_1645247.jpg

こねるとこんな感じの球形に・・・
弾力が違います。

a0084885_16461396.jpg

温かいところに場所を変え、ベンチタイムが終わりました。
膨らみましたよ・・・

そして、1人前ずつ取り分けて
さらに、1日寝かせると・・・
a0084885_1649398.jpg

こんなに膨らんだのは初めて!
プクっとカワイイでしょう♪

やっと、完成いたしました。
これから当店では全てのピッツァが全粒粉に変わりました。

記念すべきこのブログでの食べられたお客様はanさんです。
御来店いただきありがとうございました。

皆様も是非、全粒粉ピッツァを食べにいらっしゃってください。

私の健康・美容の追求心は果てしなくまだまだ続きます。


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   この全粒粉にぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-18 16:58

Tre...三色の・・・

今日は珍しい野菜を紹介します。

これなんだかわかりますか?
a0084885_1817317.jpg


洗う前はこんな形
a0084885_1818873.jpg


そうです、ジャガイモです。

しかし・・・
これは紫ジャガイモです005.gif
芽まで
おそらく皆さん北海道の方じゃなかったら見たことが無いはず。
一般的には流通していない珍しい品種。

次はこのジャガイモ
a0084885_1820503.jpg

インカのめざめ

洗うと・・・
a0084885_18215252.jpg

とてもキレイな色をしています。

後、アンデスレッドを加えて3色のジャガイモの競演です024.gif
a0084885_1825469.jpg

どうですか?色とりどりのジャガイモです。
ジャガイモでないように見えます。

割ってみましょう。
a0084885_1826294.jpg

全て共通しているのは、果肉が黄色。
ただ1点、紫ジャガイモには紫の斑点が見えます。

近寄ってみます。
a0084885_1828393.jpg

正体が何なのか調べてみましたが、わかりません。

一番重要な味はというとホクホクとしていて、甘味があり、とっても美味しいです。

インカのめざめ紫じゃがいも
今うちの厨房で頑張ってくれている男の子のご両親からいただきました。
ご自分達で畑をされているそうです。

またこれで契約農家が1件増えました♪070.gif

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このジャガイモにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-15 18:42

Sale...塩

私は最近、自分でブレンド塩を作ります。

使う食材は香り豊かなこれ010.gif
a0084885_2015095.jpg

そう、契約農家で大量にいただいた柚子をすりおろし・・・

乾燥させていきます。
a0084885_2035718.jpg

1日目

さらに・・・
a0084885_2045262.jpg

2日目

からからに乾燥させれば匂いも旨みもギュッと凝縮
それに、イタリア産海塩をブレンド051.gif

そして、瓶詰めすれば完成016.gif!!
a0084885_208957.jpg

このような仕上がりになりました。

仲間は053.gif3種類
a0084885_2091766.jpg

次に見えるのが056.gif宇治抹茶とイタリア産海塩
最後は056.gifアンデス産ローズソルトとイタリア産海塩

自分で組み合わせて作ってみるとさらに料理が面白く、味わい深いものとなります。
当店では抹茶塩は魚料理
ローズソルトは肉料理と使い分けをしています。

折角使うのだったら体にとても良くビタミン・ミネラルたっぷりの海塩・岩塩がオススメ。
精製塩には残念ながらビタミン・ミネラルがほとんど入っていません

たかが調味料、されど調味料。

皆さんのお気に入りの塩を教えてください


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このブレンド塩にぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-12 20:30

Rotolo...米粉と有機きな粉のシフォンロール

ロール続きですが・・・

皆さんの、私が作るロールケーキが食べてみたいというリクエストにお応えして作りました049.gif

まず、生地となるシフォンロールには
私が以前から注目している米粉有機きな粉を混ぜて焼き上げました。
a0084885_1443833.jpg

この通り、きめ細かなしっとりとした生地になります。
ふんわりきな粉のいい香りが漂います026.gif

米粉にはシルクのような舌触りと、しっとりとした食感。
そして、もちもちとした弾力性があるのが特徴です。

しかもケーキを食べたくても食べれない小麦アレルギーの方でも安心して食べて頂けます。029.gif

a0084885_14474271.jpg

中に入れる苺にはさちのかを使用。

a0084885_14502429.jpg

056.gif米粉と有機きな粉のシフォンロール056.gif
さちのかと生クリームが挟み込まれています。

a0084885_14512582.jpg

切り分けてみました。
断面はこんな感じです。

米粉と有機きな粉どちらもとても体に良い食材051.gif
栄養たっぷりで、しかも美味しい♪
こんなドルチェいかがでしょうか~!!040.gif

私はいつでも美容と健康を考えています。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このロールにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-09 15:03