<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ルメックス

Rosso
赤い葉脈がキレイなお気に入りのルメックス

私が今、育ててる珍しいハーブ(野菜)を紹介します。

それは・・・
a0084885_11271299.jpg

ルメックス

a0084885_11313322.jpg

この赤い葉脈が特徴のルメックス
これは裏面

表面は・・・
a0084885_11332294.jpg

こんな感じです。

表は裏に比べて黒い感じでイマイチ綺麗ではありませんね。

a0084885_1138062.jpg

この赤い葉脈を通って養分が行き渡るのです。
何故かこのルメックスを見るたびに力強さや生命を感じます。

秋に種が落ちて、冬に枯れ、また春になって芽が出てきました。
このルメックスの強靭さは計り知れないものがあります。

また、フランスなどではサラダに入れて食べられるそうです。
ちょっと酸っぱいルメックス、今までは飾りだけでしたがサラダに入れてみようと思います。

~ルメックス(ハーブでは赤軸ソレル)~ タデ科ギシギシ属
 和名  スイバ、スカンボ
 原産地 ヨーロッパ、北アフリカ


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-03-30 15:52 | Rosso...赤

Zucca...カボチャ

~Giallo~カボチャの黄色はβカロチン

さぁ、スープ作りからはじめましょう!
a0084885_8485240.jpg

色んな具材を全て入れ、ミキサーに。。。
グルグル回っています。

a0084885_8494662.jpg

大きな鍋一杯のカボチャのクリームスープが完成!!

a0084885_8503877.jpg

出来たてはキラキラと輝いていますね。

a0084885_8512123.jpg

角度を変えて撮ってみました。
とっても神秘的な一面も・・・・

このスープにさらに豆乳のベシャメッラを加えパスタを作ります。
a0084885_8521111.jpg

ベーコンと春キャベツのカボチャクリームパスタ

~カボチャ~
栄養素・・・βカロテンは体内でビタミンAに変わります。
       ビタミンC、ビタミンEも豊富でβカロテンと一緒に働くと抗酸化作用の効果大

効用・・・・・抗酸化作用(ガン予防)
       美肌効果(お肌ツルツル)
       疲れ目改善

これから、カボチャの美味しい時期を迎えます。
皆さんも栄養ぎっしり詰まったカボチャを食べましょう。


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-03-27 09:01 | Giallo...黄

Panna cotta...桜色のパンナコッタ、菜花を添えて

Rosa
クランベリーのジュレを薄くしてをイメージ。

a0084885_1719865.jpg

遠くにキレイなが見えます♪

a0084885_17213811.jpg

もうすこし、アップで・・・

a0084885_17221510.jpg

こんな感じです。
沢山、桜色のパンナコッタを作りました。

春らしい作品です。

この小さいカワイイ花は何の花かというと・・・・
a0084885_17243979.jpg

菜花ですが、普通の菜花ではありません。

a0084885_17251547.jpg

紅菜苔

~紅菜苔(コウサイタイ)~
中国名 ホンツァイタイ
和名   紅菜花 ベニナバナ
科名   アブラナ科
原産地 揚子江中流
栄養   赤色色素のアントシアニン

菜の花のようでアブラナ科に属するのでブロッコリーの仲間
特徴である紫色の花茎はボイルすると緑に変色するのが残念なところです。

あじさんのブログでも紹介されています。

ピンク色がベースのジュレに黄色の花と緑のチャービルをトッピング。
花のおかげでピンク色が際立ちます。

いかがでしょう、春らしいパンナコッタも!!

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-03-25 17:38 | Rosa...ピンク

Panna cotta...さちのかのパンナコッタ、クランベリーのジュレ

Rosso
ポリフェノールの一種、赤色色素のアントシアニン

リニューアルして初ブログは誕生日・記念日コースでお出ししている
特別ドルチェのパンナコッタ。

a0084885_19522317.jpg


a0084885_1946736.jpg


a0084885_19471279.jpg


a0084885_19505038.jpg


~クランベリー~
食物繊維が豊富な為、整腸作用があります。
ビタミンCはリンゴの約6倍、ブルーベリーの約2倍。
カルシウムも含まれているので乳製品と一緒に摂れば効果大。
カリウムは体内の毒素を体外に排出、利尿作用があります。

北米大陸原産で柔らかい湿地帯で育ちます。
蔓性のクランベリーは地面を這うように伸び、
赤い鮮やかな実を一面に付けるので「湿地のルビー」と呼ばれています。

収穫の際、湿地に水を張ることで空気のポケットを持つクランベリーが浮いてきます。
それをすくいあげるという独特の収穫法

このさちのかのパンナコッタが食べられる誕生日・記念日コース
こちらからご覧いただけます

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-03-23 21:39 | Rosso...赤

本日「野菜ソムリエ vol.3」発刊!!

本日21日、私が載っている「野菜ソムリエ vol.3」が発刊されました。
a0084885_1694467.jpg


今回の特集は「野菜の美味しいレストラン」
ここで「うまい野菜あります」認定店の当店が載っています。
a0084885_16111723.jpg


今までは野菜を中心に焦点を当てブログを書いていましたが、
これからはに焦点を当て、様々な角度からブログを書いていこうと思います。

野菜の持つ、アートな色の世界をお楽しみ下さい。

最近、ずっと忙しく皆様のブログにお邪魔できませんでした。
そして、この雑誌の発刊を機会に新しいブログの構想を練っていました。

ブログタイトルも今日から心機一転。
これからも宜しくお願い致します。


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-03-21 00:00

~~「野菜通信」が発売されます~~

今月21日に発売される「野菜通信」の最終原稿がメールでとどきました。

一度、校正をしていただいたので不安だったのですが・・・
自分らしい、イタリア料理が表現できたと思っています。

今回はその写真を少しだけご覧いただきます。
a0084885_17442636.jpg


a0084885_1749274.jpg


a0084885_17495816.jpg


どんな仕上りになってるでしょうか?

皆さん、21日発売の日本ベジタブル&フルーツマイスター協会発行の
「野菜通信 vol3 春号」をご覧下さい。

新しい形のイタリア料理が詰まっています。
お楽しみに!!
[PR]
by tadanori-11 | 2008-03-20 17:24

Rotolo..茶屋町ロール

久しぶりの更新です。
最近忙しくて、なかなか開く事が出来ず、ご無沙汰になっていました。

昨日、いただいたドルチェを紹介します。
それは・・・
a0084885_17264791.jpg

関西で話題の茶屋町ロール

筒に入っています。
a0084885_17284393.jpg

断面は普通のチョコロール。

a0084885_17331031.jpg

レンジで温めても美味しいと・・・

a0084885_17305365.jpg

切って、説明書どおりにレンジに10秒。

a0084885_17345676.jpg

すると、こんな感じ!!
見て下さいチョコの艶!!

a0084885_17353799.jpg

さぁ、切ってみましょう!!
出てきました、チョコが

a0084885_17355785.jpg

フォンダン・ショコラになりました。
熱々のチョコが最高です。

あー、美味しかったです。
ご馳走様でした。

冷たくしても熱くしても二度美味しいロールでした。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-03-12 17:45

Pizza Margherita...フルーツトマトのマルゲリータ

前回ご紹介したフルーツトマトを使った料理をUPします。
a0084885_18182960.jpg


a0084885_18143931.jpg

フルーツトマトを湯剥きします。

a0084885_1816475.jpg

半分に割り・・・

a0084885_18163917.jpg

そして、櫛型に等分します。

イタリア料理を代表する料理で思い浮かぶのが
ピッツァ・マルゲリータ
064.gif
1889年6月 イタリア半島を統一したイタリア王 ウンベルト1世と共に
ナポリを訪れた王妃 マルゲリータ。
その際に考案されたピッツァを気に入ったことから名付けられました。

白・・・モッツァレラチーズ
赤・・・トマト
緑・・・バジリコ
という風にイタリア国旗の色を表しています。

a0084885_18223587.jpg

京水菜とフルーツトマトのマルゲリータ

今は旬のバジリコが無いので、京水菜で代用。
生地はこの前もお話した全粒粉

まさか王妃マルゲリータも現代でこのような形に姿を変えているとは思ってもいないでしょう。
この一枚に和とイタリアが詰まっています051.gif

当店で人気NO・1ピッツァです064.gif

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このマルゲリータにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-03-04 18:32

~ぐるなびレシピに掲載中~

2月の食材のテーマの野菜はこれでした
a0084885_20144846.jpg

百合根

収穫まで3年かかって、じっくり育つ百合根は栄養がたっぷり。
食物繊維のグルコマンナンが豊富なので便秘改善・高脂血症改善・糖尿病予防などの
効果があります。

a0084885_2019139.jpg

鱗片がたくさん合わさっているところから
「百の根が合わさる」という意味で百合根という漢字になりました。
ほのかな甘味とホクホク・もっちりとした歯ざわりの百合根と・・・

a0084885_20204453.jpg

この蜂蜜を合わせて・・・

出来ました!!
体にとても優しい、栄養が詰まったドルチェ
a0084885_20212227.jpg

~百合根が入った蜂蜜ブリュレ~

作り方はぐるなびレシピをご覧下さい。
レシピはこちらから・・・

また全国1位を目指して頑張っています。
応援宜しくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-03-01 20:27