<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

■■レコールバンタンでの授業 3回目■■

早いものでもう半分がやってきました!
      今回の授業はアンティパスト
   *ぐるなびレシピWEBランキング一位
             野菜のブーケ

      
a0084885_815329.jpg


   *トマトのパンナコッタ      
a0084885_824447.jpg


      全てお店で出してるものを作っています。

      学んで欲しい事は新しい形のアンティパストのあり方。

      
a0084885_851815.jpg

        私が盛り付けていく野菜のブーケも・・・

      秋冬の野菜の色を使う事によってこんな風になります。
      
a0084885_864167.jpg

色によって全く違う雰囲気が味わえます。

      トマトのパンナコッタも学生に盛りつけてもらいました。
      
a0084885_88868.jpg

        トマト()、そしてレッドオパールバジルの花(ピンク)、スイートバジル()。


 このように私の新しい形のアンティパストが出来上がりました。

   見た目にも鮮やか、ドルチェのようなアンティパスト
   このような2面性を持つアンティパスト

   発想の転換が面白い作品を作り上げていくのだと思っています。

   次週はドルチェ。
   米粉と竹炭のシフォンロールと安納芋と蜂蜜のクレームブリュレです。

    
   今回の模様はぐるなびブログでもご覧いただけます。


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で全国1位連続記録更新中!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ


  
[PR]
by tadanori-11 | 2008-09-29 20:00

■■レコールバンタンでの授業 2回目■■

         2週間ぶりの授業が再開です!!
         前回に比べ、やや緊張もせずにできました。

    今回はぐるなびレシピで全国一位を取った冷製カペッリーニ
    そして、サラダの盛り付け方を教えました。

   
a0084885_8354038.jpg

   
a0084885_8355880.jpg

           学生には好きなように盛り付けてもらいました。
                   個性豊かな仕上がりに・・・
                 これらは学生の作品なんですよ。

    いかにしてキレイに盛るか、色鮮やかな野菜使いを教えました。


         冷製カペッリーニもデモをして、学生が作ります。
         
     最後に私からのスペシャリテ
       プッチーニを蒸して冷まし、器に・・・・
       ソースはアンデスレッドの有機豆乳クリームスープ

     
a0084885_8393887.jpg

     
a0084885_8395713.jpg

a0084885_8402182.jpg

a0084885_8403578.jpg


           パプリカ、オクラ、そうめん南瓜、トレヴィスでデザイン。
                人参葉と間引いた人参で飾り付け。

             生徒からは「お。お~~、キレイ」という反応が・・・・

                人をワクワクさせる料理。
                野菜の色使い。
                間引いたものでも使う。

             学生にとっては初めて見るものとなったことでしょう♪

                 来週はアンティパストを教えます。
                      お楽しみに!!

       この模様はぐるなびブログでもご覧いただけます。
     

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で全国1位連続記録更新中!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
[PR]
by tadanori-11 | 2008-09-22 20:49

■■レコールバンタンでの初授業■■

        昨日は私にとって初めての経験となる専門学校での講師
        最初はとても緊張しました!!

1日目の授業はトマトソースの作り方とアマトリチャーナ
        トマトソースにこそ技術全てが注ぎ込まれています。

        そのトマトソースを完成させた後で実際にパスタ作りを♪
a0084885_9132935.jpg


        学生さんの真剣な眼差し
        とても教え甲斐がありました。

 人に教える事の難しさ、そこから学ぶ重要性
        沢山のことが分かった1日でした。

        こんな貴重な経験。
        これからの私の料理人生に影響があることと思っています。

        34歳、最後の日がいい形で締めくくれました。
        今日から35歳が始まります。

        新しい事にドンドンチャレンジしていきます。

このトマトソースが私の講師としての初作品です!!
        
a0084885_915216.jpg



              一日目の授業の流れはこちらからご覧いただけます。
    
        ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
[PR]
by tadanori-11 | 2008-09-09 09:03

東京日記~ジャム~

    セレブ デ トマトでジャムを買った後、行ったお店は・・・
     表参道のジャイル
      その中に入っていた一軒のお店、grocery court Cerfeuil表参道店



    中でも目を惹いたのはこの商品。
  
a0084885_1405043.jpg

                 プリンジャム ビター
    プリン?
    ジャム?
    一体、どっち?

   初めて目にするもの、初めて聞いたもの。
   買うのには勇気が要りました。
  
  
a0084885_1423562.jpg

カワイイ瓶にカワイイ文字

  
a0084885_1432450.jpg

                 プリンだけにカラメルソースが・・・

開けてみると、美味しそう!!
  
a0084885_144418.jpg

                 プリンですね♪
  
     カラメルソースもよくかき混ぜて・・・・
  
a0084885_146190.jpg


               この続きはぐるなびブログで♪


ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ


                 
[PR]
by tadanori-11 | 2008-09-03 01:49 | Bianco...白