タグ:お気に入り ( 48 ) タグの人気記事

■オレンジ色の薔薇■

  家で3年前から育て続けてるクライミングローズ
  名前の通り、大きくなる品種で背丈が2メートルにもなります056.gif
  
a0084885_18255846.jpg



  

  

More また、このオレンジ色の薔薇が咲く季節になりました
[PR]
by tadanori-11 | 2009-05-23 18:26 | Arancio...オレンジ

■サクラジェラート■

    いよいよ、関西では来週、が開花するそうです。
    
    当店では一足早く、サクラをお出ししています。
    
a0084885_1228468.jpg

    
a0084885_1229745.jpg

キレイなピンク色。

    日本の文化。
    サクラは良いですね。

    

More 盛り付けていきます!!
[PR]
by tadanori-11 | 2009-03-22 12:37 | Rosa...ピンク

畑のルビー 黒豆

           お待たせいたしました!!
           久々の更新になってしまいました。

           今日ご紹介するのは・・・
           知ってらっしゃる方も少ないはず。

           黒豆はご存知でしょう。
           でも、もともとの色ってお分かりですか?

           これが未熟な色
    
a0084885_90128.jpg


                  どうですか!?
                  ご存知でしたか?

    
a0084885_9039100.jpg


             最高に輝いていませんか?
                 美しい~~

       ボイルすると・・・
    
a0084885_923938.jpg

    
a0084885_931814.jpg


           このような色に変化。
                  中身は黄緑なんですよ。

    
a0084885_954731.jpg

    
a0084885_9623.jpg

a0084885_963132.jpg

a0084885_9759.jpg

           こんな風に黒豆は変化していきます。

       詳しくはぐるなびブログでお伝えしています。

       野菜の新たな発見!!
       これからもどんどん紹介していきますね♪

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で7か月全国1位連続記録達成!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
[PR]
by tadanori-11 | 2009-01-23 09:11 | Viola...紫

柘榴

        去年のクリスマス料理にも大活躍!!
        私の料理に、この冬の時期になくてはならない果実。

    それが・・・
    
a0084885_20285698.jpg

            柘榴

    
a0084885_20294183.jpg

a0084885_2030620.jpg

a0084885_20302817.jpg

a0084885_20305792.jpg

    
a0084885_20381193.jpg


キレイですよね♪♪

      一粒一粒がまるでルビーのよう。
    
a0084885_2032337.jpg

    
a0084885_20371933.jpg

a0084885_20325382.jpg

a0084885_20331284.jpg


柘榴はペルシャ(現在のイラン)原産で栄養価がすごく高く、
      女性には嬉しい効能ばかり!!

      女性ホルモンのエストロゲンを含んでいるので、
      ホルモンバランスに効果的。

      また、ポリフェノールも豊富な為、美肌効果、抗酸化作用が高く
      美容と健康にとっても良いのです。

    当店では、パスタにドルチェに飾られていますよ~。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で7か月全国1位連続記録達成!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ



  
[PR]
by tadanori-11 | 2009-01-03 20:38 | Rosso...赤

Azalea...山躑躅(ヤマツツジ)

~Rosa~
山躑躅のピンク色は表現が出来ないくらいの色鮮やかさ!!


今日から、背景を変えてみました!!
何故かというと・・・

滋賀の親戚からこんなプレゼントをいただいたからです。
a0084885_862570.jpg

山躑躅(ヤマツツジ)

畑をされてるので、新鮮な有機野菜もいつも送ってくださいます!!
そんななか、今、見頃を迎えてる山躑躅

早速、近づいて見ましょう。
a0084885_893064.jpg

とってもキレイな色。

a0084885_810852.jpg

光が射し込み、紫色に見えますが実はピンク

a0084885_8112848.jpg

こんな感じでお店の玄関でお客様を出迎えてくれています。
昨日は沢山のお客様に声をかけていただいていましたよ♪

山躑躅と言えば私が住む奈良県の葛城山が有名。
桜が散っても、またこのキレイな花が山を彩ります。
四季のある日本ならではの光景です。

奈良県葛城山の山躑躅はこちらから・・・

今日も何人のお客様に声をかけていただけるか楽しみです。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-04-18 08:23 | Rosa...ピンク

バラのブーケ

Rosa
各テーブルに飾られたピンク色のバラのブーケ

今週の初め、私の友人が結婚披露宴を当店で行ってくれました。
a0084885_16145426.jpg


前日から、会場作りを新婦側のご家族がされていました
客席に飾る花、新郎新婦のテーブル、そして壁にはバルーンが・・・

全て手作り
それを見ていただこうと思います。

a0084885_16144072.jpg

新郎新婦のテーブルに添えられたブーケ
a0084885_16153333.jpg

こんなキレイなバラが。

a0084885_16162646.jpg

a0084885_16165529.jpg

各テーブルにもキレイな花が飾られていました。

料理も褒めていただき、本当に嬉しかったです。
温かい、私にとっても忘れられない披露宴となりました

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-04-12 16:22 | Rosa...ピンク

Piatto...皿

~Bianco~
お皿といえば白い清潔なイメージ
Piattoはお皿の他に料理という意味もあります。

契約農家から送られてくる野菜の中にお客様が・・・
a0084885_14553122.jpg

てんとう虫です072.gif
てんとう虫も春を感じてやってきたんでしょう。

a0084885_14561237.jpg

白いお皿の周りを走り回るので、写真を撮るのに一苦労。

思わぬお客様にワクワクしてしまいました。
野菜が美味しいから虫もよってくるのでしょう♪

撮影後はもちろん裏の空き地に逃がしましたが・・・
五條育ちのてんとう虫は大丈夫かな??

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-04-07 15:09 | Bianco...白

Paprica...ブギー

Arancio
パプリカのオレンジは一番栄養価が高く、カロテン豊富。
サッカーオランダ代表チームのカラー。


パプリカは私の料理にかかせません。
a0084885_2234977.jpg

三種のパプリカ。

中でもお気に入りは・・・
a0084885_2243568.jpg

オレンジ(ブギー)
a0084885_2252236.jpg

そして、このツヤとハリ

a0084885_2261442.jpg

肉厚で美味しいパプリカ

a0084885_2274573.jpg

焼いて甘味を引き出し、キレイにカットされて
お客様の料理の彩りとして大活躍。

赤「ブリトニー」「スペシャル」
 ビタミンC、カロテンが緑の2倍

オレンジ「ブギー」   ダントツに栄養価が高い
 ビタミンC 緑の3倍
 カロテン 緑の20倍

黄「フェスタ」      3種の中で栄養価が一番低い
 ビタミンE 緑の2倍

これから旬を迎えるパプリカ。
食卓を彩るには最高の食材です。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-04-02 22:18 | Arancio...オレンジ

ルメックス

Rosso
赤い葉脈がキレイなお気に入りのルメックス

私が今、育ててる珍しいハーブ(野菜)を紹介します。

それは・・・
a0084885_11271299.jpg

ルメックス

a0084885_11313322.jpg

この赤い葉脈が特徴のルメックス
これは裏面

表面は・・・
a0084885_11332294.jpg

こんな感じです。

表は裏に比べて黒い感じでイマイチ綺麗ではありませんね。

a0084885_1138062.jpg

この赤い葉脈を通って養分が行き渡るのです。
何故かこのルメックスを見るたびに力強さや生命を感じます。

秋に種が落ちて、冬に枯れ、また春になって芽が出てきました。
このルメックスの強靭さは計り知れないものがあります。

また、フランスなどではサラダに入れて食べられるそうです。
ちょっと酸っぱいルメックス、今までは飾りだけでしたがサラダに入れてみようと思います。

~ルメックス(ハーブでは赤軸ソレル)~ タデ科ギシギシ属
 和名  スイバ、スカンボ
 原産地 ヨーロッパ、北アフリカ


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-03-30 15:52 | Rosso...赤

Bellissimo...とってもキレイな・・・

今日は写真集です。
ご覧下さい、野菜の素晴らしさを005.gif・・・

a0084885_13561124.jpg

契約農家より仕入れるフルーツトマト
今年初めての収穫です053.gif
フルーツトマトの産毛にも注目を017.gif・・・

a0084885_13581810.jpg

ヘタを取り、裏向けて切り込みを入れます。

a0084885_13592550.jpg

少し熱いお湯に入れて、湯剥き。
いかがですか、このキレイさ
何と言っていいか分からないくらいツルツルでピカピカ

a0084885_1443146.jpg

薄~い皮が取れてきました・・・

a0084885_1453372.jpg

キレイに皮が簡単に剥がれます。

a0084885_1462735.jpg

断面はこんな感じで、とっても瑞々しいフルーツトマト

もう、何の料理になるか分かるでしょう!
そう、イタリアでトマトと言えば010.gif・・・・
次回公開します、お楽しみに!!


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このフルーツトマトにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-28 14:12