タグ:イタリア ( 32 ) タグの人気記事

霧島山麓ポークのグリル ディアボラ風

今月はもう一作品ぐるなびレシピ「燃焼系スタミナ特集」に投稿。

夏のスタミナと言えば・・・ニンニク、香辛料
そこで実際にお店で出しているメニューを!!
a0084885_23433468.jpg

霧島山麓ポークのグリル ディアボラ風

ディアボラはイタリア語で悪魔
ピリ辛料理の事を言います。

そこで使う香辛料は・・・
a0084885_2346380.jpg

コチュジャン

唐辛子味噌のコチュジャンがとろみと辛味をもたらしてくれます。

イタリアンといえども美味しい食材には国境はありません。

皆さんも是非、ご参考に♪
ピリ辛料理でこの暑い夏を乗り切りましょう。

ディアボラ風のレシピはこちらから。。。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で全国1位連続記録更新中!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-08-01 23:48

Panna cotta...桜色のパンナコッタ、菜花を添えて

Rosa
クランベリーのジュレを薄くしてをイメージ。

a0084885_1719865.jpg

遠くにキレイなが見えます♪

a0084885_17213811.jpg

もうすこし、アップで・・・

a0084885_17221510.jpg

こんな感じです。
沢山、桜色のパンナコッタを作りました。

春らしい作品です。

この小さいカワイイ花は何の花かというと・・・・
a0084885_17243979.jpg

菜花ですが、普通の菜花ではありません。

a0084885_17251547.jpg

紅菜苔

~紅菜苔(コウサイタイ)~
中国名 ホンツァイタイ
和名   紅菜花 ベニナバナ
科名   アブラナ科
原産地 揚子江中流
栄養   赤色色素のアントシアニン

菜の花のようでアブラナ科に属するのでブロッコリーの仲間
特徴である紫色の花茎はボイルすると緑に変色するのが残念なところです。

あじさんのブログでも紹介されています。

ピンク色がベースのジュレに黄色の花と緑のチャービルをトッピング。
花のおかげでピンク色が際立ちます。

いかがでしょう、春らしいパンナコッタも!!

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-03-25 17:38 | Rosa...ピンク

Pizza Margherita...フルーツトマトのマルゲリータ

前回ご紹介したフルーツトマトを使った料理をUPします。
a0084885_18182960.jpg


a0084885_18143931.jpg

フルーツトマトを湯剥きします。

a0084885_1816475.jpg

半分に割り・・・

a0084885_18163917.jpg

そして、櫛型に等分します。

イタリア料理を代表する料理で思い浮かぶのが
ピッツァ・マルゲリータ
064.gif
1889年6月 イタリア半島を統一したイタリア王 ウンベルト1世と共に
ナポリを訪れた王妃 マルゲリータ。
その際に考案されたピッツァを気に入ったことから名付けられました。

白・・・モッツァレラチーズ
赤・・・トマト
緑・・・バジリコ
という風にイタリア国旗の色を表しています。

a0084885_18223587.jpg

京水菜とフルーツトマトのマルゲリータ

今は旬のバジリコが無いので、京水菜で代用。
生地はこの前もお話した全粒粉

まさか王妃マルゲリータも現代でこのような形に姿を変えているとは思ってもいないでしょう。
この一枚に和とイタリアが詰まっています051.gif

当店で人気NO・1ピッツァです064.gif

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このマルゲリータにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-03-04 18:32

Bellissimo...とってもキレイな・・・

今日は写真集です。
ご覧下さい、野菜の素晴らしさを005.gif・・・

a0084885_13561124.jpg

契約農家より仕入れるフルーツトマト
今年初めての収穫です053.gif
フルーツトマトの産毛にも注目を017.gif・・・

a0084885_13581810.jpg

ヘタを取り、裏向けて切り込みを入れます。

a0084885_13592550.jpg

少し熱いお湯に入れて、湯剥き。
いかがですか、このキレイさ
何と言っていいか分からないくらいツルツルでピカピカ

a0084885_1443146.jpg

薄~い皮が取れてきました・・・

a0084885_1453372.jpg

キレイに皮が簡単に剥がれます。

a0084885_1462735.jpg

断面はこんな感じで、とっても瑞々しいフルーツトマト

もう、何の料理になるか分かるでしょう!
そう、イタリアでトマトと言えば010.gif・・・・
次回公開します、お楽しみに!!


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このフルーツトマトにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-28 14:12

Broccolo②...ブロッコリーロマネスクのその後・・・

a0084885_17214670.jpg

ブロッコリーロマネスク

切って食べてしまうのがもったいないんですが033.gif・・・

a0084885_17231559.jpg

思い切って切り分けてみました。

a0084885_17241339.jpg

一粒でもこんな形056.gif
053.gifアポロチョコ053.gif

このままでは食べれないのでボイル。
a0084885_17262135.jpg

発色はするのですが、生の方がよりキレイ

何だかとても不思議な野菜。
どこまでも気になる野菜です。

情報お待ちしております030.gif

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このロマネスクにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-26 17:31

Broccolo...ブロッコリー

今日、開催したアカデミックレストラン全粒粉のピッツァを出しました。
その中の野菜にはこれをつかいました。

a0084885_2228756.jpg

これ何だかわかりますでしょうか?

a0084885_2229410.jpg

少しずらしてみました。

a0084885_22301432.jpg

ブロッコリーロマネスク
別名 うずまきブロッコリー・サンゴブロッコリーとも呼ばれているそうです。

ローマ近郊で採れるブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせ051.gifとして生まれました。
イタリアでは150種ものロマネスクがあるそうです。

19世紀以降、美術史の用語として使われるロマネスク
とても素晴らしい響きのネーミングです。
前からとても気になっていて、やっと出会えました016.gif

お気に入りの写真をご覧下さい。004.gif
a0084885_22343584.jpg

いかがですか。アート


全体が渦をまいています。
アートという言葉以外思い浮かびません。
自然の力の脅威を感じます。

一粒ずつはどうなっているのかというと
a0084885_22364233.jpg

一粒でも渦をまいています。
その一粒たちが合わさって、さらに全体的に渦をまいています。
すごく不思議な野菜です。

是非、契約農家さんにお願いしなくては。

今、一番のお気に入りの野菜です072.gif

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このロマネスクにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-25 00:00

Bagna cauda...バーニャ・カウダ

料理教室でお邪魔した時にRomyさんに作っていただいた念願の料理

その料理は・・・
a0084885_16553484.jpg

053.gifBagna cauda...バーニャ・カウダ053.gif

バーニャとはお風呂
カウダは熱い
熱いお風呂という意味なんです。

どうしてかというと・・・
a0084885_16575714.jpg

ココットの中には牛乳で煮込んで臭みを消したニンニクとアンチョビをミキサーしたもの
オリーブオイルを入れたソースが入っています。

これを下から熱します。
そして・・・
a0084885_1705576.jpg

生野菜や温野菜をディップ026.gif
この野菜は赤い大根の三浦レディース大根です。

セロリ・パプリカ・サニー・大根・・・と何でも良く合うこのソース。
今まで気になって仕方なかった料理に出会えて勉強になりました。
ニンニクを牛乳で煮るなんて005.gif、想像も出来ませんでした。

a0084885_1752946.jpg

Romyさんに焼いていただいたパンをちぎり、3種のEXバージンオリーブオイルの食べ比べ。
何だかイタリア人になったようなひと時を過ごせました038.gif

また、新しい料理のヒントを得たかもしれません!!

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このバーニャ・カウダにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-01-24 17:14

クリスマスを彩る野菜② Treviso...トレヴィス

さぁ、待っていました!!この時期が来るのを!!!

それは私が大好きなイタリア野菜・・・
イタリア北部ヴェネト州トレヴィーゾ原産のトレヴィスです。

契約農家で作っていただいている、冬野菜
第一号がお店に届けられました。

夏場も試しに作られていましたが、気候の問題で良いのが出来ませんでした。
やっぱり、それぞれの合った季節というものがあるんですね。

早速、届けられた大きいトレヴィスの紹介です。
a0084885_1013492.jpg

どんだけ大きいかと言うと・・・

a0084885_10155850.jpg

850グラム・・・・
もう少しで1キロというとこ。

a0084885_10172887.jpg

な、な、なんと高さは15センチ
で、でかい。

中をむいていきましょう。
a0084885_1019112.jpg

a0084885_1019336.jpg


外側はキャベツみたいにちょっと緑がかった葉で覆われています。
とうとう中身が現れました。
きれいな映像をお楽しみください。
a0084885_10535649.jpg

a0084885_10542040.jpg

a0084885_10544487.jpg

これが野菜本来の色です。
(注)画像処理は行っておりません。

どうでしょうか?
この野菜に出会ってから野菜のもつ本来の色やたくましさ、力強さに惹かれました。何といっても、この葉のデザインが素晴らしい。

去年からは契約農家さんが作られているのを知り取り寄せることにしています。
何が違うかというと、やはり大きさ、そして新鮮さ。

注文すればすぐに収穫したてのものを送ってくださいます。
この大好きなトレヴィスが寒い冬の時期、お皿を彩ってくれます。

次回は葉野菜です。
お楽しみに!!


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で全国6位に入っています。
そして、スタッフ注目のお店にも選ばれました。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このトレヴィスに興味を持たれた方はぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-11-18 10:31

Favorito...お気に入りのリストランテ

昨日、一日遅れのバースディディナーを食べに大阪のイタリア料理店に行きました。

ここのお店は2年前にぐるなびの担当者から大阪に素敵なお店があると紹介され、
ホームページをプリントして持ってきてもらいました。

ホームページの写真もキレイで、こだわりを持ったお店で
いつか行って見たいと思っており、念願かなってお邪魔することができました。

お店に入ると中2階のロフト席に案内してもらいました。
眺めのいい、とても雰囲気のある空間でした。

コースはまず

Aperitivo
~ミモザ・ロッサ~
a0084885_18562183.jpg


シェフからの一品
~パルマ産生ハムと温かいヴィシソワーズスープ~
a0084885_20305388.jpg


Antipasto
~和牛トリッパとキノコのソテー・シマアジのカルパッチョ~
a0084885_20311545.jpg


Primo Piatto
~黒コショウのヴィゴリ アマトリチャーナ~
a0084885_20332216.jpg

~タリオリーニ  生ウニのクリームソース~
a0084885_20334027.jpg


Second piatto
~真鯛の香草焼き、ジェノベーゼソース~
a0084885_20341120.jpg

~仔牛のコストレッタ、ルッコラ添え~
a0084885_20343147.jpg


Dolce
~バースディケーキ~
a0084885_20345159.jpg



どれをとっても、とても美味しい、シェフの心のこもった料理ばかりです。
ヴィゴリはマントヴァにいた時に教わった手打ちのパスタ
日本では中々食べる機会がなかったので、美味しくまた懐かしくも感じました。

食後のドルチェも直前に予約したにも関わらず、かわいい小さなホールケーキ
バースディケーキをご用意してくださいました。

料理もさることながら、ギャルソンであるオーナーさんやソムリエールの女性
穏やかで優しい接客で、大変気分よく食事をする事ができました。

私も学ばなければいけないことがまだまだ沢山あると気付きました。
また機会を見つけて、食事に行きたいと思えるお店です。

イタリア料理 OPIUM
大阪市西区靱本町1-6-2 崎山ビル1F



2日も経つのに、誕生日ネタをひっぱってしまって・・・すいません
前回ブログをUPした後に友人夫妻が素敵なプレゼントを持ってきてくれたので
是非紹介したくて・・・

オーダーメイドのケーキです。
イタリア料理のシェフだという事を伝えて作ってもらったみたいですが、
a0084885_20361187.jpg


タルト生地の上にはイタリア国旗のカラーでマカロンとフルーツがコロコロ。
チョコでイタリア国旗
ホワイトチョコで細長い曲線状のものがチラホラついていて、これは何?
なんとパスタをイメージしているんです!!

こんな可愛いケーキは初めてです。感激でした。
食べるのがもったいないぐらいです。でも美味しくいただきました(^^;)

S夫妻、ありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。


ぐるなび「お店のブログ」もご覧下さい!!
[PR]
by tadanori-11 | 2007-09-11 20:48

Chianti...キアンティ

今日は料理ではありません。
我が家の愛犬を初めて紹介します。
a0084885_12413017.jpg


名前はキャンティ。
黒ラブの♀、7歳。

Chianti(キアンティ)・・・イタリア3大ワインの一つでトスカーナを代表する赤ワイン。
この赤ワインのような繊細でエレガントに育って欲しくて名付けました。

が、しかし

もういい大人なのにも関わらず、元気良すぎて、落ち着きがなく
繊細?エレガント?どこが・・・??
よく言うと天真爛漫な彼女です。

そんな彼女も今年の暑さで夏バテ気味
a0084885_12245399.jpg


早く涼しくならないかなぁ~・・・というつぶやきが聞こえてきそう。
a0084885_1226121.jpg


最近キャンティが小屋の中から見えるものが気になって仕方が無いようす。
a0084885_12303754.jpg

正面から見てみると
a0084885_12312335.jpg


鼻を枠に乗せると楽なのか、よくこうして外を眺めています。

昔、つらい時にはよくキャンティに話し掛け、慰めてもらったものです。
確かに動物の世話は大変ですが、癒されることも多いです。
皆さんもそうじゃないでしょうか?

さて、キャンティの視線の先には・・・次回のお楽しみ。
<ヒント>
キャンティはとっても食いしん坊です♪




にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-08-24 12:44