タグ:クリスマス ( 19 ) タグの人気記事

■2009 クリスマス ~Natale Cena~■

   

      12月になりました。
      クリスマスまでもうすぐです。

      当店ではご予約を承っております。

      野菜ソムリエの店
           イタリア料理 鹿鳴館

      ↓↓↓↓
     続きをご覧いただけます。

More クリスマスメニューはこちら
[PR]
by tadanori-11 | 2009-12-05 09:07

■クリスマスを彩る野菜 赤大根■

      クリスマスカラーの
      今年になって久々に農家さんが作った冬野菜
      それが赤大根

  
a0084885_1932664.jpg

  
a0084885_19323587.jpg

a0084885_19325420.jpg

何とも言えないキレイな
    これが・・・大根と思うほど。
     有機栽培なのでもちろん皮ごとスライスです!

  赤い皮の下はどうなってるのでしょう?
  
a0084885_19343482.jpg

  
a0084885_19345431.jpg

  
a0084885_19351028.jpg

   こんな感じです。
         キレイなまだら模様

農家さんの畑にはこんなのも・・・
a0084885_1937391.jpg


    引っこ抜いて洗ってあげました。
  
a0084885_19382889.jpg

    畑ならではの光景です。

    形はダメでも味は十分美味しい赤大根
    今年は沢山の赤大根ができています。

         華やかにクリスマスディナーを彩ってくれるでしょう!!

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で7か月全国1位連続記録達成!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ



  
[PR]
by tadanori-11 | 2008-12-09 19:42 | Rosso...赤

■ほうじ茶のジェラート■

           今回、ご紹介するのはクリスマスディナーのグラニータ
           魚料理と肉料理の間にお出しするお口直し

           何にしようかと迷いました。
           やはり、さっぱりしたものにしないとお口直しにはなりません。

           今年のクリスマスはオーガニックと和がテーマ
           そこで・・・奈良ということもあってお茶にしようと・・・

    
a0084885_20311967.jpg

           ほうじ茶のグラニータ

           奈良は大和茶が有名。
           ほうじ茶の生産も盛んな県なんです。

    
a0084885_20323416.jpg

a0084885_2032564.jpg

a0084885_20332464.jpg


        ほうじ茶の味が口の中に広がります。
           日本人で良かったと思う瞬間。

       いかがですか?
       クリスマスメニューはこちらから・・・・

       他にもこんなほうじ茶スイーツ発見しました!!

       ◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で7か月全国1位連続記録達成!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
[PR]
by tadanori-11 | 2008-11-21 20:33

■小松菜のパンナコッタ■

          私はドルチェもアンティパストもパンナコッタを作ります。

          私が考える新しい前菜の形
          それが簡単に美味しく栄養が取れるパンナコッタ
          前菜ですから甘くなく、野菜の味が楽しめます♪

     今日はクリスマスメニューのアンティパスト!!

  
a0084885_1022575.jpg

  
a0084885_10231217.jpg

     小松菜のパンナコッタ

     冬野菜の小松菜をパンナコッタに。。。
     そして、上からは・・・
  
a0084885_10244829.jpg

  
a0084885_10251972.jpg

クランベリーのエスプーマ

  
a0084885_1026599.jpg

 小松菜のパンナコッタ 
           クランベリーのエスプーマ

          私が考える新しい形のアンティパスト
                    
          上はうっすらピンク、下は緑色
          食べに来られてはいかがでしょうか?

       クリスマスメニューはこちらから・・・・
       ぐるなびブログでもご紹介♪

  ◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で7か月全国1位連続記録達成!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
[PR]
by tadanori-11 | 2008-11-16 10:39 | Verde...緑

■竹炭の黒ティラミス■

         11月になりましたね、早いもので・・・
         お店の方が忙しい時期になってきました。

         いつもコメント下さるのにお伺いしてコメント残す事も出来ないでいます。
         暫くの間、コメント欄を閉ざさせていただきます。

         ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
         ぐるなびブログは毎日更新しておりますのでまたご覧ください♪

         こちらのブログも写真を中心に載せていきますので
         色に注目して栄養や効能を感じてください


      今日はクリスマスドルチェの竹炭ティラミス
      は竹炭・米粉シフォンロールでも一度登場!!

      料理にタブーとされた黒。
      どんな風に仕上がってますでしょうか、ご覧ください。

      
a0084885_2046206.jpg

       竹炭とマスカルポーネで出来たベースの色。
  
      
a0084885_20474030.jpg

ココアパウダーを振りかけ、すくいます。

      
a0084885_20491485.jpg

       上からの写真。

      
a0084885_2049409.jpg

黒のお皿に盛り直してデコレーションすれば完成!!

      
a0084885_20504730.jpg

       もちろん、スポンジ生地は竹炭シフォン生地

            体にとても良い竹炭
            体の中からキレイになれる黒ティラミス

            常識を覆すドルチェ。
            クリスマスにお会いいたしましょう♪

            クリスマスメニューはこちらから・・・         
              ぐるなびブログでもご紹介。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で7か月全国1位連続記録達成!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
[PR]
by tadanori-11 | 2008-11-12 20:58 | Nero...黒

Finito...終わり!!

あーーー、長かった4日間が今終わりました。

去年に比べ、お客さまのご予約が増え、とても忙しかったです。

休日に契約農家に行って収穫してきた野菜がほとんど無くなりました。
こんなに沢山の新鮮野菜を使ったのは初めてでした。

最後の常連のお客様が小海老とオレンジクィーンのカセレッチェ ウニのクリームソース
オレンジクィーンがとても気に入られ、
契約農家の野菜の話をさせていただきました。
a0084885_23523175.jpg


普段、厨房なのでお客様に接する事が無い分、とても嬉しかったです。
お客様と野菜の話をする事がどれだけ嬉しい事か!!

一年かけてメニューを考え、最後に「美味しかった」の一言をいただき、
頑張ってきたかいがありました。

また、違うお客様にもクリスマスプレゼントをいただきました。
a0084885_2349532.jpg

クリスマスツリー
ですが・・・

最初はただの紙。
付属の液体を根元に注ぐと12時間でこのように葉が生い茂ります。
とても不思議なツリー。

来年は誰かにプレゼントしたくなりました。
皆さんはどのようなクリスマスを過ごされましたでしょうか?

クリスマスディナーに来ていただいたyankoさん、dbmk3さんありがとうございました!!
また、是非ご来店ください。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-12-25 23:59

Natale cena...クリスマスディナー

今年のクリスマスディナーが決まりました。
                  12月22日(土)~25日(火)  第一部 17:30~19:30
                                      第二部 20:00~22:00
二人で取り分けていただくペアコースです。
ゆったりとした店内で想い出に残る二人の時間を過ごしませんか!!

a0084885_17224269.jpg


*アンティパスト  黒米のパンナコッタ、カプチーノ仕立て

*サラダ       イタリア産プチモッツァレラのサラダ

*パスタ       小海老とオレンジクィーンのカセレッチェ ウニのクリームソース
                                            黒トリュフパウダー

*魚料理      カナダ産オマール海老のオーブン焼きと
             オーストラリア産グリーンリップ種アワビの香草グリル、ノヴェッロオイル

*グラニータ     クロスグリのソルベ アカスグリのコンフィチュールをかけて

*肉料理       国産牛リブロースのロースト、フォアグラソース

*パン  *エスプレッソorコーヒーor紅茶

*ドルチェ      スイートポテトブリュレ、紫芋のジェラート添え

    ■ぐるなび特典としてドイツ産フルボトルワインをプレゼントいたします■
                                      お一人様¥6000(税込み)

 今年のクリスマスディナーはアワビ・ウニ・フォアグラ・黒トリュフ・オマール・フォアグラ等
 とことん高級食材にこだわりました。

 普段、味わうことの出来ない食材でクリスマスディナーはいかかでしょう!!
 ご予約はこちらより承ります。


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このクリスマス料理に興味を持たれた方はぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します

日々のブログは↓↓↓から始まります。





                                     
[PR]
by tadanori-11 | 2007-12-24 00:00

Oggi...今日からスタート!!

いよいよ、今日からクリスマスディナーが始まります。

一年を締めくくる大イベント。

a0084885_954437.jpg


a0084885_9555346.jpg

トラックの荷台にたくさんの野菜を収穫してきました。

五條の新鮮なカラフルな野菜と一緒にお召し上がり下さい!!
[PR]
by tadanori-11 | 2007-12-22 09:58

Orto...赤の菜園①

随分、脱線していましたが・・・
緑色の野菜に続き、赤色の野菜を紹介していきます。

a0084885_1623468.jpg

緑色と赤色がキレイに混じっています。

a0084885_16242945.jpg

海草のようなリーフサラダ

a0084885_16261551.jpg

そのリーフサラダの奥に見えるものは・・・
アフロヘアーみたい!!
a0084885_16274427.jpg

アフロの正体はシルクレタス
スーパーではとても高価な野菜として売られています。

a0084885_16292736.jpg

アップにするとこんなにキレイです。

a0084885_1631086.jpg

シルクレタス、リーフレタスの赤・緑、エンダイブ・・・
海草みたいなリーフレタスは風に揺られ、まるで海の中に居るような錯覚を覚えます。

赤の野菜は緑があるからこそ映えるんだと思います。
本当に色とりどりで素晴らしい畑です。


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国5位に入っています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   リーフサラダにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-12-18 16:41

クリスマスのドルチェ Brule...スイートポテトブリュレ

今月に入ってずっとクリスマスメニューを紹介してきましたが、
遂に最後になりました。

食事の最後を締めくくるドルチェ
スィートポテトブリュレです。

使うサツマイモは2種類
以前ご紹介した、種子島産安納芋と徳島県産鳴門金時を使います。
a0084885_1922162.jpg

蒸して甘味が増した安納芋と・・・・

a0084885_19225031.jpg

純粋蜂蜜とさとうきび一番糖を濃厚な北海道牛乳で作ったブリュレ液の中に流し込み・・・・
低温でじっくり、オーブンに入れて出来上がり。

a0084885_19582345.jpg

最後にこの紫芋のジェラートを飾り、完成です。
パリパリのカラメリゼの上に紫芋のジェラートをお好みでのせて召しあってください。

完成写真は当日のお楽しみです♪

安納芋・鳴門金時・紫芋・・・サツマイモ尽くしの私が考えたスイートポテトブリュレ。
ほのかな蜂蜜の甘さが口の中で広がります。

この一ヶ月間クリスマス特集をご覧いただいて、ありがとうございました。
次回は定休日に行って来た、契約農家の冬野菜を紹介していきます。



◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で全国3位に入っています。
そして、スタッフ注目のお店にも選ばれました。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびアーモンドレシピコンテストで特別賞(ヘルシー賞)受賞。
ぐるなびブログでご覧いただけます!!

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このドルチェに興味を持たれた方はぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-11-28 20:00