タグ:ドルチェ ( 39 ) タグの人気記事

Rotolo..茶屋町ロール

久しぶりの更新です。
最近忙しくて、なかなか開く事が出来ず、ご無沙汰になっていました。

昨日、いただいたドルチェを紹介します。
それは・・・
a0084885_17264791.jpg

関西で話題の茶屋町ロール

筒に入っています。
a0084885_17284393.jpg

断面は普通のチョコロール。

a0084885_17331031.jpg

レンジで温めても美味しいと・・・

a0084885_17305365.jpg

切って、説明書どおりにレンジに10秒。

a0084885_17345676.jpg

すると、こんな感じ!!
見て下さいチョコの艶!!

a0084885_17353799.jpg

さぁ、切ってみましょう!!
出てきました、チョコが

a0084885_17355785.jpg

フォンダン・ショコラになりました。
熱々のチョコが最高です。

あー、美味しかったです。
ご馳走様でした。

冷たくしても熱くしても二度美味しいロールでした。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-03-12 17:45

~ぐるなびレシピに掲載中~

2月の食材のテーマの野菜はこれでした
a0084885_20144846.jpg

百合根

収穫まで3年かかって、じっくり育つ百合根は栄養がたっぷり。
食物繊維のグルコマンナンが豊富なので便秘改善・高脂血症改善・糖尿病予防などの
効果があります。

a0084885_2019139.jpg

鱗片がたくさん合わさっているところから
「百の根が合わさる」という意味で百合根という漢字になりました。
ほのかな甘味とホクホク・もっちりとした歯ざわりの百合根と・・・

a0084885_20204453.jpg

この蜂蜜を合わせて・・・

出来ました!!
体にとても優しい、栄養が詰まったドルチェ
a0084885_20212227.jpg

~百合根が入った蜂蜜ブリュレ~

作り方はぐるなびレシピをご覧下さい。
レシピはこちらから・・・

また全国1位を目指して頑張っています。
応援宜しくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-03-01 20:27

Rotolo...米粉と有機きな粉のシフォンロール

ロール続きですが・・・

皆さんの、私が作るロールケーキが食べてみたいというリクエストにお応えして作りました049.gif

まず、生地となるシフォンロールには
私が以前から注目している米粉有機きな粉を混ぜて焼き上げました。
a0084885_1443833.jpg

この通り、きめ細かなしっとりとした生地になります。
ふんわりきな粉のいい香りが漂います026.gif

米粉にはシルクのような舌触りと、しっとりとした食感。
そして、もちもちとした弾力性があるのが特徴です。

しかもケーキを食べたくても食べれない小麦アレルギーの方でも安心して食べて頂けます。029.gif

a0084885_14474271.jpg

中に入れる苺にはさちのかを使用。

a0084885_14502429.jpg

056.gif米粉と有機きな粉のシフォンロール056.gif
さちのかと生クリームが挟み込まれています。

a0084885_14512582.jpg

切り分けてみました。
断面はこんな感じです。

米粉と有機きな粉どちらもとても体に良い食材051.gif
栄養たっぷりで、しかも美味しい♪
こんなドルチェいかがでしょうか~!!040.gif

私はいつでも美容と健康を考えています。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このロールにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-09 15:03

Nero...黒い・・・

昨日、ぐるなびブログの方で仲良くしていただいている051.gifお店に行ってきました。

大阪の梅田にあるのでちょっと百貨店に立ち寄ってみたところ、
な、な、なんと
a0084885_17551618.jpg

黒のロールケーキ発見!!

箱を開けてみると・・・
a0084885_1822955.jpg

残留農薬や食品添加物などにより人間の体にとって有害な
科学物質が体の中に蓄積されています。
この有害物質を解毒することは、健康を考える上で大切です。
「デトックス」とは<毒を出す>という意味です。
竹炭には、体の中の有害な物質を取り除く働きがあるといわれています。

という内容がかかれています。

そう、この黒色は竹炭なんです。
もちろん、味は全くしません。

開けてみましょう♪
a0084885_17561816.jpg

真っ黒です。

断面はこんな感じです。
a0084885_1757678.jpg

中には小山ロールと同じく栗・生クリーム・カスタードが入っていました。
この組み合わせはよく合うんですね。納得!!

去年、黒おたべを食べて以来、私の中でのブームは黒一色●
犬も黒ですが・・・ブーム先取りしてました!!(笑)

黒ゴマ、黒米等、黒色色素には栄養素がたっぷり。
去年から黒が流行色らしい・・・。

このロールケーキをヒントに新しい米粉のシフォンロールが完成しそうです。

久しぶりに都会に出て行くと、やっぱり新鮮なものばかりです。(田舎もの007.gif
デパ地下散策は楽しくて時間が足りませんでした。
他にも気になるものを買ってきたので、またUPします。
お楽しみに072.gif

では、このへんでいただきま~す
011.gif
a0084885_188943.jpg



C's Garden
宝塚シーズガーデン


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このロールにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-05 18:21

Rotolo..小山ロール

先日ロールケーキをいただきました。067.gif

それは・・・
a0084885_18334155.jpg

雑誌やテレビでよく見かける、パティシエの小山進シェフが作る
あの有名な小山ロールです。

このロールケーキはTVチャンピオンのグランドチャンピオン大会において
072.gif味覚部門第一位072.gifを獲得されています。

箱を開けてみると・・・
a0084885_18364685.jpg

中から見るからにフワッフワのロールケーキが!!

断面はこんな感じです。
a0084885_18383588.jpg

中には栗、カスタード、生クリームがほどよく入っています。

この生地のしっとりとした、キメ細やかさが伝わりますでしょうか?

こんなに美味しいロールケーキは初めてです。
カスタードがとっても美味しい。
甘すぎず、あっさりとしていていくらでも食べれます。

小山シェフ「SIMPLE IS BEST」と言われるように
このロールケーキ、見た目は本当にシンプルです。
が、ひと味違った味わいのあるケーキです。

強豪パティシエが腕を競う大会でこんなにシンプルなロールケーキで
勝負した小山シェフはカッコいいですよね。

私もシンプルなものこそが一番だと思います。
そして、ごまかしが効かない一番難しいものだと・・・

このロールケーキを買ってくださった方は1時間も並んで買ってくださったそうです。
ありがたい・・・040.gif

Patissier es KOYAMA
小山 進シェフ


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このロールにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-03 20:49

Cachi...柿のコンフィチュール

今日はバイトの子からもらったを使ってぐるなびレシピでドルチェを作ってみました。

これがバイトの子の家になっているです。
もイタリア語では発音がカキなんですね!?驚きました。
a0084885_1244486.jpg


このに見られる白い粉に注目して下さい。
この白い粉をブルーム(bloom)と言います。所謂、果紛。

果実の果皮表面に付いている白い粉状のブルームは果実の水分蒸発を防ぎ
病気から果実を保護するという働きがあります。


熟した新鮮な果実によく見られる物質で自然に分泌されている天然物質の為
人体には無害です。

しかし、キュウリなどはこのブルームが農薬に見られ嫌われるので
人為的にブルームが出ないものが作られています。

ブルームが多いほど新鮮な証拠なのにも関わらず、こういう事をされてるなんて・・・
ありのままを売って欲しいです。
これでは新鮮な物の意味が無いように思えます。

長くなりましたがブルームをキッチンペーパーで拭いてみましょう!
a0084885_1256028.jpg

このようになりました。

たくさん並べると・・・
a0084885_12563852.jpg

a0084885_12565661.jpg

ここにもアートが!!

ピカピカに光っています。
とてもキレイ。

もらったが採れたてだったので余計にキレイなんだと思います。
お店に売られてる柿がもしピカピカだったら、拭いていると思ってください。

皮を剥いて料理をしていくのですが、キレイでもったいないくらい。

a0084885_1323923.jpg

柿と人参葉のコラボレーションでどんなドルチェが出来たのでしょうか。

完成はこちら・・・
a0084885_131569.jpg

バニラジェラートのパフェ 
    柿のコンフィチュール添え


中に柘榴、パイ生地を入れてみました。
そして、栄養のある人参葉は飾りに。

柘榴、柿、人参葉・・・美容と健康を考えたドルチェです。
やっぱり、ドルチェにも野菜を入れずにはいれません!!

さて、作り方はぐるなびレシピをご覧下さい。
こちらからご覧になれます。


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国5位に入っています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびアーモンドレシピコンテストで特別賞(ヘルシー賞)受賞。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   柿のコンフィチュールにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-12-12 13:57

クリスマスのドルチェ Brule...スイートポテトブリュレ

今月に入ってずっとクリスマスメニューを紹介してきましたが、
遂に最後になりました。

食事の最後を締めくくるドルチェ
スィートポテトブリュレです。

使うサツマイモは2種類
以前ご紹介した、種子島産安納芋と徳島県産鳴門金時を使います。
a0084885_1922162.jpg

蒸して甘味が増した安納芋と・・・・

a0084885_19225031.jpg

純粋蜂蜜とさとうきび一番糖を濃厚な北海道牛乳で作ったブリュレ液の中に流し込み・・・・
低温でじっくり、オーブンに入れて出来上がり。

a0084885_19582345.jpg

最後にこの紫芋のジェラートを飾り、完成です。
パリパリのカラメリゼの上に紫芋のジェラートをお好みでのせて召しあってください。

完成写真は当日のお楽しみです♪

安納芋・鳴門金時・紫芋・・・サツマイモ尽くしの私が考えたスイートポテトブリュレ。
ほのかな蜂蜜の甘さが口の中で広がります。

この一ヶ月間クリスマス特集をご覧いただいて、ありがとうございました。
次回は定休日に行って来た、契約農家の冬野菜を紹介していきます。



◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で全国3位に入っています。
そして、スタッフ注目のお店にも選ばれました。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびアーモンドレシピコンテストで特別賞(ヘルシー賞)受賞。
ぐるなびブログでご覧いただけます!!

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このドルチェに興味を持たれた方はぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-11-28 20:00

Caramellizzazione...カラメリゼ

カラメリゼとは砂糖を焦がし、カラメル状にする技法のことを言います。

私が大好きなカラメリゼ
三温糖をまぶし、バーナーで焦がしたときの匂いがとても良いんです。

その典型的なのが前にも紹介したクレーム・ブリュレ
a0084885_10274568.jpg


スーパーが大好きでよくいろいろと見てまわるのですが、
こんな所にもドルチェを作る時のヒントがたくさん。

新作を作るときはスーパーのお菓子を見ます。
そこには各お菓子メーカーが全力を投じて出来た新作が並んでいるので、
世の中の流行が映し出されているのです。

そこで発見したのがこれ・・・
キャラメルコーン
        鳴門金時使用のスイートポテト味

a0084885_147775.jpg


開けた瞬間、鳴門金時の香りがふぁ~~っと
a0084885_1481822.jpg


そして、ふと思い付いついたのがスイートポテトにカラメリゼ・・・
ぐるなびレシピの特集が芋だったので、
安納芋を使ってぐるなびレシピをすぐに作りました。
a0084885_10451531.jpg


とっても簡単に材料さえあればすぐに出来ますよ!!
是非、ご覧下さい。

カラメリゼにはちょうど良い粗さとコクのある三温糖がオススメです!!

そして、安納芋の魅力を感じてください。

ぐるなびレシピはこちらから・・・



にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-10-30 10:56

Uovo...卵  第2弾

前回の続きで、今回も卵形のドルチェを紹介します!!

ジャジャ~ン♪たまごアイス
a0084885_22262655.jpg

パッケージをよく見ると
[注意]
はじめてご購入お客様へ・・・
お召し上がりになる前に
裏面の注意事項を、必ず
お読みください

と、書いています。

このアイスはバイトの子に教えてもらいました。
一人の子はこれを昔に食べた時に「あまりの勢いにおばあちゃんが死にかけた・・・!!」
もう一人の子は「息が出来ないくらいにむせ返る・・・!!」

こんな話を聞いて買わずにはいられませんでした。

食べ方は  ⇒
a0084885_2232197.jpg

アイスの先のゴムを少しだけ切って食べるだけ。
クーリッシュの様な半溶けアイス。(最初のうちは)

a0084885_22333118.jpg

こんな風に勝手に中身が出てきます。
切ったが最後、一度食べたら口を離せません。
これはまだ最初の固い時です。

味は、前回の白いプリンと同様にかなり濃厚で何だか懐かしいアイスクリームです。

これから先は買って試してみてください(^^)V

食べればわかりますよ~。


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-10-27 22:40

Uovo...卵

とうとう探し求めていたものを発見。

ブログ仲間のmarinaさんが紹介していたもの。

それは・・・・牧家の白いプリン
a0084885_16223243.jpg


ここまではただの丸いプリンですが・・・

a0084885_16235212.jpg

箱から取り出した、卵形のプリン

どうやって食べるかというと
a0084885_162538.jpg

爪楊枝で突き刺します。

すると
a0084885_1626658.jpg

勢いよく、見えないスピードで破れます!!
正直ビビリます。

a0084885_16275333.jpg

付属のカラメルソースをかけて食べて下さい。
この映像からも分かる様にちょっと固めです。

a0084885_1629083.jpg

味はとても濃厚で美味しいです。

私は輸入品を多く扱ってるお店で見つけました。
皆さんも是非、探して食べてみてくださいね。

次回も卵形のドルチェを紹介します。
お楽しみに!!


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-10-25 16:38