タグ:冬野菜 ( 21 ) タグの人気記事

畑のルビー 黒豆

           お待たせいたしました!!
           久々の更新になってしまいました。

           今日ご紹介するのは・・・
           知ってらっしゃる方も少ないはず。

           黒豆はご存知でしょう。
           でも、もともとの色ってお分かりですか?

           これが未熟な色
    
a0084885_90128.jpg


                  どうですか!?
                  ご存知でしたか?

    
a0084885_9039100.jpg


             最高に輝いていませんか?
                 美しい~~

       ボイルすると・・・
    
a0084885_923938.jpg

    
a0084885_931814.jpg


           このような色に変化。
                  中身は黄緑なんですよ。

    
a0084885_954731.jpg

    
a0084885_9623.jpg

a0084885_963132.jpg

a0084885_9759.jpg

           こんな風に黒豆は変化していきます。

       詳しくはぐるなびブログでお伝えしています。

       野菜の新たな発見!!
       これからもどんどん紹介していきますね♪

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で7か月全国1位連続記録達成!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
[PR]
by tadanori-11 | 2009-01-23 09:11 | Viola...紫

■クリスマスを彩る野菜 赤大根■

      クリスマスカラーの
      今年になって久々に農家さんが作った冬野菜
      それが赤大根

  
a0084885_1932664.jpg

  
a0084885_19323587.jpg

a0084885_19325420.jpg

何とも言えないキレイな
    これが・・・大根と思うほど。
     有機栽培なのでもちろん皮ごとスライスです!

  赤い皮の下はどうなってるのでしょう?
  
a0084885_19343482.jpg

  
a0084885_19345431.jpg

  
a0084885_19351028.jpg

   こんな感じです。
         キレイなまだら模様

農家さんの畑にはこんなのも・・・
a0084885_1937391.jpg


    引っこ抜いて洗ってあげました。
  
a0084885_19382889.jpg

    畑ならではの光景です。

    形はダメでも味は十分美味しい赤大根
    今年は沢山の赤大根ができています。

         華やかにクリスマスディナーを彩ってくれるでしょう!!

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で7か月全国1位連続記録達成!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ



  
[PR]
by tadanori-11 | 2008-12-09 19:42 | Rosso...赤

■クリスマスを彩る野菜の畑■

         先日、お邪魔した契約農家さんの畑
         奈良市内の私の家から車で約1時間半。

         すっかり、秋の野菜がでそろってました!!
         今年は私が手にする初めての野菜が多いです。 
         嬉しい~~。

a0084885_024935.jpg

    さぁ、入っていきますよ!!

a0084885_0253824.jpg

雨上がりの畑、大きな大きな蓮芋の葉に雫が・・・

a0084885_026495.jpg

    テントウムシもいますよ。

a0084885_030445.jpg

 私の料理に欠かせないトレヴィスもこの畑から。

a0084885_0311536.jpg

    色鮮やかな真っ赤なサニーレタス

a0084885_033564.jpg

   黄人参

a0084885_036059.jpg

       紫人参

      沢山の種類の野菜が・・・
      クリスマス料理に欠かせない、色とりどりの野菜がこの畑から生まれます。

      また、ご紹介していきます。

      ぐるなびブログで詳しくご覧いただけます。


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で7か月全国1位連続記録達成!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
[PR]
by tadanori-11 | 2008-11-29 00:44

Cavolo verza...サヴォイキャベツ

今日もあまり見かけない、まずスーパーには並んでいないキャベツを紹介します。

それがこの野菜。
a0084885_831541.jpg

サヴォイ・キャベツ(和名 縮緬キャベツ)
独特の葉の形状が特徴的。
葉が縮緬状になっているので日本ではこう呼ばれています。
フランスのサヴォイ地方で取られるのでサヴォイ・キャベツとも呼ばれています。

上から見てみましょう。
a0084885_8335385.jpg

このアングルだけでは白菜のように見えます。

あまりにもキレイなので葉の中を掻き分けていくと・・・
a0084885_836836.jpg

とっても不思議な世界がありました。

a0084885_8364460.jpg

日が差し込み、縮緬キャベツの中は別世界のようです
野菜にはこんな楽しみ方もあります。

生食よりも煮込んだり、加熱してやるととっても甘く美味しいキャベツになります。
今年は不作だったらしく、手元のあるのも一個だけになりました。

使うのがもったいなくて困っています。
もっともっとたくさん出来てくれればお店でもたくさん出せれるのですが・・・・


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   この縮緬キャベツにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-01-30 08:44

NARA...大和野菜

奈良には大和野菜というものがあります。
全国的には京野菜に押され、目立ちません007.gif

そんな中、この時期に美味しい大和野菜を2点ご紹介致します。

それは以前紹介したことのある大和野菜
a0084885_862034.jpg

片平あかね

人の名前ではありません037.gif(笑)

袋を開けてみると・・・
a0084885_873390.jpg

とってもキレイな赤色です。

断面はこのような感じです。
a0084885_89633.jpg

赤とピンク色が鮮やかに飛び込んできます005.gif!!

どのように食べるのかと言うと・・・
a0084885_8125293.jpg

千切りにして、水にさらしてサラダの彩りとして使っています。

次は五條の契約農家さんが作るこの大和野菜
a0084885_815559.jpg

大和太葱

思わず、太い・・・って叫ぶくらいの太さ!

こちらが・・・
a0084885_8162532.jpg

青葱

太さの違いが全く違う葱

大和太葱はすき焼きの中に入れると、葱が溶け格別の旨みが出てきます038.gif
この時期にはぴったりの太葱。

オススメしたい、そして有名になって欲しい大和野菜です。


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   この大和野菜にぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-01-14 08:27

Mazzolino di fiori...有機野菜のブーケ!!

年始の一月二日、最初の仕事はぐるなびレシピの作成で始まりました。

ぐるなびレシピのバレンタイン特集に参加する為です。
何にしようかと昨年末から考えていました。039.gif

ドルチェに見立てたアンティパストにしようと017.gif!!
作り方は後ほどレシピをご覧下さい。

a0084885_7492913.jpg

生ハムに普段はティラミスに使うマスカルポーネをくるみます。

a0084885_7503841.jpg

キレイな赤いサニーを回りに。

a0084885_7511619.jpg

緑のサニーでコントラスト。

a0084885_7514679.jpg

真中に生ハムとマスカルポーネを入れ、トレヴィスを。

a0084885_7542540.jpg

上から覗くと・・・

a0084885_7524433.jpg

パプリカ、ブラックペッパー、EXバージンオリーブオイル、チャービルを
デコレーションして完成003.gif!!

野菜でブーケをイメージ。
ポイントは小さなジングラスの中に華やかな野菜の世界を創り出すこと。
実際は大きく見えますがかなり小さいのです。

この野菜は今回、滋賀県の親戚にいただいた有機野菜と奈良の契約農家の有機野菜
両方を使って作成しました。051.gif

決して夏場には見られない、今しか見ることの出来ない自然の色
これこそがなのだと思います。

是非、ご参考に。
ぐるなびレシピはこちらから・・・
◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このレシピにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-01-10 08:08

Pranzo...まかない

昨日の続きですが、土日は飲食店にとって忙しい週末。

昨年末からずっと忙しく、ごはんを食べる暇が無い事もしばしば・・・020.gif
何か食べなければ・・・
栄養のあるものを・・・


ということで、今日のまかないは・・・
a0084885_16545637.jpg

サッポロ一番 塩ラーメン

えっ、インスタントラーメンと思われると思いますが
ここからイタリアンに変身させます。

使う具は
a0084885_16563741.jpg

トレヴィス
白ネギ
オレンジクィーン
自家製ルッコラ
付属の白ゴマ
EXバージンオリーブオイル

そして、完成の時がきました011.gif
a0084885_1782959.jpg


オレンジクィーンとルッコラが最高の組み合わせ051.gif
ラーメンに良く合います。
しかも、EXバージンオリーブオイルと白ゴマの香りが・・・
a0084885_170336.jpg

さぁ、いただきまーす!!

忘れてはいけないものがありました。
ブログ仲間のRomyさんからいただいたキッチンツール。
a0084885_1725292.jpg


これを使って柚子ピールを作ります。
a0084885_1721459.jpg

とっても簡単にピールが出来ます。

魚料理やパスタに、そしてラーメンにまでも大活躍。Romyさん、どうもありがとうございました。

皆さんもちょっと工夫して、栄養たっぷりのインスタントはいかがでしょうか。


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国top10に入っています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このラーメンにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-01-06 17:14

Bergamotto giapponese...柚子

今回ご紹介するのは今が旬の柚子

このブログを見て柚子の香りをお楽しみください!!

契約農家の柚子をご覧いただきます。
まるでイタリアでいうレモン農園のようです。
a0084885_16425640.jpg

見てください、まさしく鈴なり
これを見た途端、テンション↑↑071.gif

近寄ってみましょう。
a0084885_16435155.jpg

とってもキレイな柚子たちが・・・

a0084885_16444144.jpg

日当たりが悪いと、このようにボコボコになるそうです。

a0084885_16454386.jpg

うっすらと日差しが・・・058.gif
まぶしく柚子が輝いていました。

本当にたくさんの柚子をいただき、毎日が良い香りに包まれています。
これらを買うといくらになるのだろうと考えました。
パスタに魚料理に大活躍です。

次回は柚子を使ってのまかないを紹介したいと思います。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国top10に入っています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   この柚子にぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-01-05 16:54

Foglie...葉

今日から仕事が始まりました。
皆様は良いお正月をお過しでしょうか?

先月、契約農家さんのところで見つけてきたキレイな葉をご覧下さい!!

a0084885_16393939.jpg

前に紹介した事がある葉なんですよ。

a0084885_1641051.jpg

野菜の葉です。
何でしょう?

a0084885_16432023.jpg

人参の葉です。
赤・オレンジ・黄・緑と紅葉しているんです。

自然が産み出すこのグラデーション
とってもキレイと思いませんか?

畑で見つけたときに欲しくていただいてきました。

抜いたところ・・・・
a0084885_16453467.jpg

足が生えていました。
走ってるような感じがします

未だに元気なこの人参。
使うのがもったいないので記念撮影を!!

野菜は面白いです、というか面白い野菜によく出くわします。
普通は出荷出来ないこの形
畑に行くとこういうものがたくさんあったりするんです。




◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国top10に入っています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   この人参葉にぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-01-03 16:51

In stile giapponese...和風の・・・

以前、ご紹介したコールラビーオレンジクィーンを使って料理をしていきます。

a0084885_8524746.jpg

赤のコールラビーを使います。

a0084885_85336100.jpg

葉は食べれないので切っていきます。

a0084885_855585.jpg

こんな形に!!

a0084885_857357.jpg

上から写真を撮ってみました。

a0084885_8574969.jpg

切ってみるとこんな感じです。

a0084885_8583039.jpg

下には模様が・・・何も触っていませんよ!!
自然に出来ている不思議な模様

a0084885_8593463.jpg

ブロック状に細かく刻み、食感を残します。
ニンニクのスライスを入れ、色付いてきたらコールラビーを。

そして、ニンニクの刻んだもの、出汁、塩、柚子のピールを入れます。
もう何のパスタだかお分かりでしょう!!
そう、ぺペロンチーノです。

出汁でボイルしたオレンジクィーンを飾れば完成です。
a0084885_933234.jpg

オレンジクィーンと柚子ピールのぺペロンチーノ

仕上げにはEXバージンオリーブオイルとさらにまた柚子ピールを忘れずに!!
この柚子は契約農家さんのところでいただいてきました。
とっても良い香りです。
また、来年ご紹介します。

料理って簡単なもの。
何との相性が良いか解ればすぐにアレンジができます。

白菜はなかなかイタリアでは見かけられないとブログ仲間のemiliaさんが仰っていました。
そこで白菜と柚子を使い和風に仕上げてみました。

キャベツ、カブに似た味のコールラビーをどこかで見つけられたら作ってみてくださいね。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国top10に入っています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このぺペロンチーノにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-12-30 09:16