タグ:季節限定 ( 23 ) タグの人気記事

■クラシタと秋野菜のパイ包み焼き■

     

      いよいよ11月に入りました!
      早いものであと2カ月です!
      秋は新メニューが色々と出てきます。
      ↓↓↓↓↓
      続きはこちらで

More パイで包みます
[PR]
by tadanori-11 | 2009-11-10 20:08

■アルフォンソマンゴーパンナコッタ■




         
  

More 黄色のハート型パンナコッタ
[PR]
by tadanori-11 | 2009-07-06 15:55 | Giallo...黄

■オレンジ色の薔薇■

  家で3年前から育て続けてるクライミングローズ
  名前の通り、大きくなる品種で背丈が2メートルにもなります056.gif
  
a0084885_18255846.jpg



  

  

More また、このオレンジ色の薔薇が咲く季節になりました
[PR]
by tadanori-11 | 2009-05-23 18:26 | Arancio...オレンジ

柘榴

        去年のクリスマス料理にも大活躍!!
        私の料理に、この冬の時期になくてはならない果実。

    それが・・・
    
a0084885_20285698.jpg

            柘榴

    
a0084885_20294183.jpg

a0084885_2030620.jpg

a0084885_20302817.jpg

a0084885_20305792.jpg

    
a0084885_20381193.jpg


キレイですよね♪♪

      一粒一粒がまるでルビーのよう。
    
a0084885_2032337.jpg

    
a0084885_20371933.jpg

a0084885_20325382.jpg

a0084885_20331284.jpg


柘榴はペルシャ(現在のイラン)原産で栄養価がすごく高く、
      女性には嬉しい効能ばかり!!

      女性ホルモンのエストロゲンを含んでいるので、
      ホルモンバランスに効果的。

      また、ポリフェノールも豊富な為、美肌効果、抗酸化作用が高く
      美容と健康にとっても良いのです。

    当店では、パスタにドルチェに飾られていますよ~。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で7か月全国1位連続記録達成!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ



  
[PR]
by tadanori-11 | 2009-01-03 20:38 | Rosso...赤

クリスマスのドルチェ Brule...スイートポテトブリュレ

今月に入ってずっとクリスマスメニューを紹介してきましたが、
遂に最後になりました。

食事の最後を締めくくるドルチェ
スィートポテトブリュレです。

使うサツマイモは2種類
以前ご紹介した、種子島産安納芋と徳島県産鳴門金時を使います。
a0084885_1922162.jpg

蒸して甘味が増した安納芋と・・・・

a0084885_19225031.jpg

純粋蜂蜜とさとうきび一番糖を濃厚な北海道牛乳で作ったブリュレ液の中に流し込み・・・・
低温でじっくり、オーブンに入れて出来上がり。

a0084885_19582345.jpg

最後にこの紫芋のジェラートを飾り、完成です。
パリパリのカラメリゼの上に紫芋のジェラートをお好みでのせて召しあってください。

完成写真は当日のお楽しみです♪

安納芋・鳴門金時・紫芋・・・サツマイモ尽くしの私が考えたスイートポテトブリュレ。
ほのかな蜂蜜の甘さが口の中で広がります。

この一ヶ月間クリスマス特集をご覧いただいて、ありがとうございました。
次回は定休日に行って来た、契約農家の冬野菜を紹介していきます。



◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で全国3位に入っています。
そして、スタッフ注目のお店にも選ばれました。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびアーモンドレシピコンテストで特別賞(ヘルシー賞)受賞。
ぐるなびブログでご覧いただけます!!

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このドルチェに興味を持たれた方はぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-11-28 20:00

Buonissimo!!...とっても美味しい紫芋・安納芋

先日、開催したフェアのスープとドルチェをUPします。

まず、紫芋安納芋の説明から・・・
a0084885_16104356.jpg

左から鳴門金時、紫芋、安納芋

割ってみるとこんな感じです。
a0084885_16115969.jpg

安納芋は薄いオレンジ色紫芋はピンクっぽいですが・・・

蒸してみると・・・
a0084885_16131045.jpg

安納芋はキレイな濃い黄色に紫芋も濃い紫に発色します。

それぞれの断面はこんな風になっています。
紫芋から
a0084885_16151614.jpg

驚くべきとてもキレイな紫色をしています。

ビタミンC・E・食物繊維・カリウムを多く含み、ポリフェノールの一種である
アントシアニンの紫色
の発色で有名に。

疲れ目の改善、肝機能の向上、強い抗酸化作用で血液をキレイにしてくれます。

そして、スープを作りました。
a0084885_162111100.jpg

秋・冬限定の毎年作っている紫芋のクリームスープ
蒸した紫芋紫芋チップスをトッピング!!

次に安納芋
a0084885_16203943.jpg

ビタミン・ミネラルは紫芋と同じ。
オレンジ色の発色はβカロチンによるもので、甘さは紫芋を上回り、ねっとりしています。

蒸して、バターを付けただけでスイートポテト

種子島に古くから伝わる安納芋は安納地区に生産が限られている為、
「幻の芋」と呼ばれ、芋の原種に近いと言われています。

作ったドルチェは
a0084885_16294031.jpg

安納芋のクレーム・ブリュレ
中はとろ~っと、上はパリパリにカラメリゼ。

数々のブリュレを作ってきましたが、これが一番とのお客様の声がありました。
さとうきび一番糖のコクと安納芋の甘さが最強の組み合わせ!!

最後に紫芋のジェラートをご覧下さい。
a0084885_1635555.jpg

こういった盛り付けでお店でお出ししています。

紫芋安納芋今月から12月までの限定ものですから、
是非この機会に当店でお召し上がり下さい!!


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-10-21 17:01

Autunno...秋の味覚フェア

今日、告知していました一日だけの秋の味覚フェアが終わりました。

紫芋・安納芋について書くつもりでしたが、変更してメニュー内容を書いていきます。
これを見ていただけると来れなかった方も秋の味覚が伝わるのではないかと思います。

アンティパスト
 五條産キヌヒカリと十六穀米の焼きリゾット
a0084885_17443159.jpg

 左に見えるのはダークオパールバジルです。
 焼きリゾットにグラタン、モッツァレッラをかけオーブンで焼きました。
 周りは紫芋パウダーでアクセントを。

スープ 
 種子島産紫芋のクリームスープ
 次回にUPします。

サラダ
 糸カンテンが入ったサラダ
a0084885_17475760.jpg


メイン料理 
 ノルウェー産キングサーモンのパイ包み焼き、オマール海老のソース
a0084885_1749239.jpg

周りにはベビーリーフと3色のパプリカを敷き詰めています。

中はどうなってるかというと・・・切ってみました
a0084885_17501419.jpg

パイネタの中には3種のキノコ(ポルチーニ・シメジ・エリンギ)、玉葱、人参
新ジャガニョッキが入っていて卵で閉じ込めています。

これからの時期、パイ生地料理が美味しい季節になっていきます。
もうすぐミルフィーユも登場しますよ!!

ちょっとここでメイン料理の食材であるキングサーモンを取り上げます。
a0084885_17543678.jpg

片身だけで2.5キロもあるキングサーモン。

a0084885_1755261.jpg

ここがハラス・・・トロサーモンと呼ばれている部分です。
脂がのっていて一番美味しいところ。

a0084885_17573634.jpg

a0084885_181337.jpg

これはアラの部分。
ちょうど顎の下あたりと、ハラスに付いているヒレの部分です。
またここもよく動いている部分なので脂がたっぷり!!

ドルチェ
 安納芋のクレームブリュレ、マロンクリームのジェラート
 これも次回UPします。

お土産には紫芋・安納芋・グリーンレモンをお持ち帰りいただきました

秋はサーモンや芋、きのこが美味しい季節です。
また、テーマを変えて開催していきます。

今日は雨の中、お越しいただきありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-10-19 18:23

Viola...すみれ色の穂しそ

今日はをテーマに書いていこうと思います。
私が好きな野菜の色の中にトレヴィスのような赤紫色があります。

契約農家より送られてきた野菜の中にこんなキレイな花が入っていました。
この花は薄い紫色(スミレ色のようなピンク色のような)をしています。

a0084885_8361870.jpg

何に見えますでしょうか?

a0084885_837111.jpg

和食につまとして使われる穂しそです。
しかも、この穂しそはずっと夏の間、使いつづけてきた芳香うらしそです。

a0084885_1134378.jpg

この芳香うらしそが伸びて、を咲かせてくれました。

a0084885_8424623.jpg

近づいてよく見てみると、こんなキレイなかわいいが一杯!!

さらに、カメラで近づけるのでよってみましょう。
a0084885_8443814.jpg

これが、限界に近づいた映像です。

ちゃんと、小さな雌しべが見えます。
驚きの世界です。

こんな、1センチにも満たないの中もしっかりと組織され、見る人に感動を与えてくれます。

料理はだと思います。
人を惹きつけるがあってこそ、料理が映えると考えています。

それを可能にしてくれるのが野菜や花自身に備わっている色
決して脇役ではないも私の料理の一つです。



にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-09-27 14:48

Interessante...面白い野菜

ネットで探してもなかなか見つからない、皆さんがおそらく目にした事のない
変わった野菜
を買ってきました。

それはこんな形をしています。
a0084885_8195498.jpg

見た目は普通の・・・

が、しかし
ちょっとずらしたら・・・・
a0084885_8235725.jpg

先のほうは曲がっています!!

ツルの方から撮ってみると・・・・
a0084885_8241438.jpg


そして、上から見てみると・・・・
a0084885_8252358.jpg

こんな具合に曲がっています。
まるで、ヘチマみたい

割ってみるとどうなってるかというと・・・・
a0084885_8263511.jpg

そう、南瓜なんです。

この南瓜の名前はその形の通りヘチマ南瓜
皮も柔らかく、煮るとおいしいみたいです。
今日の晩ご飯はこれに決定!!

おまけ
a0084885_828119.jpg

名前が波平じゃなく、味平
すみません、シールまでいただいてきちゃいました!!
変わったネーミングで以前から気になってたんです。

この夏ほどいろんな南瓜に出会ったのは初めてでした。
プッチーニ・そうめん南瓜・九十九里・ぼっちゃん南瓜・ヘチマ南瓜・味平など。

南瓜にはいろんな種類があるのにも驚かされました。
どれも味は似ていて美味しいものばかり。

野菜ソムリエとしてこれからも皆さんにどんどん野菜の面白さを伝えていきます!!



にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-09-24 08:46

Castagna...栗

まだまだ、暑い日が続いていますが、着実に食材は秋色に染まってきています。
無花果、葡萄、そしてずっと待っていたの登場です。

a0084885_17431458.jpg

茨城県産の

これを使って作りました
a0084885_114271.jpg

和栗のティラミス

上からのショットです。
a0084885_1135975.jpg

ココアパウダーを振りかけ、蒸した栗を飾ってみました。

さて、すくってみましょう!!
a0084885_1152146.jpg


グラスの底にはラムとカルーアとエスプレッソをしみ込ませたスポンジが隠れています。
そのスポンジと栗のクリーム・ココアパウダーが合わさると・・・

甘さ控えめ、少し大人の秋ドルチェの完成です。

それともう一つ新メニューの登場です。
a0084885_184224.jpg

マロンクリームのジェラート

みなさんは、どんな栗のドルチェがお好きですか??



にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-09-16 17:56