タグ:栄養 ( 36 ) タグの人気記事

■ポリフェノールのジュレ■

  

  この詳しいレシピはぐるなびレシピでご確認を!!

  続きをご覧いただけます
     ↓↓↓↓↓

More 天然の色の素晴らしさ!
[PR]
by tadanori-11 | 2009-09-11 19:13 | Rosso...赤

■新ニンニク■

    6月に入りました。
    これから、うっとうしい日が続く事を考えると嫌になります007.gif

    体調を崩さない為にもこの野菜をおススメ049.gif
    
    
  

More 新ニンニク
[PR]
by tadanori-11 | 2009-06-09 07:00 | Viola...紫

米粉と竹炭のシフォンロール

      私が2月に出会った衝撃の黒ロール。
      それは竹炭を生地に混ぜ込んだものでした。

とうとう私も食用竹炭を手に入れました。
a0084885_0275031.jpg

        10ミクロンの細かい粒子。

a0084885_031434.jpg
a0084885_0312217.jpg

a0084885_0314235.jpg

a0084885_032317.jpg

         メレンゲと混ぜ合わせるとこんなアートに!!

       いよいよ、完成です。
a0084885_042397.jpg

      米粉と竹炭のシフォンロール

       断面は・・・
a0084885_0443783.jpg

a0084885_044551.jpg


       また一つドルチェのレパートリーが増えました♪
            米粉と竹炭のコラボ。
       最高に健康を考えたドルチェです。

       こちらの方もご覧ください。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で全国1位連続記録更新中!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-07-11 00:57 | Nero...黒

Paprica...ブギー

Arancio
パプリカのオレンジは一番栄養価が高く、カロテン豊富。
サッカーオランダ代表チームのカラー。


パプリカは私の料理にかかせません。
a0084885_2234977.jpg

三種のパプリカ。

中でもお気に入りは・・・
a0084885_2243568.jpg

オレンジ(ブギー)
a0084885_2252236.jpg

そして、このツヤとハリ

a0084885_2261442.jpg

肉厚で美味しいパプリカ

a0084885_2274573.jpg

焼いて甘味を引き出し、キレイにカットされて
お客様の料理の彩りとして大活躍。

赤「ブリトニー」「スペシャル」
 ビタミンC、カロテンが緑の2倍

オレンジ「ブギー」   ダントツに栄養価が高い
 ビタミンC 緑の3倍
 カロテン 緑の20倍

黄「フェスタ」      3種の中で栄養価が一番低い
 ビタミンE 緑の2倍

これから旬を迎えるパプリカ。
食卓を彩るには最高の食材です。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-04-02 22:18 | Arancio...オレンジ

Zucca...カボチャ

~Giallo~カボチャの黄色はβカロチン

さぁ、スープ作りからはじめましょう!
a0084885_8485240.jpg

色んな具材を全て入れ、ミキサーに。。。
グルグル回っています。

a0084885_8494662.jpg

大きな鍋一杯のカボチャのクリームスープが完成!!

a0084885_8503877.jpg

出来たてはキラキラと輝いていますね。

a0084885_8512123.jpg

角度を変えて撮ってみました。
とっても神秘的な一面も・・・・

このスープにさらに豆乳のベシャメッラを加えパスタを作ります。
a0084885_8521111.jpg

ベーコンと春キャベツのカボチャクリームパスタ

~カボチャ~
栄養素・・・βカロテンは体内でビタミンAに変わります。
       ビタミンC、ビタミンEも豊富でβカロテンと一緒に働くと抗酸化作用の効果大

効用・・・・・抗酸化作用(ガン予防)
       美肌効果(お肌ツルツル)
       疲れ目改善

これから、カボチャの美味しい時期を迎えます。
皆さんも栄養ぎっしり詰まったカボチャを食べましょう。


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-03-27 09:01 | Giallo...黄

~ぐるなびレシピに掲載中~

2月の食材のテーマの野菜はこれでした
a0084885_20144846.jpg

百合根

収穫まで3年かかって、じっくり育つ百合根は栄養がたっぷり。
食物繊維のグルコマンナンが豊富なので便秘改善・高脂血症改善・糖尿病予防などの
効果があります。

a0084885_2019139.jpg

鱗片がたくさん合わさっているところから
「百の根が合わさる」という意味で百合根という漢字になりました。
ほのかな甘味とホクホク・もっちりとした歯ざわりの百合根と・・・

a0084885_20204453.jpg

この蜂蜜を合わせて・・・

出来ました!!
体にとても優しい、栄養が詰まったドルチェ
a0084885_20212227.jpg

~百合根が入った蜂蜜ブリュレ~

作り方はぐるなびレシピをご覧下さい。
レシピはこちらから・・・

また全国1位を目指して頑張っています。
応援宜しくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-03-01 20:27

Farina...全粒粉

健康・美容指向の次なる食材は・・・
a0084885_16381710.jpg

全粒粉

全粒粉とは小麦の表皮も胚芽も全て粉にしたもの。
だから、茶色なのです。
普通の小麦に比べて食物繊維が2.5倍,鉄分は3倍も含まれてる全粒粉。

これらから分かるように食物繊維が豊富な分、成人病予防・ダイエットに効果があります。
お米で言えば玄米にあたります。

この全粒粉はパンに使われることが多いのですが、私はピッツァに!!

a0084885_1645247.jpg

こねるとこんな感じの球形に・・・
弾力が違います。

a0084885_16461396.jpg

温かいところに場所を変え、ベンチタイムが終わりました。
膨らみましたよ・・・

そして、1人前ずつ取り分けて
さらに、1日寝かせると・・・
a0084885_1649398.jpg

こんなに膨らんだのは初めて!
プクっとカワイイでしょう♪

やっと、完成いたしました。
これから当店では全てのピッツァが全粒粉に変わりました。

記念すべきこのブログでの食べられたお客様はanさんです。
御来店いただきありがとうございました。

皆様も是非、全粒粉ピッツァを食べにいらっしゃってください。

私の健康・美容の追求心は果てしなくまだまだ続きます。


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   この全粒粉にぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-18 16:58

Tre...三色の・・・

今日は珍しい野菜を紹介します。

これなんだかわかりますか?
a0084885_1817317.jpg


洗う前はこんな形
a0084885_1818873.jpg


そうです、ジャガイモです。

しかし・・・
これは紫ジャガイモです005.gif
芽まで
おそらく皆さん北海道の方じゃなかったら見たことが無いはず。
一般的には流通していない珍しい品種。

次はこのジャガイモ
a0084885_1820503.jpg

インカのめざめ

洗うと・・・
a0084885_18215252.jpg

とてもキレイな色をしています。

後、アンデスレッドを加えて3色のジャガイモの競演です024.gif
a0084885_1825469.jpg

どうですか?色とりどりのジャガイモです。
ジャガイモでないように見えます。

割ってみましょう。
a0084885_1826294.jpg

全て共通しているのは、果肉が黄色。
ただ1点、紫ジャガイモには紫の斑点が見えます。

近寄ってみます。
a0084885_1828393.jpg

正体が何なのか調べてみましたが、わかりません。

一番重要な味はというとホクホクとしていて、甘味があり、とっても美味しいです。

インカのめざめ紫じゃがいも
今うちの厨房で頑張ってくれている男の子のご両親からいただきました。
ご自分達で畑をされているそうです。

またこれで契約農家が1件増えました♪070.gif

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このジャガイモにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-15 18:42

Sale...塩

私は最近、自分でブレンド塩を作ります。

使う食材は香り豊かなこれ010.gif
a0084885_2015095.jpg

そう、契約農家で大量にいただいた柚子をすりおろし・・・

乾燥させていきます。
a0084885_2035718.jpg

1日目

さらに・・・
a0084885_2045262.jpg

2日目

からからに乾燥させれば匂いも旨みもギュッと凝縮
それに、イタリア産海塩をブレンド051.gif

そして、瓶詰めすれば完成016.gif!!
a0084885_208957.jpg

このような仕上がりになりました。

仲間は053.gif3種類
a0084885_2091766.jpg

次に見えるのが056.gif宇治抹茶とイタリア産海塩
最後は056.gifアンデス産ローズソルトとイタリア産海塩

自分で組み合わせて作ってみるとさらに料理が面白く、味わい深いものとなります。
当店では抹茶塩は魚料理
ローズソルトは肉料理と使い分けをしています。

折角使うのだったら体にとても良くビタミン・ミネラルたっぷりの海塩・岩塩がオススメ。
精製塩には残念ながらビタミン・ミネラルがほとんど入っていません

たかが調味料、されど調味料。

皆さんのお気に入りの塩を教えてください


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このブレンド塩にぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-12 20:30

Rotolo...米粉と有機きな粉のシフォンロール

ロール続きですが・・・

皆さんの、私が作るロールケーキが食べてみたいというリクエストにお応えして作りました049.gif

まず、生地となるシフォンロールには
私が以前から注目している米粉有機きな粉を混ぜて焼き上げました。
a0084885_1443833.jpg

この通り、きめ細かなしっとりとした生地になります。
ふんわりきな粉のいい香りが漂います026.gif

米粉にはシルクのような舌触りと、しっとりとした食感。
そして、もちもちとした弾力性があるのが特徴です。

しかもケーキを食べたくても食べれない小麦アレルギーの方でも安心して食べて頂けます。029.gif

a0084885_14474271.jpg

中に入れる苺にはさちのかを使用。

a0084885_14502429.jpg

056.gif米粉と有機きな粉のシフォンロール056.gif
さちのかと生クリームが挟み込まれています。

a0084885_14512582.jpg

切り分けてみました。
断面はこんな感じです。

米粉と有機きな粉どちらもとても体に良い食材051.gif
栄養たっぷりで、しかも美味しい♪
こんなドルチェいかがでしょうか~!!040.gif

私はいつでも美容と健康を考えています。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国4位です。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このロールにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-02-09 15:03