タグ:花 ( 8 ) タグの人気記事

■夏野菜の花■

   

  

More 夏野菜の花
[PR]
by tadanori-11 | 2009-07-28 19:34

■オレンジ色の薔薇■

  家で3年前から育て続けてるクライミングローズ
  名前の通り、大きくなる品種で背丈が2メートルにもなります056.gif
  
a0084885_18255846.jpg



  

  

More また、このオレンジ色の薔薇が咲く季節になりました
[PR]
by tadanori-11 | 2009-05-23 18:26 | Arancio...オレンジ

Azalea...山躑躅(ヤマツツジ)

~Rosa~
山躑躅のピンク色は表現が出来ないくらいの色鮮やかさ!!


今日から、背景を変えてみました!!
何故かというと・・・

滋賀の親戚からこんなプレゼントをいただいたからです。
a0084885_862570.jpg

山躑躅(ヤマツツジ)

畑をされてるので、新鮮な有機野菜もいつも送ってくださいます!!
そんななか、今、見頃を迎えてる山躑躅

早速、近づいて見ましょう。
a0084885_893064.jpg

とってもキレイな色。

a0084885_810852.jpg

光が射し込み、紫色に見えますが実はピンク

a0084885_8112848.jpg

こんな感じでお店の玄関でお客様を出迎えてくれています。
昨日は沢山のお客様に声をかけていただいていましたよ♪

山躑躅と言えば私が住む奈良県の葛城山が有名。
桜が散っても、またこのキレイな花が山を彩ります。
四季のある日本ならではの光景です。

奈良県葛城山の山躑躅はこちらから・・・

今日も何人のお客様に声をかけていただけるか楽しみです。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-04-18 08:23 | Rosa...ピンク

バラのブーケ

Rosa
各テーブルに飾られたピンク色のバラのブーケ

今週の初め、私の友人が結婚披露宴を当店で行ってくれました。
a0084885_16145426.jpg


前日から、会場作りを新婦側のご家族がされていました
客席に飾る花、新郎新婦のテーブル、そして壁にはバルーンが・・・

全て手作り
それを見ていただこうと思います。

a0084885_16144072.jpg

新郎新婦のテーブルに添えられたブーケ
a0084885_16153333.jpg

こんなキレイなバラが。

a0084885_16162646.jpg

a0084885_16165529.jpg

各テーブルにもキレイな花が飾られていました。

料理も褒めていただき、本当に嬉しかったです。
温かい、私にとっても忘れられない披露宴となりました

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-04-12 16:22 | Rosa...ピンク

Buon Anno!...明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!!
a0084885_20231449.jpg


この花は先月、契約農家さんのところでいただいてきました。
プリザーブドフラワーの脇に挿しています。

a0084885_2026685.jpg

蝋梅(ろうばい)と言って今が旬の黄色い花。
蝋のような匂いがすることから名付けられたそうです。
とっても良い香りが漂っています。

初詣でおみくじを引いたところ大吉で、
「わき目も振らず一心に自分の仕事大事にはげみなさい」と有難いお言葉が・・・

皆様にとってもすばらしい年になりますように!!
今年も宜しくお願い致します。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国top10に入っています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   この蝋梅にぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-01-01 20:33

Viola...すみれ色の穂しそ

今日はをテーマに書いていこうと思います。
私が好きな野菜の色の中にトレヴィスのような赤紫色があります。

契約農家より送られてきた野菜の中にこんなキレイな花が入っていました。
この花は薄い紫色(スミレ色のようなピンク色のような)をしています。

a0084885_8361870.jpg

何に見えますでしょうか?

a0084885_837111.jpg

和食につまとして使われる穂しそです。
しかも、この穂しそはずっと夏の間、使いつづけてきた芳香うらしそです。

a0084885_1134378.jpg

この芳香うらしそが伸びて、を咲かせてくれました。

a0084885_8424623.jpg

近づいてよく見てみると、こんなキレイなかわいいが一杯!!

さらに、カメラで近づけるのでよってみましょう。
a0084885_8443814.jpg

これが、限界に近づいた映像です。

ちゃんと、小さな雌しべが見えます。
驚きの世界です。

こんな、1センチにも満たないの中もしっかりと組織され、見る人に感動を与えてくれます。

料理はだと思います。
人を惹きつけるがあってこそ、料理が映えると考えています。

それを可能にしてくれるのが野菜や花自身に備わっている色
決して脇役ではないも私の料理の一つです。



にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
[PR]
by tadanori-11 | 2007-09-27 14:48

Piantina...トマトの苗

先日、レッドアーリーでお邪魔した農家のおばさんに帰り際に珍しいものをいただきました。

それはこれ・・・・
a0084885_16222072.jpg

a0084885_1623494.jpg

分かりますか?根元に近い部分に注目!!

そうです、接ぎ木をしているんです。
トマトは連作ができない野菜です。この接ぎ木をすることにより、同じ所で育てられるのです。

しかし、何の植物に挿してるのか分からないそうです。残念。
これを作られた業者さんはどんな技術で接ぎ木しているんでしょうね。

a0084885_16303329.jpg

もう一ついただいたミニトマトの苗と比較すると・・・
違いがよく分かります。

a0084885_16321289.jpg

接ぎ木のトマトにはもう、花が咲いていました。
黄色いかわいい花。トマトやナスの花は下を向いています
それは、花粉が風に吹かれてゆれ落ち、下で受粉する為だと野菜ソムリエの授業で
習いました。なるほど・・・

a0084885_16365982.jpg

まだ青い小さいトマトができました。これは自分で買ったイエローミニトマト。
はやく、お店に出したいです。去年はオレンジ、イエロー、レッドと三色作りました。
意外と簡単に出来て、たくさん収穫しました。カメムシとの戦いですが・・・

私はコンパニオンプランツ
としてローズマリーの傍に植えました。
カメムシ等の害虫が来ないようにと・・・大丈夫かな?

コンパニオンプランツとは共栄作物、一緒に育てると互いに影響を与え合う植物のこと。
病害虫を防いでくれたり、作物の味を良くする組み合わせもあります。
トマトには普通はバジルなんですが、ローズマリーでも効きそうなので試してみました。

今年も出来たミニトマトを使って冷製のカッペリーニをメニューにします。
前回載せたバジルと組み合わされば最高のパスタになります。

ミニトマトはプランターでも育てることが出来ますし、収穫することの喜びをみなさんに
味わっていただきたい
と思います。ハーブでも野菜でも手間隙と愛情を注ぎ、
成長していく姿を見るとうれしくなります。そして、知らなかったことも分かってくるのです。

是非とも野菜を育ててみては・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2007-06-09 17:03

Giardino...庭に咲く新しい花

つい最近、庭に咲いたバラを写真に撮りました!!

去年、購入したんですが咲くことは無く、あまり元気がなかったのですが春になり、
新芽が急激に成長。もう、ダメなのかな・・と諦めていたのに。

こんな大輪の美しい花を咲かせてくれました。
a0084885_16474169.jpg

a0084885_1753317.jpg


クライミングローズ ルーピング
 系統  大輪クライミングローズ
 花色  オレンジ
 草丈  約3m
 香り  中香
 咲き方 返り咲き

次にこれもまた去年、それまでずっと育ててきた金魚草に液体肥料じゃなく化成肥料を与えたところ、2,3日で全部枯れてしまい嘆いていました。
植木鉢だけはそのまま置いておけば、もしやと・・・思いそのまま放置していたところ、去年の冬から小さな芽が出はじめ、暖かくなるにつれドンドン成長し、また綺麗な花を咲かせてくれました。すごい生命力です。命の尊さを実感しました。
人間、あきらめてはいけません!!
a0084885_1743568.jpg

a0084885_175661.jpg


金魚草
 学名  アンテリナム
 別名  スナップドラゴン(竜の口)
 原産地 南欧~北アフリカの地中海沿岸
 金魚のような形をした花を咲かせる耐寒性の多年草

どちらとも大変お気に入りの花です。


お客様にいただいたシャクヤクです。
a0084885_1775976.jpg


こちらも見事なシャクヤクで、いい香りをはなっています。


  

 
[PR]
by tadanori-11 | 2007-05-12 17:14