タグ:野菜のソムリエ ( 138 ) タグの人気記事

Buon Anno!!   新年明けましておめでとうございます!!

      Buon Anno!! 
             新年明けましておめでとうございます!!

        年末は忙しくてこちらのブログが疎かになっていました。
        これからは復活しますのでまたよろしくお願い致します。

  
a0084885_2225561.jpg

                      葉牡丹

        日本でお正月と言えば葉牡丹
        契約農家さんが育てられてらっしゃいました。

        キレイだったので一枚撮らせていただきました。


        今年もまた昨年以上に頑張って参りますので
        ぐるなびブログと共に宜しくお願い致します。

        キレイな野菜の写真をお楽しみにしていて下さい。

    ◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で7か月全国1位連続記録達成!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ



  
[PR]
by tadanori-11 | 2009-01-01 22:31 | Viola...紫

■クリスマスを彩る野菜 赤大根■

      クリスマスカラーの
      今年になって久々に農家さんが作った冬野菜
      それが赤大根

  
a0084885_1932664.jpg

  
a0084885_19323587.jpg

a0084885_19325420.jpg

何とも言えないキレイな
    これが・・・大根と思うほど。
     有機栽培なのでもちろん皮ごとスライスです!

  赤い皮の下はどうなってるのでしょう?
  
a0084885_19343482.jpg

  
a0084885_19345431.jpg

  
a0084885_19351028.jpg

   こんな感じです。
         キレイなまだら模様

農家さんの畑にはこんなのも・・・
a0084885_1937391.jpg


    引っこ抜いて洗ってあげました。
  
a0084885_19382889.jpg

    畑ならではの光景です。

    形はダメでも味は十分美味しい赤大根
    今年は沢山の赤大根ができています。

         華やかにクリスマスディナーを彩ってくれるでしょう!!

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で7か月全国1位連続記録達成!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ



  
[PR]
by tadanori-11 | 2008-12-09 19:42 | Rosso...赤

■クリスマスを彩る野菜の畑■

         先日、お邪魔した契約農家さんの畑
         奈良市内の私の家から車で約1時間半。

         すっかり、秋の野菜がでそろってました!!
         今年は私が手にする初めての野菜が多いです。 
         嬉しい~~。

a0084885_024935.jpg

    さぁ、入っていきますよ!!

a0084885_0253824.jpg

雨上がりの畑、大きな大きな蓮芋の葉に雫が・・・

a0084885_026495.jpg

    テントウムシもいますよ。

a0084885_030445.jpg

 私の料理に欠かせないトレヴィスもこの畑から。

a0084885_0311536.jpg

    色鮮やかな真っ赤なサニーレタス

a0084885_033564.jpg

   黄人参

a0084885_036059.jpg

       紫人参

      沢山の種類の野菜が・・・
      クリスマス料理に欠かせない、色とりどりの野菜がこの畑から生まれます。

      また、ご紹介していきます。

      ぐるなびブログで詳しくご覧いただけます。


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で7か月全国1位連続記録達成!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
[PR]
by tadanori-11 | 2008-11-29 00:44

■ほうじ茶のジェラート■

           今回、ご紹介するのはクリスマスディナーのグラニータ
           魚料理と肉料理の間にお出しするお口直し

           何にしようかと迷いました。
           やはり、さっぱりしたものにしないとお口直しにはなりません。

           今年のクリスマスはオーガニックと和がテーマ
           そこで・・・奈良ということもあってお茶にしようと・・・

    
a0084885_20311967.jpg

           ほうじ茶のグラニータ

           奈良は大和茶が有名。
           ほうじ茶の生産も盛んな県なんです。

    
a0084885_20323416.jpg

a0084885_2032564.jpg

a0084885_20332464.jpg


        ほうじ茶の味が口の中に広がります。
           日本人で良かったと思う瞬間。

       いかがですか?
       クリスマスメニューはこちらから・・・・

       他にもこんなほうじ茶スイーツ発見しました!!

       ◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で7か月全国1位連続記録達成!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
[PR]
by tadanori-11 | 2008-11-21 20:33

■小松菜のパンナコッタ■

          私はドルチェもアンティパストもパンナコッタを作ります。

          私が考える新しい前菜の形
          それが簡単に美味しく栄養が取れるパンナコッタ
          前菜ですから甘くなく、野菜の味が楽しめます♪

     今日はクリスマスメニューのアンティパスト!!

  
a0084885_1022575.jpg

  
a0084885_10231217.jpg

     小松菜のパンナコッタ

     冬野菜の小松菜をパンナコッタに。。。
     そして、上からは・・・
  
a0084885_10244829.jpg

  
a0084885_10251972.jpg

クランベリーのエスプーマ

  
a0084885_1026599.jpg

 小松菜のパンナコッタ 
           クランベリーのエスプーマ

          私が考える新しい形のアンティパスト
                    
          上はうっすらピンク、下は緑色
          食べに来られてはいかがでしょうか?

       クリスマスメニューはこちらから・・・・
       ぐるなびブログでもご紹介♪

  ◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で7か月全国1位連続記録達成!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
[PR]
by tadanori-11 | 2008-11-16 10:39 | Verde...緑

■竹炭の黒ティラミス■

         11月になりましたね、早いもので・・・
         お店の方が忙しい時期になってきました。

         いつもコメント下さるのにお伺いしてコメント残す事も出来ないでいます。
         暫くの間、コメント欄を閉ざさせていただきます。

         ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
         ぐるなびブログは毎日更新しておりますのでまたご覧ください♪

         こちらのブログも写真を中心に載せていきますので
         色に注目して栄養や効能を感じてください


      今日はクリスマスドルチェの竹炭ティラミス
      は竹炭・米粉シフォンロールでも一度登場!!

      料理にタブーとされた黒。
      どんな風に仕上がってますでしょうか、ご覧ください。

      
a0084885_2046206.jpg

       竹炭とマスカルポーネで出来たベースの色。
  
      
a0084885_20474030.jpg

ココアパウダーを振りかけ、すくいます。

      
a0084885_20491485.jpg

       上からの写真。

      
a0084885_2049409.jpg

黒のお皿に盛り直してデコレーションすれば完成!!

      
a0084885_20504730.jpg

       もちろん、スポンジ生地は竹炭シフォン生地

            体にとても良い竹炭
            体の中からキレイになれる黒ティラミス

            常識を覆すドルチェ。
            クリスマスにお会いいたしましょう♪

            クリスマスメニューはこちらから・・・         
              ぐるなびブログでもご紹介。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で7か月全国1位連続記録達成!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
[PR]
by tadanori-11 | 2008-11-12 20:58 | Nero...黒

■■レコールバンタンでの授業 最終日■■

       レコールバンタンでの2か月があっという間に過ぎました!!
       早いもので5回目

       最後の授業はミネストローネ

       私が2007年に出た 
                 ぐるなびシェフ BEST OF MENU
       準決勝まで勝ち上がった作品を学生と作っていきます。

       ミネストローネにすることで・・・
       沢山の事が学べます。

       野菜の切り方。
       野菜の旨みの出し方。
       野菜を多く一度に摂れる・・・などなど

       実際に作っていく過程をご覧ください。
       
a0084885_9233456.jpg

       
a0084885_924322.jpg

a0084885_924237.jpg

a0084885_9245058.jpg


  スカンピをはじめ、沢山の魚介。
       そして、野菜が加わったスープ。
       ビタミン・ミネラルがたっぷり♪
       私が考える中で最高のスープ

       いよいよ完成!!
       
a0084885_9263777.jpg

       
a0084885_9272521.jpg

a0084885_9281480.jpg

      
a0084885_9283453.jpg
       
        この五回にわたって教えてきた講師という職業
       人に教える難しさを実感。
     
       私の勉強にもなりました。
       お世話になったレコールバンタンの職員の方々、そして学生の皆さん。
       本当にありがとうございました。

       私の新たな世界が切り開けたように感じます。

         この模様はぐるなびブログでもご覧いただけます。

         ◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で全国1位連続記録更新中!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ


     
[PR]
by tadanori-11 | 2008-10-31 09:36

■■レコールバンタンでの授業 4回目■■

    レコールバンタンでの授業4回目のテーマはドルチェ
   
    実際に当店でお出ししている2品を作っていきました!

    *安納芋と蜂蜜のクレームブリュレ
    
a0084885_8245153.jpg


    *竹炭と米粉のシフォンロール
a0084885_8254630.jpg


この2作品をイメージして作ります。

    
a0084885_828337.jpg

        蒸すとオレンジ色に発色してとても甘い安納芋

    
a0084885_82942100.jpg

ココットにブリュレ液を流し込み、蒸した安納芋を・・・

    
a0084885_830502.jpg

        バーナーで炙り、ブリュレが完成♪

    次に・・・竹炭・米粉シフォンロール
    
a0084885_8344249.jpg

体に良く、デトックス効果のある竹炭

    
a0084885_8361263.jpg

オイルや水を足していきながら生地を作っていきます。

    
a0084885_8354736.jpg

        オーブンに入れ、生地の完成!

    
a0084885_838716.jpg

        中に竹炭生クリームを入れて巻き、切って盛りつけました。

      学生にとっては初めての試みばかり。
      安納芋を蒸して出来る色合い。
      食用竹炭を初めて見る驚き、それがドルチェに変身していく様子に興味深々。

      私が作るドルチェは野菜スイーツ
      または米粉や竹炭などを用いて作るヘルシーなドルチェ。

      常に美容と健康を意識して、季節ごとに変えていきます。

      このような実習を通じて、学生が料理からドルチェに至るまで
      使う素材の大事さ、健康への考え方を学んでくれたと思います。

      食事の最後を締めるドルチェ。
      私にとってドルチェは大事な最後の一品です

      今回は学生がとても興味のあるドルチェをテーマにお届しました。
      次回は最終日をお伝えいたします。
     
     今回の授業はぐるなびブログでもご覧いただけます。
     違った角度からお読みください!! 
      
     ◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で全国1位連続記録更新中!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ


     
[PR]
by tadanori-11 | 2008-10-23 08:49

いきなり!黄金伝説にテレビ出演♪

      今週火曜日に放送のあった
テレビ朝日「いきなり!黄金伝説」      
      私の撮る料理写真が放送されました♪

      先週にかかってきた一本の電話。
  テレビ朝日「いきなり!黄金伝説」のスタッフの方から。。。
    
      「舌平目のの写真を使わせてくださいませんか?」
      「番組の中で使わせていただきたい」

      え~~~~~~~~
    ~~~~~~~~~~~!!!!!

      ・・・・・・と思わず心の中で叫んでしまいました。

      そして、テレビ放送の日。
      番組が始まって2時間10分後

      チュートリアルの徳井さんが30センチの平目を釣った後の
      イメージ映像として・・・・・    
a0084885_961645.jpg


      映りました、映っています。。。。
      感動!!!

      この映像はぐるなびレシピに以前紹介していたものなんです。

      どこで誰が見てらっしゃるか分かりません。
      選んでいただいた「いきなり!黄金伝説」のスタッフの方に
      お礼を申しあげたいです!

      ありがとうございました

      この内容はぐるなびブログでもご覧いただけます。

    ◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で全国1位連続記録更新中!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ


  
[PR]
by tadanori-11 | 2008-10-12 09:14

■■レコールバンタンでの授業 3回目■■

早いものでもう半分がやってきました!
      今回の授業はアンティパスト
   *ぐるなびレシピWEBランキング一位
             野菜のブーケ

      
a0084885_815329.jpg


   *トマトのパンナコッタ      
a0084885_824447.jpg


      全てお店で出してるものを作っています。

      学んで欲しい事は新しい形のアンティパストのあり方。

      
a0084885_851815.jpg

        私が盛り付けていく野菜のブーケも・・・

      秋冬の野菜の色を使う事によってこんな風になります。
      
a0084885_864167.jpg

色によって全く違う雰囲気が味わえます。

      トマトのパンナコッタも学生に盛りつけてもらいました。
      
a0084885_88868.jpg

        トマト()、そしてレッドオパールバジルの花(ピンク)、スイートバジル()。


 このように私の新しい形のアンティパストが出来上がりました。

   見た目にも鮮やか、ドルチェのようなアンティパスト
   このような2面性を持つアンティパスト

   発想の転換が面白い作品を作り上げていくのだと思っています。

   次週はドルチェ。
   米粉と竹炭のシフォンロールと安納芋と蜂蜜のクレームブリュレです。

    
   今回の模様はぐるなびブログでもご覧いただけます。


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で全国1位連続記録更新中!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ


  
[PR]
by tadanori-11 | 2008-09-29 20:00