タグ:野菜のソムリエ ( 138 ) タグの人気記事

■■レコールバンタンでの授業 2回目■■

         2週間ぶりの授業が再開です!!
         前回に比べ、やや緊張もせずにできました。

    今回はぐるなびレシピで全国一位を取った冷製カペッリーニ
    そして、サラダの盛り付け方を教えました。

   
a0084885_8354038.jpg

   
a0084885_8355880.jpg

           学生には好きなように盛り付けてもらいました。
                   個性豊かな仕上がりに・・・
                 これらは学生の作品なんですよ。

    いかにしてキレイに盛るか、色鮮やかな野菜使いを教えました。


         冷製カペッリーニもデモをして、学生が作ります。
         
     最後に私からのスペシャリテ
       プッチーニを蒸して冷まし、器に・・・・
       ソースはアンデスレッドの有機豆乳クリームスープ

     
a0084885_8393887.jpg

     
a0084885_8395713.jpg

a0084885_8402182.jpg

a0084885_8403578.jpg


           パプリカ、オクラ、そうめん南瓜、トレヴィスでデザイン。
                人参葉と間引いた人参で飾り付け。

             生徒からは「お。お~~、キレイ」という反応が・・・・

                人をワクワクさせる料理。
                野菜の色使い。
                間引いたものでも使う。

             学生にとっては初めて見るものとなったことでしょう♪

                 来週はアンティパストを教えます。
                      お楽しみに!!

       この模様はぐるなびブログでもご覧いただけます。
     

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で全国1位連続記録更新中!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
[PR]
by tadanori-11 | 2008-09-22 20:49

■■レコールバンタンでの初授業■■

        昨日は私にとって初めての経験となる専門学校での講師
        最初はとても緊張しました!!

1日目の授業はトマトソースの作り方とアマトリチャーナ
        トマトソースにこそ技術全てが注ぎ込まれています。

        そのトマトソースを完成させた後で実際にパスタ作りを♪
a0084885_9132935.jpg


        学生さんの真剣な眼差し
        とても教え甲斐がありました。

 人に教える事の難しさ、そこから学ぶ重要性
        沢山のことが分かった1日でした。

        こんな貴重な経験。
        これからの私の料理人生に影響があることと思っています。

        34歳、最後の日がいい形で締めくくれました。
        今日から35歳が始まります。

        新しい事にドンドンチャレンジしていきます。

このトマトソースが私の講師としての初作品です!!
        
a0084885_915216.jpg



              一日目の授業の流れはこちらからご覧いただけます。
    
        ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
[PR]
by tadanori-11 | 2008-09-09 09:03

東京日記~トマト~

         私がどうしても訪れてみたかったもう一軒のお店。
     それがここ・・・・
a0084885_20262895.jpg

                    セレブ デ トマト

    青山学院のすぐ傍にあるセレブ デ トマト
    トマト料理のお店で有名です。

    さぁ、期待に胸を膨らませて入りました。
    「今日は一杯で何時になるか分かりません」と店員さんに。
 
    あ~~~、予約すれば良かった。
    折角、ここまで来たのだからお土産だけを買って帰ることに。

             黄トマトジャム
a0084885_20363298.jpg

a0084885_2038327.jpg

            黄トマトジュース
a0084885_20372436.jpg

a0084885_20491633.jpg


              沢山の種類のトマトがありました。
              食べることができずに残念です。

        しかし、この珍しいお土産を買う事が出来て、それだけで満足でした!!

          前回ご紹介のポタジェ、そして今回のセレブ デ トマト
                  どうしても行ってみたいお店でした。
    
              念願が叶ってとっても嬉しいです♪
              そして、私の勉強にもなりました。

            次回は表参道で買ったキレイなコンフィチュールです。
                     お楽しみに!!

         セレブ デ トマトの記事はこちらからもご覧いただけます。


  ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
[PR]
by tadanori-11 | 2008-08-31 20:50 | Rosso...赤

東京日記~スイーツ~

   前回のこのスイーツの写真。
   
a0084885_23353918.jpg

                  赤パプリカのムース
  
   私が野菜に興味を持ち始めたころから気になってたお店のスイーツ。
   そのお店とは・・・
   
a0084885_23364021.jpg

                          ポタジェ
   
   東急東横線 中目黒駅下車 約5分
   テレビや雑誌で活躍されている柿沢シェフ

   野菜を使ったスイーツで有名。
   そのほか、色んな活躍をされています。

   発想が素晴らしい!!
   料理人として学ぶべき事が多く、どうしても行きたかったお店でした。

   
a0084885_23442194.jpg

   このショーケースの中に長い間夢見てたものが沢山詰まっていました。
   本当に溜息が出るほどキレイなスイーツ達

   野菜の色が創り出す、色鮮やかな優しい色
   これだけで体に優しんだなぁ~と感じることができます。

   帰り際、話しかけたスタッフの男性。
   なんと、マネージャーさんでした。
   気軽に名刺交換もしていただけ、私の仕事や活動をお話しできました。

   私にとって忘れられない日になりました。

       ぐるなびブログでもご紹介。
       こちらでも是非、ご覧ください!!


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で全国1位連続記録更新中!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
[PR]
by tadanori-11 | 2008-08-25 23:54 | Rosso...赤

東京日記

        18日~20日まで連休を取って東京に行ってきました

   
a0084885_0243222.jpg


        
a0084885_0402850.jpg
目的はぐるなびブログで知り合った
        店舗さんとレヴュアーさんにお会いする為!
        そして、私がどうしても行きたかったスイーツショップに行く為!

                 私が大好きな東京
                 常に中心は東京にあります。

       文化・政治・ファッション・料理・・・
                 流行の発信は東京から。

                 目まぐるしく変わる料理やスイーツの形
        
a0084885_0402850.jpg

                 実際にこの目で見たかった

                 遠く離れた奈良。
                 ネット無しでは乗り遅れてしまします。

                 今回の旅でとても刺激を受けました。
                 次回からお伝えいたします。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で全国1位連続記録更新中!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
[PR]
by tadanori-11 | 2008-08-22 00:50 | Rosso...赤

***お知らせ***

皆さん、夏休みどうお過ごしでしょうか?
今年に入ってからぐるなびブログが、とても忙しくなり
なかなかUPもできず、返信も出来ない日々が続いております。


もう少しだけお待ちいただけますでしょうか。
いただいたコメントは遅くなりましても必ずお返しします。

徐々にUPしていきますので、長い目で見守っていていただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by tadanori-11 | 2008-08-16 10:55

レコールバンタンの教師に!!

  6月に当店が載った就職誌でお付き合いさせていただいているレコールバンタン大阪校
    
a0084885_10233153.jpg

    
a0084885_1024011.jpg


  7月にはパーティーが沢山あったので希望の学生さんがお手伝いに!
  その中から、私と一緒に働いてくれる女性スタッフが誕生♪

  ファッションで有名なバンタン専門学校の姉妹校
  他に類を見ないカリキュラムに心惹かれました。

  先週、学校の方が訪れ、お話しさせていただきました。
  な・な・なんと講師に採用決定!!

  この学校の特色であるフードコーディネーター学科!!
a0084885_10243622.jpg

  授業は9月からの5週間フードコーディネーター学科の1日2コマいただきました。  
    フードコーディネーター学科の学生に調理を教えさせていただきます。

  フードコーディネーターに曖昧なイメージしかない学生。
  フードコーディネーターにも色んな形があります。

  私のようにぐるなびレシピ、ブログに写真を載せてランキングが発表。
  イチから作り、写真を撮って、商品開発をするのもフードコーディネーター。
  

  自分の特色である写真
   
a0084885_10275293.jpg

  先日買った、iPod touchで授業を企画。
  他人ができないような授業を計画中なんです。

  野菜ソムリエ・フードコーディネーター・オーガニックコンシェルジュが活かされる時。
  持てるもの全てを出し切って、学生の心に残る授業をしたい。

  皆さん、応援よろしくお願いいたします。
 
            私の夢がまたひとつ、現実のものとなりました。 

    ◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で全国1位連続記録更新中!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・

野菜ソムリエのカテゴリーにも参加中!!
よろしければ覗いて見てくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
[PR]
by tadanori-11 | 2008-08-05 10:29

霧島山麓ポークのグリル ディアボラ風

今月はもう一作品ぐるなびレシピ「燃焼系スタミナ特集」に投稿。

夏のスタミナと言えば・・・ニンニク、香辛料
そこで実際にお店で出しているメニューを!!
a0084885_23433468.jpg

霧島山麓ポークのグリル ディアボラ風

ディアボラはイタリア語で悪魔
ピリ辛料理の事を言います。

そこで使う香辛料は・・・
a0084885_2346380.jpg

コチュジャン

唐辛子味噌のコチュジャンがとろみと辛味をもたらしてくれます。

イタリアンといえども美味しい食材には国境はありません。

皆さんも是非、ご参考に♪
ピリ辛料理でこの暑い夏を乗り切りましょう。

ディアボラ風のレシピはこちらから。。。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で全国1位連続記録更新中!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-08-01 23:48

和風カプレーゼ

ぐるなびレシピ「親子で楽しくクッキング特集」に投稿!!

おぼろ豆冨とフルーツトマトで和風カプレーゼを作りましょう♪

a0084885_116382.jpg

有機豆乳
a0084885_1163264.jpg

海洋深層水にがり
海洋深層水にがりと有機豆乳を使っておぼろ豆冨を作ります。
a0084885_118388.jpg

出来ましたよ!!

これに
a0084885_1193850.jpg

フルーツトマトを切って盛り付けましょう♪

a0084885_1214976.jpg

おぼろ豆冨とフルーツトマトの和風カプレーゼ

トマトを切るときだけ包丁を使います。
これでお子様とでも安心して料理が出来ます。
イタリア人も考え付かないとっても体に良い和風カプレーゼ
皆さんも作ってみませんか。

詳しい分量やコツが載っているぐるなびレシピ
「おぼろ豆冨とフルーツトマトの和風カプレーゼ」
是非、ご覧くださいね。


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で全国1位連続記録更新中!!

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-07-31 01:32 | Bianco...白

夏野菜たっぷり冷製カペッリーニ 菜園風

毎月投稿しているぐるなびレシピ
今月の特集は「納涼特集」

a0084885_10295071.jpg

夏野菜たっぷり冷製カペッリーニ

そこで私は家庭でも簡単にできる冷製カペッリーニを考案。

a0084885_10323670.jpg

a0084885_10321197.jpg

夏野菜に含まれるビタミン・ミネラルをしっかり採って夏バテ解消にもなります。

a0084885_10331882.jpg

ぐるなびレシピを読んで作ってみてくださいね。
夏野菜の栄養や効能、作り方のポイントも書いています。
是非、ご参考にして下さい。

ぐるなびレシピ
       「夏野菜たっぷり冷製カペッリーニ」



◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国1位になりました!!。

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
[PR]
by tadanori-11 | 2008-07-01 10:35