人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Televisione...テ... Rhubarb①...ルバーブ >>

Rhubarb②...ルバーブジャム

前回ご紹介したルバーブジャムを作ってみました。

☆材料☆ 

  ルバーブ    500g
  上白糖    200g
  白ワイン   100cc
  イチゴ     100g  
  リスボンレモン 1/2ヶ
 
Rhubarb②...ルバーブジャム_a0084885_1935326.jpg

ルバーブ2cm角に切って、バットに並べます。

Rhubarb②...ルバーブジャム_a0084885_19363314.jpg

半量の上白糖と白ワインをふりかけ、一晩冷蔵庫で寝かしました
こうすることによってルバーブの水分が出て柔らかくなり、白ワインの香りが移ります。

Rhubarb②...ルバーブジャム_a0084885_1938494.jpg

ステンレスの鍋に入れ、中火にかけます。

Rhubarb②...ルバーブジャム_a0084885_19401133.jpg

約10分でドロドロに。浮いてくるアクをこまめにとります。

Rhubarb②...ルバーブジャム_a0084885_19404646.jpg

イチゴを加え、レモンを絞るときれいな色になります。

Rhubarb②...ルバーブジャム_a0084885_19425058.jpg

さらに10分煮て、こせば完成!!

Rhubarb②...ルバーブジャム_a0084885_1943382.jpg

甘酸っぱく、イチゴジャムよりもさっぱりとした、さわやかなジャムの出来上がりです。
このつやつや感が伝わりますでしょうか。

吉野産のイチゴとルバーブで作ったジャムは、
今までに食べたことが無いような不思議な味わいに仕上がりました。

ルバーブジャムを使ったドルチェをこれから考えていきます。
出来上がったら、また報告しますね~♪
by tadanori-11 | 2007-05-30 19:59
<< Televisione...テ... Rhubarb①...ルバーブ >>