人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Amico...ブログ仲間 Verdura di stag... >>

Agar-agar...寒天

お待たせしました。
前回、契約農家より送られてきた野菜を使って、料理を考えました。

今回はサン・マルツァーノを使います。

用意するものは寒天
棒寒天、寒天パウダーといろいろ種類はありますが、糸寒天を使いました。
Agar-agar...寒天_a0084885_16433515.jpg


これが糸寒天です。
寒天はテングサやオゴノリなどの紅藻類の粘液質を凍結・乾燥させたものです

ほとんどが食物繊維からできており、カロリーがゼロに近く、
腸において油や糖分の吸収を妨げることからダイエット食品として注目されています。

去年ぐらいにTVで放送され、スーパーから姿が消えたことがありました。
TVの力ってすごいものだとあの時実感しました。
おかげで、寒天を使った料理ができなくなったんです。

Agar-agar...寒天_a0084885_16505922.jpg

この様にたっぷりの水に糸寒天をもどし、約10分待ちます。

水気を切って、ブイヨンの中に入れ、溶かして使います。

出来上がったのがこの料理・・・
    ハーブ鶏胸肉の白ワイン蒸し冷製、
           サン・マルツァーノのジュレ

Agar-agar...寒天_a0084885_1773483.jpg


熊本県産ハーブ鶏胸肉を白ワインで蒸したものに、ゴーヤ、玉葱、パプリカ、コーン、
キュウリ、芳香うらしそなどの夏野菜にチャービル、レッドキャベツスプラウトをちらしました。

リコピンたっぷりのサン・マルツァーノをソース状にし、寒天で固めてジュレにしています。

ハーブ鶏の胸肉もカロリーが少なくヘルシーなので寒天と夏野菜を一緒に食べれば
とっても体に優しい料理になります。

みなさんも是非、寒天を使った料理をしてみてはいかかでしょう。

ちなみに、辞書で寒天を調べるとAgar-agarとあったので驚きました!!
次回はそうめん南瓜に挑戦です、お楽しみに。

ぐるなびの方でもお店のブログが始まりました。
また、違った視点で書いてますので、よかったら遊びに来てください。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
一つずつ押してお帰りください。
いつも応援ありがとうございます!!
by tadanori-11 | 2007-07-21 17:13
<< Amico...ブログ仲間 Verdura di stag... >>