人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Go-ya-...ゴーヤー Granita di caff... >>

NARA TO-KAE...奈良 燈花会

昨日がちょうど定休日だったので、奈良公園に行ってきました。

今回は料理を離れて、奈良のイベントを紹介します。

今、奈良では5日~14日の10日間、燈花会(とうかえ)が開かれています。
「燈花」とは灯心の先にできる花の塊りで、これができると縁起がいいといわれています。

1999年に始まったこの行事、今では県外からも大勢の観光客が来られます。

奈良公園の10カ所でロウソクの灯が点り、数はなんと約20000個にも及ぶそう。
これは、ボランティアの方々が点灯、消灯、片付けを毎日されています。

さて、それでは幻想的なロウソクの灯りをご覧下さい!!
NARA  TO-KAE...奈良 燈花会_a0084885_885237.jpg

NARA  TO-KAE...奈良 燈花会_a0084885_892690.jpg

このように辺り一面にロウソクが置かれています。
ちょっと、写真じゃ伝わりきれないかもしれませんが、とってもキレイなんです。

NARA  TO-KAE...奈良 燈花会_a0084885_811131.jpg

興福寺・五重の塔の前で奈良のシンボル・・・鹿を発見!!
観光客がくれる、鹿せんべいが目当てでたくさん集まってきています。
怖がる人もいますが、とってもカワイイです。
つぶらな瞳がなんとも言えません。

NARA  TO-KAE...奈良 燈花会_a0084885_8143953.jpg

このような筒の中にロウソクが入っています。

NARA  TO-KAE...奈良 燈花会_a0084885_8153759.jpg

中を除いて見ると・・・こんな感じ。
水の中に浮かべられていて、やさしい灯りが心を癒してくれそうです。

平日で人は少なかったんですが、週末になるとすごい数の観光客で埋まるそうです。
燈花会のライトアップは19時~21時30分まで。
一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

奈良の素晴らしさを再発見したように感じました。
もうすぐ、遷都1300年なので全国的なイベントになって欲しいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。
   トップを目指し、がんばっています。
 一つずつ押してお帰りください^^。
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
by tadanori-11 | 2007-08-07 08:30
<< Go-ya-...ゴーヤー Granita di caff... >>