人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Orto...赤の菜園③ Orto...赤の菜園① >>

Orto...赤の菜園②

もうすぐ、クリスマスディナーが始まってしまうので急いでUPします!!

今回の野菜は紫系。
Orto...赤の菜園②_a0084885_1494418.jpg

何だか分かりますか?

もう少し離れてみましょう!!
Orto...赤の菜園②_a0084885_1485271.jpg

まだ、分かりませんよね。

Orto...赤の菜園②_a0084885_1452460.jpg

レッドマスタードです。
この葉のデザインにも驚かされます。
とてもキレイな縮緬状の葉

別名・・・高菜
原産地・・・中央アジア

レッドマスタードにはビタミンA・C、鉄分、辛味成分のシニグリンが含まれています。
昔から高菜漬けとして葉を漬物にして食べる習慣があったが、
今ではベビーリーフとして食べる事が多くなっています。

このレッドマスタードの種子を粉末にしてカラシ粉として使用されます。
カラシ粉をペースト状にして使われているのが練りカラシ

欧米で使われるマスタードクロガラシ、シロガラシの種子をペースト状にしたもの

マスタードや高菜漬けがこの野菜から作られるなんて・・・
思ってもみませんでした。

Orto...赤の菜園②_a0084885_153557.jpg

Orto...赤の菜園②_a0084885_154184.jpg

このようにして作られています。

本当にキレイな野菜。
食べるのがもったいないくらいです。

こんな珍しい野菜に出会える事が幸せに感じます。

◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログのサイトが立ち上がりました!!
現在、アクセス数で只今全国5位に入っています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んでください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
↑↑ランキングに参加しています。

   このレッドマスタードにぜひ押して下さいね!!
   皆様のポチッが励みになります!!
   よろしくお願い致します。
by tadanori-11 | 2007-12-19 15:14
<< Orto...赤の菜園③ Orto...赤の菜園① >>