人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Paprica...ブギー Zucca...カボチャ >>

ルメックス

Rosso
赤い葉脈がキレイなお気に入りのルメックス

私が今、育ててる珍しいハーブ(野菜)を紹介します。

それは・・・
ルメックス_a0084885_11271299.jpg

ルメックス

ルメックス_a0084885_11313322.jpg

この赤い葉脈が特徴のルメックス
これは裏面

表面は・・・
ルメックス_a0084885_11332294.jpg

こんな感じです。

表は裏に比べて黒い感じでイマイチ綺麗ではありませんね。

ルメックス_a0084885_1138062.jpg

この赤い葉脈を通って養分が行き渡るのです。
何故かこのルメックスを見るたびに力強さや生命を感じます。

秋に種が落ちて、冬に枯れ、また春になって芽が出てきました。
このルメックスの強靭さは計り知れないものがあります。

また、フランスなどではサラダに入れて食べられるそうです。
ちょっと酸っぱいルメックス、今までは飾りだけでしたがサラダに入れてみようと思います。

~ルメックス(ハーブでは赤軸ソレル)~ タデ科ギシギシ属
 和名  スイバ、スカンボ
 原産地 ヨーロッパ、北アフリカ


◆◇◆◇お知らせ◇◆◇◆
もう一つ書いているブログ、ぐるなびブログ。
現在、アクセス数で遂に全国2位になりました!!。

毎日更新しています。
是非、皆様もぐるなびブログの方にも足を運んで応援してください。

ぐるなびブログはこちらから・・・
ぐるなびブログサイトはこちらから・・・
by tadanori-11 | 2008-03-30 15:52 | Rosso...赤
<< Paprica...ブギー Zucca...カボチャ >>